注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

知的障害の弟のパニックについての悩み 重度の知的障害・自閉症をもつ、今年1…

回答4 + お礼0 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
20/02/28 01:45(更新日時)

知的障害の弟のパニックについての悩み

重度の知的障害・自閉症をもつ、今年18歳になる弟がいます。昔から、気分が高揚したり何かのきっかけで興奮した時は飛び跳ねたり両手を大きく動かしたり、少し大きな声を上げてしまうことがありますが普段は比較的静かで大人しく、好きにゲームをしたり塗り絵をしたり計算問題をしたりととても良い子にしています。声は出せるけど喋れない(言葉を話せない。例えば、「お母さん」→「ぉぁぁ(ほぼ吐息)」というような感じで発音ができない)のもあると思います。また人を叩いたり暴れたり突然大声で叫んだりすることもありません。
トイレやお風呂なども中学辺りから1人でこなせるようになり、細かい作業や掃除、洗濯物を畳むが大好きで、ストレス解消にもなっているようです。こちらの指示(お風呂入ろう、歯磨きしよう、寝よう、今から出かけるよ、机の上の○○取って、など)ほぼ理解できています。時々していいか分からないことをしたいときは「いい?」という風に母や私に聞きに来ることもあります。最近では姉の私に対してだけわざとからかってニヤニヤしてくることも…(笑)
ただ意思表示が難しく、手話など試みていますがなかなか…本心を分かってあげられないのがむず痒いです。

そして、ここ1〜2ヶ月ほどで弟はかなり敏感になりました。元々犬と小さい子供が大の苦手なのですが、最近特に、甲高い叫び声などあると今まで出したことのないような声で怒ります。支援学校でも小さい子たちが騒いでいたり、通学バス内が騒がしいとプチパニックになってしまうようで、数日前からヘッドホンを持たせるようになりました(好きな音楽を聴くと落ち着くようです)
家でも、弟に言ったわけではないさり気ない言葉(「あーもう!」など)や、時々親がやや強めの口調になった際など、過敏になってプチパニック状態になります。突然グワッと強い感情が降りてきて、嫌なことがフラッシュバックしているように見える時もあります。専門の方によると「知的障害の反抗期で、ワッと感情が昂るのは健常者がキレるのと似ている」と。剥き出る感情を無理に抑えることは勿論していません。1人になりたい時は2階に上がっています。それでも泣きながらウーッと繰り返し叫んでいる(というよりは唸りに近い)声がしんどそうで、だけど近づきすぎても嫌がられるだろうし、どうしてあげればいいのか……薬を飲ませるのもどうなのか……両親共々模索していますが分かりません。
昼間はすごく機嫌が良かったのに夜になると上記のような状態になる日が増えています。昨日も、明け方にフラッシュバックがあったのか弟の唸り声で目が覚め、大丈夫だよと落ち着かせました。
一過性のものであればいいのですが、この約17年で経験したことのない状態が続いており、大好きな弟の苦しそうな姿をみるのが心苦しく不安です。
できるだけ寄り添ってあげたいですが、どうするのが1番弟にとってストレスにならないのか……意思を分かってあげられないので、何が正解なのか分かりません。でも少しでも辛い気持ちを取り除いてあげたいです。

長くなりましたが、何か似たような経験をされた/されている方はおられないでしょうか。

No.3011531 20/02/26 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/27 08:46
匿名さん1 

安定するお薬とか貰えないでしょうか、ご家族も本人も困ってるなら医師に薬貰っていいと思うな

No.2 20/02/27 11:49
匿名さん2 

No.1さん>
ブラウザを閉じてしまい返信できなくなってしまったのでこちらから失礼致します。
薬を処方してもらうことも視野には入れているのですが、やはり合う合わないがあるそうなのと、薬を飲まないと落ち着かないような状態になっても…と躊躇しています。しかし今の状況が続くようであれば考えてみようと思います。回答ありがとうございます。

No.3 20/02/27 12:44
匿名さん3 

始めてしまうと、お薬との付き合いはこれから長くなりますからね。
弟さんが安心出来るもの(家族の写真とか昔から使っていたものとか)何かありませんか?学校ではヘッドホン使ってるみたいですが、うーっとなっている時に音楽を聞かせてあげるのは無理なのでしょうか??

発達障害(自閉症なども)の方に、愛着障害をお持ちの方は多いそうです。普通の方は、1歳半くらいでその基盤が出来るそうですが……。
あなたの弟さんは、家族に愛されていることはとてもわかります。ですが、普通の方と比べて、そういった障害をお持ちの方は、受け皿が非常に大きい(わかりやすく言うと、普通の人であればこれだけされたら愛情が伝わるところを、もっともっともっと注いであげても足りない感じです。または、障害の為に、理解が出来ない。)そうです。
それが、感覚過敏(聴覚過敏)などに繋がってしまうみたいです。
そもそもの不安の解消は、中々難しいことなのかもしれません。上手に付き合っていくことが、必要(弟さんにあったやり方)ですよね。
成長してきている証?なのかもしれません。

弟さんの周りには、病院の先生以外にそういったお話を聞いてくださる方いらっしゃいますか??
また、詳しい文献などもあります。

手助けしてくれる人や機関はたくさんあるはずなので、良い方に巡り会えると良いですね。

No.4 20/02/28 01:45
匿名さん4 

No.3さん>
回答ありがとうございます。学校では他に、中につぶつぶが入っているボールが好きなので触っていると落ち着くようです。自分で聴きたいときは自由に聴くので、ウーッとなっている時はもうとにかく何も受け付けない感じなのかなと……。まだ探り探りではありますが、弟にとって1番過ごしやすい環境を作っていってあげられたらと思います。今日は学校から帰ってきた後、とても良い子に過ごしていました(*^^*)
そうですね、No.3さん含め沢山の人に「成長している証」だと仰ってもらっているので、少しホッとしています。感覚過敏についても詳しくありがとうございます!勉強になりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧