注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

心狭いなあと思った話 愚痴みたいなものです テスト期間なのですが、お友達が…

回答3 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
20/02/26 17:54(更新日時)

心狭いなあと思った話 愚痴みたいなものです

テスト期間なのですが、お友達がノート見せてとかプリント送ってと言ってきます。
学校で言われるならまだしも、家に帰ってから言われるんですよね。
授業を聞いていなかったからノート見せて とか
送ってもらえばいいやと思って持って帰ってこなかったから、プリント見せて とか
そういう感じです。しかもテスト3日前とかそこら。
こっちだって自分の勉強があるし、正直めんどくさいです。
送っても大した感謝もないし、人のことなんだと思ってるんだろうと思います(笑) 別に感謝が欲しい訳ではありませんが。

でも、もちつもたれつで自分だって助けてもらったこともあるし、
勉強する気ないのに今更やる必要ある? とか言いたくなるけど、抑えて…
って思ってたらなんかこんなことでモヤついてる自分の心が狭すぎて自己嫌悪がすげえ
すげえです。

なんかもう嫌んなりますよね〜〜〜〜〜〜こういうことって皆あるのかな

No.3011321 20/02/26 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/02/26 17:54
匿名さん3 

友達がおかしいことしてるのにそれを我慢するのは、心が広いとはならないですよ。

No.2 20/02/26 17:17
匿名さん2 

要は気まずくならない形で抗議したいけど、どう抗議していいか分からないという事ですよね?
うーん、まずは友人の日頃の傾向を指摘した上で、自らの被害性と負担性を説明する。
その上で友人のそれらの事実に対して、如何なる意識を持っているのか確かめる。その中であまりにも意識が低いと感じた場合はその点を指摘する。その上で今後の改善要求点とお互いの向上と成長に向けて、どのような取り組みが必要か?それとなく話し合う。それらの経緯を経て、お互いの友情が今後も続くような確認をそれとなくお互いにする。このようなやり取りを恥ずかしくない範囲で行うというのは如何でしょうか?

No.1 20/02/26 17:07
匿名さん1 

自分だったら別に見せるかな、困ったときは助けてほしいし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧