注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

今日また、同じミスをした。 これまでも何度も言われたことで 先輩からも気をつ…

回答3 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 12:16(更新日時)

今日また、同じミスをした。
これまでも何度も言われたことで
先輩からも気をつけて。
上司からは指導されてきたのに。

その時だけの集中だったから?
そもそも気をつけていなかったんじゃ?
そう自分に問うと、明確な答えが出ない

皆気をつけて、なんて言ってるけど
内心は辞めて欲しいのかな…。

No.3011398 20/02/26 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/26 20:15
匿名さん1 

辛いよね?
深呼吸して。。同じミスしないようにもう一回状況を振り返ってみて、何かしら原因があるはず。
いまはとりあえずミスを無くすことを考えてみては?

No.2 20/02/26 22:16
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

そもそもそれがどんな作業で、何をどう間違ったんだろう?

そして、何で間違えたんだと思う?

先輩からも上司からも気をつけてと指導されれば、それも同じ間違いを繰り返せば、さすがにヤバイと思って、次は間違えないようにと思って、とか変に気負っちゃうでしょ?

その変な気負いが一番いけないと思うよ。後ろ向きな気持ちは、何の解決にもならないよ。

冷静に、論理的に考えて、間違えた原因は何なのかを突き止めて、それを無くしたり改善したりする、それだけなんだよ。間違いをしないようにするには。

それと、作業全体をもっと広く見渡した方がいいかも。その作業の最初から最後までの流れとか、最終的にどうなっていればいいのか、とか。

目の前の手順だけにこだわってても、解決策が見えない場合もあるので。

気持ちの問題はとりあえず置いておいて、これがこうだったから間違えたから、こうすれば間違えようがない、といった、間違えた原因を排除して、間違えることができないようにしてみてはどうだろうか?

No.3 20/02/27 12:16
匿名さん3 

何かミスを誘うカラクリが、作業の流れの中に潜んでいてそこに気がついてないのかも?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧