注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

見てくれた人ありがとうございます。 どうか、どうか最後までみてください! 回…

回答3 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
20/02/26 19:55(更新日時)

見てくれた人ありがとうございます。
どうか、どうか最後までみてください!
回答ください!明日の朝には回答みたいです!!!!!!!

私は吹奏楽部に所属している中1女子です。
3日前、部活のことと関係ないことなのですが顧問の先生に、親に電話が入るほどのことを怒られました。部活ノートに反省文的なことを書き、先生も反省していると認めてくれたようです。それで、良かったのですが…また今日も怒られました。すごく怒られました。そして、「あなたに楽器を触らせられません。」と、言われてしまいました。明後日には舞台があります。おそらくですが、舞台に立たせてもらえません。このままだと明日の朝練がどうしようもないので、明日の朝早くに職員室に行って謝りに行こうと思います。しかし、どう言っても何かしら刺さる言葉を返してくる先生です。
「朝練しに来ました。楽器吹きたいです。吹いていいですか?」
と、言えば、
「いや昨日楽器触らないでって言ったよね。」
と、言われます。なんならもっと酷いこと言われるかもしれません。(「反省したの?」って言われた場合、この前怒られたばかりの私なので、「反省しました。」と言っても、「反省できてなかったからまた怒られたんでしょ。」と、言われてしまうと思うので駄目です。)
だからと言って朝練に行かなければもっと怒られます。次行きにくくなるので、学校は休みたくありません。

どうしたらいいでしょうか???
真面目に悩んでます。。
本当に、普段から何を言っても怒る先生です。
いい案のある方、こう言えば反省していると信じてもらえる、等、回答よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!

No.3010968 20/02/25 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/25 22:59
匿名さん1 

部活に関係のないことで怒られた、て、正直なところ、どのようなことで怒られたのですか?それが分からないので、回答しにくいかな。

No.2 20/02/25 23:09
匿名さん2 

2回ともなんで怒られたのかがさっぱりわからん。

No.3 20/02/25 23:21
匿名さん3 

すでに実践されているかもしれませんが。
私がいつも気をつけているのは、
①なにか言われたとき(「反省できてなかったからまた怒られたんでしょ」とか)、まず黙りこくるということがないこと。意味のわからないことを言ってしまってもいいのでとにかく何か言葉を発すること。答えるまでにあまり間を開けすぎないこと。
言葉の中身よりは気持ちのほうが大切だと思います。
そして、思っていることを素直に言うことです。必要以上にいいことを言おうとしたりしない。飾り立てない。
②なんで怒られたのか、理由を突き詰めて考えてみてください。
相手の立場に立って考えてみるというのもいいと思います。
そして「私はこういう理由で先生を怒らせてしまったんですよね」ということを真剣に語りかけます。これは本当に真剣に考えたことなら、相手にもそれが伝わるはずなので、正解しなければならない訳ではありません。
③これだけは必ず言う。という項目を決めておきます。(②は絶対入れます)
もしかしたら、あなたの言うことは聞きませんという態度を取られるかもしれませんが、ここは強行突破くらいの気持ちで。逃げられたら走って追いかけます。(ここでも間を開けない)

2度目の失敗は多分大丈夫です。駄目ですけど。あなたの人生をここで変えるくらいの気概が相手に伝われば、最悪舞台に立たせてもらえなかったとしても、先生の中であなたが少し変わって見えるはずです。そしてその後に繋がります。
こっ恥ずかしい気持ちは捨てる。
(青臭い青春ドラマを本気でやるイメージ)
絶対に許してほしいならこれが突破の条件だと思います。

私の経験上ではこれがうまくいきました。参考になるかどうかわかりませんが、健闘を祈っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧