注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

友人の結婚パーティーに出席するか否か迷っています。 今度友人の結婚パーティ…

回答4 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
20/02/28 16:45(更新日時)

友人の結婚パーティーに出席するか否か迷っています。

今度友人の結婚パーティーがあります。
その友人とは約10年程の付き合いです。
趣味を通じ知り合い、4・5年ぐらい前迄はよく遊んでいました。
ですが年数が経てば環境も変わり、特に向こうの交友関係が広がってから、
前程は頻繁に会う事も連絡する事も少なくなりました。

そして特にここ1年程で、友人の事が少し苦手になってしまったんです。
向こうの交友関係が広がった事で、友人の性格が少し変わり、
自己顕示欲が強い子になったと感じることが多くなりました。
勿論私の勘違いの可能性もありますが、会話をしてても
その友人の言動や行動に「ん?」と引っかかる事が多くなったり、
「そんなに自分主体でありたいの?自分がよければいいの?」
と思ってしまう事が多くなりました。

最後に会った去年の秋頃に、以前から開催すると話してた、その友人の結婚パーティーの話になりました。
その会話の中で、「式よりパーティーの方がお金が浮くし利益が出る」
「(結婚パーティーを開いて)お金儲けがしたい」というような旨を話始めました。
正直私はその発言にドン引きました。

私は式を開いた事はありませんが、世間的に見ても、結婚式なんてご祝儀を貰っても新郎新婦側の負担が殆どで利益なんて出ないし、そもそも結婚式というイベント自体が、お金を儲けるイベントではないですよね?
私が上記のように諭しても「えーそんなことないでしょ?」「お小遣い程度だよ」と聞く耳を持たず、挙句「彼氏も連れてくれば?その方が儲かるし」と、ロクに会った事がない私の彼氏を利益の為に招待しようとする始末でした。

後日、パーティーの案内がLINEで送られて来ました。
会場はレストランで、明記はされてませんでしたが、以前本人が言っていたので恐らくビュッフェ形式、余興は無く、会費は18000円でした。招待状も無しです。
パーティー形式の参加は初めての為、相場を調べましたが、大体高くとも15000円程度、レストランのビュッフェ形式だと5000円~10000円辺りが相場だとありました。
パーティー形式の式に参加した事がある別の友人に聞いても、それは高すぎると言われました。

友人は私や、他の友人の事を金づるとでも思っているのかと悲しくなりましたし、自分の彼氏を金づる扱いされた事にも憤りを覚えました。

また、少し気が合わなくなってきたと感じ始めてから、昔この友人に容姿に関してイジられた事があるのですが、その事をよく思い出すようになりました。
言われた当時はその場の空気で強くは言えなかったのですが、自分でもコンプレックスな部分だったので今でも傷ついています。

上記のような諸々の事情含め、祝う気持ちが湧いてきません。
できれば参加したくない気持ちが強いです。
心からのお祝いの気持ちがあれば喜んで参加しますが、18000円はそれなりの出費だと思いますし、今の気持ちのままでその額を払い出席するのは気が引けます。
しかし付き合いの年数だけに、過去に良くしてもらった事、感謝している事もあるので、欠席は薄情なのでは?という気持ちも沸いています。
もし欠席しても、お祝いの品は後日送るつもりです。

皆様ならこういった場合どうされますか?
ご意見をお聞かせ願えたら幸いです。
よろしくお願いします。

No.3011047 20/02/26 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/26 02:04
匿名さん1 

あなたの気持ちは、決まってるように 文面から感じました。
他人の意見を聞いてもなんにもならないよ。

欠席の返事をした時の相手の反応が気になるだけでしょ。
気になってその場を取り繕っておきたいなら、参加すればよろし。

No.3 20/02/28 16:33
匿名さん3 

自分なら縁切ります

No.4 20/02/28 16:45
主婦さん4 

主さんが心からお祝いがしたいと思えないなら、また、義理でパーティーに参加するのも気が進まないなら、欠席されていいと思います。
ご祝儀1万円ほどを現金書留で送って、それで十分義理は果たせるのではないでしょうか。

それで十分だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧