注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私は、自分がわかりません。自分の名前、周りの環境などの容易に確認できることはわか…

回答3 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 09:05(更新日時)

私は、自分がわかりません。自分の名前、周りの環境などの容易に確認できることはわかります。
わからないのは、思っていること、考えること、自分の意味、今のところわからないと確実に思うのは主にこの3つです。最後のことは、どんな答えでもとてもあやふやになることなので、気にしなくてもいいと、これは答えはないほうがいいと思う。
せめて、あとの二つは自分自身で理解したい。自分をしりたい。
自分は、スマホを持っていても、一日に数分程度で、ほとんど触らず、
娯楽も、ゲームを持っても、最初はいじる程度で、今はほぼガラクタみたいになっています。
せめて、楽しんでるといえば、映画館に行き、知らない作品をみて、時間つぶしのように思うときがありながら、楽しんでると疑ったりそう思わせようと思うときがある。
人間関係も疑問をいだきながらやりすごす日々、以前の自分は友人を「友人」と言えたのに
今では、どんな親しい仲でも、無意識に時には意識して、良くするわけでもなく、また悪くするわけでもなく、関係をどうにかしようとしてる。
自分はあきらか、時代遅れであって、周りの環境に合っているか、と言われたら、合ってないと今の僕も、過去の僕も、たぶん言う。
でも、周りが間違いがあるかは、断言はできないし、悪いわけではない。
意図的に環境を悪くしようとする人がいても、全員ではない。中には無自覚で悪くしてる人もいるし、しない人もいる。でも、だからといってこの人たちを僕がどうこう言う立場でもないし、言わない。だって、僕だって誰だって悪いことはいつの間にか気づいた時には1回はしてる。
これらのことは、皆様の中に当てはまる人がいたら、うれしいですが、当てはまらない人もいると思います。
初めにこの文章を読めば、おかしな話であり、妄言でしかないと思われる。
ですが、これらは事実であるという前提、私が今の自分の現状を思いつくだけ書いたということで、聞いてほしいです。
・皆さんは、どのようにして自信あふれる意志をもてるのか。
・私はどのようにして自分自身を気づくか。
・皆様は、どのような判断基準で感情に気づくのか。
・心がなくてもいいのか。
・この悩みはみんなにもあるのか。
・なにも知らずにただ時間を過ごしていいのか。
・答えを求めていいのか。
・これらの質問に価値はあるか。
・この文章を見た感想

変な質問、気色の悪い、きもいことを言っているのだと思う人がいるのでしょう。
でも、可能なら、自分は知りたいです。

すべての質問に答えなくてもいいです。
この文章でいやな気分でしたら、すいません。
こういうこと思うことは、変だと思いますが、
建前なしで、皆さんの本音を知りたいです。
そういう回答があれば、幸いです。

No.3011597 20/02/27 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/02/27 04:04
匿名さん2 

うーん、自分自身のこと、わからなくていいような気がします
意味とか、価値とか、そういうものをあまり気にしない方がいいなと、自分は思います
それと、あなたの文章を読んでいて、少しだけですが、あなたのことをわかったような気もします
あなたは頭がいいのかな、とか、感性がわたしより豊かそうだなとか、こんなしっかりとした文章を書けていいな、羨ましいなあと思いました

所詮他人ですが、自分一人では新しい考えなんて生まれないのではないでしょうか、もしそうならそんなのつまらないですよね
他人って意外と大事なのかもしれませんよ。私にはあなたが悩んでいるように見えました。だからこうして文を書いています。
自分をわかろうと悩む前に、他を見てみることに意識を向けてみたらいかがでしょうか。

うーん、私の言っていること、かなり訳わからないですね、ご不快に思われたらすみません

No.1 20/02/27 04:03
人生の先輩さん1 ( ♀ )

俗に言う
心ここにあらず…というか
自分を見失う、と言うか
空虚に感じる…と言う事でしょうか。

自分という人間が要らない存在に思えて来るのかな?

私自身、大した人間じゃ無いから
何も偉そうに言えないけど
下らない私、汚れた私。。でも
世の中に居てもいいんだと思う

悩み事沢山あるけど、他人に迷惑かけるけど、チャンスがあれば、恩返ししたい
気持ちは持ってる。

自分は今、何に心が動くのか?
確認するのも良いかも。

私は滅多に泣かないけど、さっき
YouTubeで、ゴミ箱に生きたままの
赤ちゃん犬がゴミ袋に包まれて
捨てられてたのを見た時、
泣きそうになった。日本じゃ無いけど

そんな風に、何に心が動くのか?
探ってみたら?

No.3 20/02/27 09:05
匿名さん3 

自信あふれる意志を持っている人って根拠はないと思いますよ、そこに到るまではそれぞれだと思いますけどね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧