注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

加害妄想がとまりません。 以前、喧嘩した友達のことです。 かなり長い間ギスギ…

回答3 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
20/02/26 23:26(更新日時)

加害妄想がとまりません。
以前、喧嘩した友達のことです。
かなり長い間ギスギスしていたのですが、時間がたつと普通に付き合えるようになってきました。その友達と喧嘩していたときのことを思い出し、喧嘩といっても大事にはならなくてよかったなと思っていたら、自分が相手に危害を加えたのではないかという考えが頭をよぎり加害妄想が止まらなくなりました。
相手の足を踏んだのではないか、指を扉で挟んだのではないか、もしかして足をかけたのではないかといろいろ妄想してしまいます。
そんな記憶は全くないし、やる訳ないと分かっているけど、どうしても頭から離れません。
この症状を少しでも軽くできませんか?
知識のある方、教えてください。

No.3011273 20/02/26 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/26 15:50
匿名さん1 

考える時間を減らすことですね。具体的に違うことに没頭する

No.2 20/02/26 21:59
通りすがりさん2 

完璧な人間などいません。煩悩愚息の人間が生きるこの世です。あなたは人間としていたしかたないことをされたまでです。相手が立派だったまでです。相手を立派だったと認めましょう。愚かな自分だったと認めましょう。まず、そこからです。そして、それに過ぎません。それ以上のことは、あなたの煩悩です。

No.3 20/02/26 23:26
匿名さん3 

妄想ってことは危害を加えてないのに
加えたと思い込んでるってことですかね。

人間関係は悩めば悩むだけキリがありませんね。

もっと頭を空っぽにして、深く考えないことですね。
お若いなら今後、経験がものを言いますからそう言ったことも
経験のひとつで大切だと思いますね。
まぁ、なんにしろもう少し楽観的に
物事考えた方がいいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧