注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

長年の友人と年齢を重ねるに連れて価値観がズレていき、上手く受け入れられない自分に…

回答2 + お礼1 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/02/25 22:43(更新日時)

長年の友人と年齢を重ねるに連れて価値観がズレていき、上手く受け入れられない自分にモヤモヤします…。

価値観なんて、皆ひとそれぞれで自分と違い否定されても受け流して気にしないように生きていきたいのですが、わかってるのにできなくてどうも疲れてしまうようになりました…。

心のどこかでは、自分の価値観をわかってもらいたかったり、それを押し付けてしまったり醜くて酷い部分が見えてきて自分で自分にガッカリします。本当に自分勝手です。

そのこともあり、価値観が合わないなと感じた友人とは距離を置くようになりました。
相手を傷つけてしまったことも過去にはあるし、(きちんと謝罪します。)自分も傷つくことがあるので…。

ただそんなこんなで、どんどん距離を置くようになり友人からの連絡もこなければ友人と呼べる人が周りからどんどん減りました…。


距離を置いて楽になるようにしてしまうのですが、最近それは良くないことなのかもと感じることもしばしば…。

また今まで会う約束は私から取り付けていました。連絡すれば快く会ってくれる友人ばかりですが、自分が連絡しなければ相手からも連絡がぱったりこなくなり、私と会いたいと感じる人は周りにはいないんだ。私が連絡しなければ関係なんて断っちゃうんだろうなと大人げない思考になります…。もしかしたら自分は悪いところだらけで、会いたいと思ってもらえないのかも…とか…。

皆さんはここまで友人関係重く考えることはないでしょうか。


No.3010796 20/02/25 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/02/25 22:43
人生の先輩さん1 

生きてく中で、人間関係が一番難しい問題だよね。

そんな頑張ってるキミに、応援歌をプレゼントします♡


https://m.youtube.com/watch?v=XHLf3r7ITLQ

No.2 20/02/25 22:31
お礼

>> 1 ありがとうございます!価値観って本当に難しいです…。押し付けたくないのに自分の意見を譲れなくなってしまったり…。
相手のことを心配して伝えたことも相手にとっては余計なお世話だったり…。

言葉を伝えること自体が最近難しいと感じるようになりました。

私のような人がいて、成り立つ関係ってありますよね。なんとなーく…心の中でわかってはいるので、上手く納得できるように頑張ります! 時々寂しい気持ちになりますが、それも役割の一つだとして気にせず上手くかわそうと思いました!ありがとうございます!

No.1 20/02/25 19:06
人生の先輩さん1 

自分の価値観や都合を押し付けられたら、誰だって嫌になりますよね…


さて、

自分から誘わないと…

との事ですが、
人間って基本、面倒くさがりなんですよ。

自ら計画を立てて、人を誘うことは面倒くさいし、それで断られたら地味に傷つくし…
その様な考えで、自ら遊びに誘える人の方が少ないんです。

だから、人に誘って貰えると助かるし嬉しく感じる。

主さんみたいな行動力のある友達がいて、主さんの友達は、嬉しかったと思いますよ。

友達とは言え、それぞれ性格が違うんだし役割があって当然。

遊びに誘う友達が居て、
場を盛り上げるのが得意な友達が居て、
中にはワガママな友達も居て、
そのワガママな子を叱れる友達も居て、

そんなんだから、楽しく遊べてたんじゃないかな。

  • << 2 ありがとうございます!価値観って本当に難しいです…。押し付けたくないのに自分の意見を譲れなくなってしまったり…。 相手のことを心配して伝えたことも相手にとっては余計なお世話だったり…。 言葉を伝えること自体が最近難しいと感じるようになりました。 私のような人がいて、成り立つ関係ってありますよね。なんとなーく…心の中でわかってはいるので、上手く納得できるように頑張ります! 時々寂しい気持ちになりますが、それも役割の一つだとして気にせず上手くかわそうと思いました!ありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧