注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

皆さん旦那さんや奥さんに何時に帰るだとか、今日は遊びに行くよだとか予定は伝えます…

回答5 + お礼0 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 19:33(更新日時)

皆さん旦那さんや奥さんに何時に帰るだとか、今日は遊びに行くよだとか予定は伝えますか?
去年結婚したばかりなのですが、一回喧嘩した時に旦那が一人になりたかったらしく、仕事帰りにそのまま何処かへ行ってしまったようで帰ってこない日がありました。旦那と連絡がつかず警察や親を呼んだのですが、夜中になって一人になりたいと連絡が来ました。その時は旦那が翌日に帰ってきてから「そんな事で騒ぎ立てるのはおかしい」と言われました。
また、私が「仕事帰りに息抜きにカラオケに行ってくるから晩御飯適当に食べて欲しい」って言ったら、「俺はまだ仕事中なのにカラオケに行くなんて言うな。行きたいならこっそり行って俺が帰る前に帰ってこい。でもカラオケはお金かかるから辞めてくれ」って言われました。旦那にとっては妻がどこに行こうがどうでも良いらしく、例えば妻がスマホで何を検索しているかというくらい興味がないことだと言われました。私としてはネットで検索してるのと何処かに行くのは違うような気がしますが…。
私に興味がないのかと聞いたらそれは違うと言っててよくわかりません。皆さんは気にならないのでしょうか?

20/02/25 19:33 追記
皆さんありがとうございます。
いつも私も旦那も21時くらいまで残業あるのですが、その日は私が早く帰れたので晩御飯作って待ってたのですが帰って来ず…いつも晩御飯は何時になっても一緒に食べてたので家出するなら晩御飯要らないと連絡欲しかったです…
カラオケに行った日は私も繁忙期で帰りが毎日22時過ぎになるのでたまには定時に帰ってカラオケで息抜きしたかったのです…。

No.3010774 20/02/25 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/25 18:35
匿名さん1 

予定はお互いに伝えてますよ。食事やその他の予定の段取りもありますもんね。
主さん、夕飯の心配もあるから伝えただけなのにそんな風に旦那さんに言い返されるなんて、ショックですね。自分はいつ帰って来ても良いけど、妻は自分が帰宅するまでにはいないといけないという考えは自分勝手だと思いました。
悪く言えば、旦那さんは独身の時みたいに自由にしてたい、でも1人は淋しいし家事などをしてくれる人は欲しいという思いが見えてしまいます。

No.2 20/02/25 18:41
匿名さん2 

何時に帰るかよりも、ご飯は食べるか食べないか?(食べないなら、こちらのやることが変わる)
どこに行くのかよりも、その休日は在宅か不在か?(いるかいないかで、こちらの行動が変わる)
は、要連絡事項だと思ってます。

個人的には、細かいことまでいちいち言わなくていいけど、こちらの行動に影響を及ぼすことは、ちゃんと言ってと言ってます。
連絡ナシに夜中まで帰って来ないなんて、もってのほか。だけど、私なら1日経ってから親、相談しつつ警察かな。

No.3 20/02/25 18:46
匿名さん3 

家族LINEがあるのでそれで報告してます。
急にご飯要らんとかもよくありますから。
我が家は大人7人も居るのでそれぞれ予定があり、当日の予定が分かってたら楽ですからね。

No.4 20/02/25 19:00
匿名さん4 

我が家は連絡します。喧嘩したら旦那が実家に帰ったことはありますが、警察は呼ばないです。
お互い仕事してるのに、仕事帰りの息抜きのカラオケ代程度がお金かかるからやめてくれっていうのはどうかと思います。
私ならその人と結婚生活は続かないと思う

No.5 20/02/25 19:10
主婦さん5 

家族の予定は、カレンダーに書き込んでみんなが分かるようにしています。

主人の帰り時間は訊きませんが、忘年会や新年会、送別会などがあるときには必ず言ってくれます。
また、健康診断などで食事時間が決められているときも、言ってくれます。
同窓会の予定なども、言ってくれます。
急に晩ご飯が要らなくなった日にも、メールで知らせてくれます。
子どもも、仕事が休みの日や外食するときには、必ず言ってくれます。
私も出かける用事があるときは、事前に出かける時間と変える予定の時間とを伝えます。
訊いたことはカレンダーに、色を変えて書き込んでいます。

すべて逐一知らせる必要はありませんが、共同生活をする者同士として知っておくべきことはあると思うし、知らせておくのが礼儀だと思っています。

主人の帰り時間については、電車に乗る前に帰るコールをしてくれます。

ただ、主さんの場合のカラオケ連絡については、旦那さんの気持ちも分かります。
自分が仕事をしているのに「気分転換にカラオケ」とか言われたら、気分悪いでしょうね。
そのあたりの気配りは、必要だと思います。
「今日は遅くなるから」で、よかったのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧