注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

新人いじめ 『影響力の武器』ロバート・チャルディーニ著より抜粋 …

回答2 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

知りたがりさん
20/02/27 12:27(更新日時)

新人いじめ
『影響力の武器』ロバート・チャルディーニ著より抜粋




 何かを得るために大変な困難や苦痛を経験した人は、苦労なく得た人よりも、得たものの価値を高く見積もるようになる。

 部族の成人儀式や、軍隊の新人訓練、大学寮の新人歓迎など、新しく組織に加わろうとする人に対しては過酷ないじめのような行動が行われる。

これは組織に加入するのに大きな代償を払えば払うほどその組織に対する忠誠心、組織の価値を高く感じるからであり、その結果その組織は強い結束が生まれ、存続する。

     つまり新人いじめは組織というものの持つ宿痾なのだ。

No.3011316 20/02/26 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/26 17:08
匿名さん1 

強い結束を生むため、いじめのような行動をするのですね。大変な困難・苦痛=いじめのような行動にならない方法はないものか...

No.2 20/02/27 12:27
匿名さん2 

大学が存続するかは経営の問題で、
寮生の仲が良いか悪いかは影響しないんじゃないの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧