注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

お金を無心してくる親。 自分には兄弟がいますがお金を借りたいと頼ま れる…

回答5 + お礼0 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 07:47(更新日時)

お金を無心してくる親。

自分には兄弟がいますがお金を借りたいと頼ま
れるのは決まって自分です。
何度もお金を貸しているため今回は無理だと断るとそれから関係が悪くなりました。
親は典型的な毒親タイプですがそれでも自分が親のことを愛しておりなんとかお金の工面もしておりました。
しかしそれに甘え真剣に働こうとせずお金が足りなくなると何度も自分に頼ってきます。
それでもやはり親のことを心の中では思っていますし心から嫌いになれません。
しかし自分も子供を持つ親として家族の家計を握っている身です。親のために何度も何度もお金を支援する訳にはいきません。

親とはこれからどのように接していけばいいのでしょうか?
率直なご意見をお聞かせください。

No.3011536 20/02/26 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/27 00:25
匿名さん1 

すっぱり切り捨てよう。情けは無用。

No.2 20/02/27 00:29
通りすがりさん2 

搾取子にされて…お疲れ様。
心から嫌いになれませんとは、貴女が共依存思考なのです。
汚い言い方をすれば、親に奴隷的思考を植え付けられてしまったと思いますよ。
自分の老後の資金は❓自分の子供達の教育費は❓ってなりますよ。
いずれは、共倒れしますよ。
貴女は誰が一番大切なのかを見つめて下さいね。
貴女には、本当に責任を全うしなければならない、守らなければいけない存在が有るのですから。

もう、あげられないから自分達で何とかして❗と言うしか有りませんよ。
親の人生が駄目なのは、全て親の責任なんです。
それを貴女に押し付けて、尻拭いさせてるだけなんですから。

No.3 20/02/27 00:32
匿名さん3 

兄弟より貴方の方が裕福、もしくは、言いやすい優しい、もしくは、兄弟の方が好かれているのどれかだと思いますね。
独り身ならいいけど、家庭あるならもう縁切る覚悟で良いと思います。
ずっとなおらないですから。
長年生きてきて老後のお金がないのは、やはり何かしらの生活に問題ありです。

No.4 20/02/27 00:32
匿名さん4 ( ♀ )

何でお金が必要か、貸したお金はいつ返すのか、何でいつもお金が足りないのか、きちんと話しをするべき。

返すつもりもなく借りたお金は、だいたい無駄なことに消えてますよ。

まず、今までの借金を催促しなきゃ。

催促しないから何度も借りにくるんだよ。

親なら貸すより、生活改める方法を一緒に考えてあげたら?

聞く耳もたないようなら放っておくしかないけど。

No.5 20/02/27 07:47
人生の先輩さん5 

僕の両親も借金があり、○○のせいでと同情を誘う素振りが上手です。何度も無心されました。僕も家庭があり住宅ローンや教育費の支払い、老後資金の貯金が必要と伝えても、理解出来ない。母親は専業主婦で世間知らずのため、僕の嫁にも稼がせて色々要求してくるため、妻と妻の実家にも申し訳ないと思っています。
あなたのご両親にも、ご自身の家庭状況を伝えて断ったほうがよいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧