注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

私の祖母が、何でも批判する癖?みたいなのがあります。 本当にウンザリします…

回答5 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
20/02/29 15:50(更新日時)

私の祖母が、何でも批判する癖?みたいなのがあります。

本当にウンザリします。ちなみに、我が家と、祖父母邸は、飛行機の距離です。

例えば、この前、私がお気に入りの服を着ていたら、「そんな夏用の服なんか着るんじゃないよ!!」と言われ、私の母にも同じことを後で言ったみたいです。

また、この前、歌番組で、私の大好きなアーティストが歌った時も、「良い歌じゃないね。」と真顔で言われました。さすがにその時は、カチンと来て、なんとかこらえましたが、後一歩間違えていたら、「うるせぇ!クソババア!」て言うところでした。

服に関しては、良い服を着てもらいたいと思っているそうです。
良い服を着てもらいたいとか、意味わかりませんよね?オールシーズンという概念が無いから仕方がないのでしょうが、その方がお金もかからないし。と私は思うのです。
そういう感じで、時代の価値観がまず合わないし、口出し批判大好きだし、本当に、もし可能なら、口に鍵かけてやりたいです。

こんな祖母とどうやって接していけば良いですか?たまに会うたびにこれなので、もう留守番も考えています。

20/02/26 22:53 追記
追記します。

祖母は、制服も地味なものしかないと思い込んでいるようですが、可愛い制服を見せたところで、「こんな制服なのは学校が浮ついている証拠だ」とかいうような人ではありません。ただ、私服に難癖をつけたいだけのようです。

No.3011437 20/02/26 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/26 21:07
匿名さん1 

クソババアというくらいなら留守番がいいだろうし、口を出すなら服を買う金を出すべきですね。
私は祖母と同居でしたからそんなことは日常的でクソババアと言ったこともありますよ。
飛行機代ももったいないから行かなければいいんじゃないですか。

No.2 20/02/26 21:08
人生の先輩さん2 ( ♀ )

その人の癖ですよね

否定する癖の人
持ち上げる癖の人
ネガティブな癖の人
ポジティブな癖の人
何度も同じ話をする癖の人

色々ですけど、その人の癖を
否定しないで、聞き上手な人は
誰とでも話しやすい人になれる

No.3 20/02/26 21:15
OLさん3 

きついですね。口が悪い人いますね。そうだねと聞いて、私はこの服や音楽が好きだからと主張する。批判しないでと言う。
祖父母は孫が可愛いから孫に言われたら理解してくれそう。

No.4 20/02/26 22:50
お礼

>> 3 音楽なら、まだ納得してくれそうですけど、服は微妙ですね……もしかしたら納得してくれるかもですが、「あなたが可愛いからこそ、おばあちゃんは良い服を着てもらいたいのよ。」とか言われるかもですし。

でも、ご助言、ありがとうございます。

No.5 20/02/27 06:48
匿名さん5 

あなたはまだ年齢が若そうなので、私の祖母と同じくらいの
年齢のおばあさまではないと思いますが、そのくらいの
年代の人は結構そうゆう人多いですよ。

やはり時代が反映されてると思いますね。
私の祖母も服装にはかなりうるさいです。
いい服を着ろといつまで経っても言いますね。
きっと高度成長期に育った人たちやバブルを経験してる世代の
人は高くていいものを持つ、着るという事にステータスを
感じていたんではないでしょうかね。

今は安くてもいいものが買えますし、高価なものを買う若者は
逆に珍しい時代ですよね。
これを機にどんな時代であばあさまが育ったのか話を聞いてみるのも
面白いと思いますよ。

No.6 20/02/29 15:50
匿名さん6 

自己中な年寄りはいっぱいいますよ。主さんが、会いたくなかったら
会わなくても、いいんじゃないかなぁ~
年寄りで可愛い年寄りなら、いっぱい会いに行きたいけどね、

皮肉な年寄りなら、会わなくてもいいよ。孫の事怒らせてるのは自分なのに
それわかってないからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧