注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

どうしても吐き出す場所がなくて、ここに投稿をさせていただきます。 私は子供…

回答2 + お礼2 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 04:24(更新日時)

どうしても吐き出す場所がなくて、ここに投稿をさせていただきます。

私は子供のお菓子コーナーのようなところでバイトをしています。そこには小型の1人用のの机にレジが置いてあるような感じです。その隣にそのお菓子コーナーを担っているお店があって実質2店舗見なければいけないような感じになっています。

数日前、そのお菓子コーナーにお母さんと小さな男女の子供2人の親子がお菓子を選びレジの方へやって来ました。ところが、レジの近くに子供が遊ぶようなおもちゃがあるのですが、それで子供が遊び出してしまいました。お母さんは特にそれを止めることなく、支払い用のカードをレジのところに置いていました。私は内心、「おもちゃが壊れたりしたら困るな…」と思いながら、お菓子を袋に入れていたところ、1.2歳くらいの男の子がビーズの入ったマラカスみたいなおもちゃを落としてしまいました。すると見事に壊れて中のビーズが床に散らばりました。すると男の子のお姉ちゃんが「ど、どうしよ…」と焦り出したのですが、そのお母さんは「いいからいいから、大丈夫よ」と宥めた後、私に何故か怒ったような?強めの口調で「お金払わなきゃいけないですか??」と聞かれました。正直、私はこのバイトを始めて数ヶ月でおもちゃが壊れたことがなくて、弁償なのかわからず先輩店員に聞こうと思ったのですが、ちょうど接客中で私は弁償することが常識だと思っていたのでテンパりながらも「あー、えっとぉ…そうなりますね」と言い、レジにおもちゃ分のお金を追加しました。レジが終わった後、そのお母さんが子供たちに「ほらあんたたち、ビーズ拾って!これなかったらこのおもちゃなにもできないよ!」と言って、ビーズを拾わせ始めました。内心、壊れたおもちゃで遊ばせるのか…と思いながら拾うの手伝った方がいいかな、でも食べ物を扱うのに手が汚れちゃうしなと一瞬迷っていると出勤時間で別の先輩店員が丁度いらっしゃったのです。

私より先輩のその店員さんが来た瞬間、その店員さんに何かを言い出しました。私にはよく聞こえなかったのですが、何か仰られていたようで先輩店員さんは謝り出し次の瞬間、そのお母さんは私に指を刺して鬼の形相でこう言いました。「大体、あーうーとか言うばかりで支払いしてもらいますとか、はっきり言わないとダメじゃない!!」そして先輩店員さんが「おもちゃお引き取りしますよ」やおそらくですが、「お金もお返ししますよ」などお伝えしていたようですが、そのお母さんは大きな声で私を指差しながら「いいわよ!もうお金取られたし!」と言われました。

先輩店員さんは優しく「いえいえ、お引き取りしますよ、こちらで片付けますし…」とビーズのことを言った瞬間、「ちょっと子供が遊ぶのにゴミみたいに言わないでちょうだい!」と言い放ち、もう行こう!と子供の手を引き去っていってしまいました。

私も一応、驚きながらも謝ったのですが鬼の形相で怖かったのとお金を返して貰いたい訳でないのにどうして怒るのかとわけがわからなかったのもありとても怖かったです。

私が曖昧な返事をしたのもこういった事案が今までなかったとはいえ、弁償なのかそうでないのか店に聞いていなかったのもいけないとは思いますが、正直自分は間違っていないのではと考えてしまいます。思い出して怖くなってしまいます。どうしたら心の整理ができますか?

No.3011600 20/02/27 03:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-02-27 03:46
匿名さん2 ( )

削除投票

不運でしたね。可哀想に。
接客業を4年ほどしていますが、個人的な意見として聞いてくださいね。

日本での店と客との優劣は圧倒的に客が偉いんですよ、
あなたの常識では客が壊したんだから弁償してもらうのが普通と思いますが、店の従業員という立場のあなたとしてはお代をこちらからいただくことは難しいでしょう。お客自身が支払うと申し出るなら別ですがね。

今回の件ではあなたは先輩従業員や上司をすぐに呼んで、指示を仰ぐべきでした。でもはじめての種類のトラブルで、知らなかったんですから、仕方ないことです。次はおなじことを繰り返さないようにすればいいだけです。お客もどうせその日のうちに忘れてますよ。

お客という生き物は本当に横暴な人が多いです。けれどいい人ももちろんいます。そんないい人と出会って感謝されたりすると働くモチベーションに繋がりますし、社会勉強にもなります。めげずに頑張って下さいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/02/27 03:46
匿名さん2 

不運でしたね。可哀想に。
接客業を4年ほどしていますが、個人的な意見として聞いてくださいね。

日本での店と客との優劣は圧倒的に客が偉いんですよ、
あなたの常識では客が壊したんだから弁償してもらうのが普通と思いますが、店の従業員という立場のあなたとしてはお代をこちらからいただくことは難しいでしょう。お客自身が支払うと申し出るなら別ですがね。

今回の件ではあなたは先輩従業員や上司をすぐに呼んで、指示を仰ぐべきでした。でもはじめての種類のトラブルで、知らなかったんですから、仕方ないことです。次はおなじことを繰り返さないようにすればいいだけです。お客もどうせその日のうちに忘れてますよ。

お客という生き物は本当に横暴な人が多いです。けれどいい人ももちろんいます。そんないい人と出会って感謝されたりすると働くモチベーションに繋がりますし、社会勉強にもなります。めげずに頑張って下さいね。

No.1 20/02/27 03:46
匿名さん1 

店のルールはどうであれ、私がその母親だったら、壊してしまった商品を買取るね。子供見ていなかった責任もあるし、店員に謝ります。

あなたは、自分の反省点をわかってるうから良いんじゃないかな。

No.3 20/02/27 04:22
お礼

>> 2 この度はご回答くださり、誠に感謝致します。

こちらの回答を拝見させていただいて調べました。全く知らなかったのですが、ほとんどのケース弁償は難しく、弁償をする方が稀なのですね。

驚きましたが、これが大人の世界というか、世の中の現状なのだなと大変勉強になりました。自分は大学生で高校ではアルバイトが禁止だったので年賀状のバイトはしたことありましたが、レジを使うのは初めてのガッツリしたバイトだったので知りませんでした。

壊した方が悪いという考えは間違ってはいないと自分では思っていますが、弁償するかどうかは例え接客していたとしても先輩従業員に指示を仰ぐべきだったと改めて感じました。

正直、この回答を拝見するまで子供に過保護なヤバい客だと感じていましたが、見方が少し変わり自分も至らぬ点があったのではと考えさせられました。

視野が改めて広がったというか、あの時怒っていたお客様に対しての恐怖が少しばかり薄れた気がします。

本当にご回答くださり、ありがとうございました。大変勉強になりました。

No.4 20/02/27 04:24
お礼

>> 1 店のルールはどうであれ、私がその母親だったら、壊してしまった商品を買取るね。子供見ていなかった責任もあるし、店員に謝ります。 あなたは… この度はご回答くださり、誠にありがとうございます。

そう言ってくださる方がいらっしゃって安心致しました。世の中、こんなお客様ばかりではないのだなと感じ恐怖感も少し薄れた気がしました。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧