関連する話題
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って
母になって、口癖がすみません。ご迷惑おかけしました。申し訳ないです。こればっかり言ってます。 子供を育てるって、綺麗事じゃ出来ないのはわかってるんです。 すみ
小4の子供が「なぜ大人は夜更かししてよくて子供は夜更かしダメなの?」と言ってきました。私は、子供の体は未熟で成長には睡眠が必要不可欠なこと、子供の睡眠不足の弊害

新しい担任の先生が厳しくて、学校に行くのが辛くなっています。 うちの子は自閉症…

回答1 + お礼1 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 11:55(更新日時)

新しい担任の先生が厳しくて、学校に行くのが辛くなっています。
うちの子は自閉症があり、特別支援学級にいます。
今までは、強く叱られることはなく、授業中に休憩があったり、課題量も少なめでやっていました。
しかし、今年になって、時間に間に合わなかっただけでかなり怒られてしまったり、今まではあったかもしれないけどもう高学年なのだから休憩はなしですと言われたり、授業中に解き終わらなかった問題を休み時間にやらされたりしています。また、ノートを書く量も多いです。
うちの子は普通の子と比べるとどうしても問題を解くのが遅く、また、自分の世界に没頭してしまったりして時間がわからなくなってしまう事も多いです。
こういった状況で、学校に行っても楽しいことが一つもない、疲れる、辛いと言い、来週から行きたくないと言っています。
先生に相談しましたが、高学年になり、知能が低いわけでもないから少しずつ自立をさせるために厳しい事も必要と言われました。もちろんそれはそうなのですが、行けなくなってしまっては……でも、先生は変えるつもりがないみたいです。
どうしたらいいのでしょう……

タグ

No.4026704 24/04/13 11:34(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/13 11:41
匿名さん1 ( ♀ )

私の時代の私の友達の話なのですが、その子は発達障害で主さんの所と同じような感じになりました。私も含めて話し合い、その子は不登校を選択しアピールしました。そして私たちは〇〇先生のやり方が辛くて朝起きると悲しくて辛いと言って不登校になってる。と他の先生言いまくりましたよ。
何十年も前の話だけど今も昔も不登校は学校からすらと、まずい話なのでそこからゆっくりと動きだし先生への指導が入り少しずつ変わっていきました。

私はすぐに嫌だからと言って逃げてしまうのは将来のためには良くないと思いますが、心病むまで我慢する必要もないと思います。

その辺の判断は難しいとは思いますが、私の子なら様子見て休ませてると思います。

No.2 24/04/13 11:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。
少しお休みさせる事も必要なのかもしれませんね。特性的に、言葉で変わったよと伝えても理解できるか心配なところがあるので、お休みさせてそのまま行けなくなってしまうことは心配ですが、今は子供の気持ちが最優先かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する