注目の話題
結婚19年目の夫婦です。 昔と変わらず夫が好きです。 もとから夫は愛情表現が下手な人で、私は愛情表現が豊かな方だと思います。 今でも好きなども伝えますし、出掛け
コロナの対策。正直週末自粛しろなんていわれても、自粛をちゃんとするのって6割ぐらいしかいないと思う。特に若い子なんて外出て遊びに行っちゃうでしょ。 そんな生ぬ
わたしは4月中旬に結婚式を予定しておりますがコロナの流行で開催延期を迷っています。 彼とは様子見をしようということになっていましたが事がどんどん大きくなってい

デザイン系の仕事に就きたいと考えている高校2年です。専門学校に行きたいのですが、…

回答5 + お礼0 HIT数 104 あ+ あ-

学生さん
20/03/03 18:45(更新日時)

削除投票

デザイン系の仕事に就きたいと考えている高校2年です。専門学校に行きたいのですが、お金が無くて困っています。
親はどうしても就職させたいらしく、専門は無理と言われました。
奨学金を借りて進学出来ないのかと聞くと、奨学金を借りてまで進学するなんて馬鹿らしいと言われてしまいました。
また、できれば家から通える近くの所で就職して欲しい。都会に行かせる金なんてないと言われ、別の県の専門学校にも興味があった私はかなりショックを受けました。
確かに私は3人兄弟の1番上だしデザイン系なんてこれから先あまり需要もないし7人家族でお金に余裕が無いこともわかっています。
でも自分の好きな事を仕事にしたいと思ってしまうのです。
就職しても、多分3年ももたないと思ってしまいます。
就職しろ就職しろと毎回進路の話になると言われるので、正直進路について考えることに疲れました。
皆さんはどう思いますか?私は高卒で就職することに抵抗があるのですが、やはり就職した方がいいのでしょうか。

No.3010894 20/02/25 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/02/25 21:55
匿名さん1 

削除投票

高校卒業後に自宅から通える会社で2年働いて200万貯め(手取り13万として3万を生活費として家に入れ、月8万貯金、2万+ボーナスがお小遣い)自宅から通える美術の専門学校に2年間通うなら借金せずに行けるよ。専門学校を卒業しても主さんはまだ22歳なので問題なし。

順番を変えるだけで借金のリスクから逃れられる。夢のために2年頑張ろう。

No.2 20/02/25 23:29
通りすがりさん2 

削除投票

親の意見より自分の思いを優先してほしい。
私は、周りの目や親の意見、学費、将来の稼ぎを気にして主さんと同じ行きたかったデザイン系の学校を諦め別の近場の短大へ行きました。
就職した今でも後悔しています。
昔の自分に奨学金とってでも貧乏生活送る羽目になってでも行きたい所に行きなさい!!!!!!って言ってやりたいです。

将来満足のいく職場につけるなら別ですがそうじゃなかった時、物凄く後悔する気がする。
自分のしたい事をやって損はないと私は思います。

後、1さんのレスの方法がとてもベストだと思いました。

No.3 20/03/03 17:49
匿名さん3 

削除投票

デザイン事務所で広告関係のデザイナーをしている者です。

親御さんは主に経済的な心配をされての発言かと思いますが、
ご自身が強く望むのであれば、それを一番大切にしてほしいと私は思います。

「デザイン系なんてこれから先あまり需要もないし」というご意見は親御さんのご意見でしょうか?
このご時世、見通しの立つ民間の企業、業界が何か想像することは難しく、
社会人20年の私でも一概に結論ができないことです。

1さんのコメントで、
社会人になり貯蓄をして専門学校へ行くという提言をされているので、
それと並行して行うと今後プラスになる方法をお伝えします。
これは専門学校へ行けなかった場合のアドバイスです。
※以下は広告関係のグラフィックデザイナー希望の方に該当する内容です。
広告系以外の場合ははすっ飛ばしてOKです。

(1)卒業後、ご自身のために何らかの方法で収入を得る必要があると思います。
社会人・バイト等どちらかになると思います。
まずは貯金をしてiMacを購入、そして「Adobeクリエイティブクラウド」内の
Illustrator、Photoshopを契約します(月額制)。
最低でも広告系では Illustrator、Photoshopの操作スキルが必要です。
効率的にスキルアップするため、実際にデザイン(目標)を作る方法があります。
そこで「ランサーズ」や「クラウドワークス」などクラウドソーシング登録し、
デザインを作る機会を持ちます(副業にあたるので勤め先への確認が必要です)。
とにかく初期は基本操作のスキルアップを目標にすれば良いです。
カッコいいデザインができなくても良いです。

※続きます

No.4 20/03/03 17:49
匿名さん3 

削除投票

(2)操作スキルを身につけたら、民間で募集しているコンペなどに挑戦してみてください。
「登竜門」には取っ掛かりやすい、ロゴやキャラクターの募集があります。
また、「朝日広告賞」や「読売広告賞」など広告業界で有名な賞に挑戦してみるのもステキです。
これらの挑戦は、ポートフォリオに入れるための作品集につながります。

少し話がそれます。
私は現在のデザイン事務所で、専門や大学生のインターンのための面接を担当しています。
学生さんがポートフォリオを持ってこられるのですが、大半は学校の課題の物です。
それらのザインスキルは大体同じレベルです。
その中で、上記(2)の様な、個人的に取り組んだ作品があると、とても好感が持てます。
それは、好きだから挑戦したという証に近いからです。

以上(1)操作の習得 +(2)意欲的な作品のストック
がクリアできれば、専門学校卒業でなくても見込みがあるかと思います。

因みに私は高校(デザイン科でしたが)でバイトでMacとPhotoshop購入、
卒業後は専門など行かず、1年パッケージ会社へ就職、
その後ご縁があり、デザイン会社へ勤務できました。
当時は割と就職氷河期でしたが、今は比較的、売り手市場なので
よりチャンスが多いかも知れません。

長文になりましたが、後悔をしないためには努力も必要にはなります。
自分がチャレンジしたい、信じてみたい事を最優先してください!
頑張ってください!

No.5 20/03/03 18:45
匿名さん5 

削除投票

とりあえず就職して、お金が貯まったら専門学校に行くのはダメ?
あと奨学金を借りてって軽く言うけど、返さないといけない借金ですよ。
私も主さんみたいに好きな仕事がしたくて奨学金をかりて専門学校に行きましたが、就職したところがブラックで身体もメンタルも壊して今は全く違う業種について10年くらいかかってギリギリの生活で奨学金を返しました。
好きな事でも人間関係とか会社の方針なんかで辞めてしまう人もいるので、夢を追いかけるのはすごくいい事だけど落ち着いて現実で起こり得るいろんな事を考えた方がいいと思う。働いてお金ができてから専門学校に行っても遅くない。

私が通っていた専門学校は元OLの歳上の人もいたので年齢は気にしなくても大丈夫かと。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧