関連する話題
子供の習い事のことで相談です。 家族構成等… 私32歳、平日仕事の会社員 妻32歳、平日専業主婦、土日フルタイムアルバイト、たまに平日の短時間仕事。
子供が明らかに旦那のことを嫌っている、怖がっています。精神的にかなりストレスになっていておかしくなりそうで不安です。 現在3歳2ヶ月、旦那とは再婚で、娘が1歳

未婚27歳一児の母です。 20歳の時に当時付き合っていた彼との子供を妊娠して出…

回答17 + お礼7 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
20/03/05 00:31(更新日時)

削除投票

未婚27歳一児の母です。
20歳の時に当時付き合っていた彼との子供を妊娠して出産しました。
当時は結婚する予定でしたが現在は子供と2人で暮らしています。

そして約一年前彼氏が出来ました。
彼に子どもに会いたいと言われ、最初は断っていましたが…熱意に押されて子供も一緒に遊んだりしていました。

彼は結婚を前提にと言っていて、お願いしても避妊をしてくれず…。私は低容量ピルを服用していました。しかし低容量ピルも飲まなくていい。とのことだったので付き合って1年近く経った頃からピルを飲むのもやめてしまいました。
妊娠したら結婚したらいいという安易な言葉を鵜呑みにしていました。

けれど先日彼が既婚者であったことが発覚。それからすぐ妊娠もわかりました。

一度苦い経験をしていたのに婚姻関係にないまま妊娠したことは本当に私の落ち度です。

既婚者であることがわかった時には奥様と3人で話し合いをしました。
その時は奥様も怒り心頭で別れると言われていました。

けれどあれから別れる様子もないです。
妊娠に関しても彼、奥さんともにおろしてくれと言われています。

私は望んでいた妊娠なだけにこの子を殺すという決断ができません。
しかし精神的にも身体的にも経済的にもひとりで2人を育てる自信がありません。1人目の父親は職が安定しない人で養育費は全くもらえていないので、現在は私の収入とひとり親の手当て等で生活しています。

産むとすれば裁判して認知と養育費の請求をしようと思っていますが…彼は自営業で年収も全く見当がつかない為、養育費がいくら見込めるかもわからないです。もしかしたら収入をごまかして計上しているかもしれません。

1人育ててきているからこそ育児の大変さは痛感しています。子どもと2人で外出した時に家族で楽しそうにしている様子をみるとしんどいです。それなのにもう1人育てられるのだろうか…幸せにできる自信がないのに産むことが正しいとも思えず、かといって望んで作ったのに殺すこともできず…私のエゴで子供を出産して、1人目の子どもまで路頭に迷うことになったらどうしよう等…考えても考えても答えが出ません。現在すでに中期でエコーを見たら可愛いのと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
育てる、養子に出す、中絶する
どれも苦しい選択です。


誰かの意見に流されるわけではないですが毎日考えすぎてわからなくなりました。皆さんならどうされますか…。

No.3011616 20/02/27 04:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/27 05:15
匿名さん1 

削除投票

もし育てられなかったらしたら、上の子だけ贔屓してしまったら…
そう考えると産まない方が子供のためではないでしょうか。

中絶はつらいと思いますが、申し訳ない気持ちでいっぱいなら…今いるお子さんを沢山愛してあげてください。
それで十分ですよ。

あと嘘つき男は、ほんとにどうしようもありませんね。
そういう悪い人にはいつかきっと天罰がきます。
もう悪い男には騙されないようにしてくださいね。

No.2 20/02/27 05:24
匿名さん2 

削除投票

一人で二人育てる自信がないなら中絶しかないでしょうね。
私がその状況なら中絶します。
例え裁判までいって養育費の支払いを命じられても払わない人は払いません。
子供を望むのは構いませんが、子供は男を繋ぎ止める道具ではありません。

恋愛をするなとは言いませんよ。
しかし未婚で血の繋がらない子供が二人になれば次は男は遊びでしかあなたを見ません。
何度遊ばれれば気が済みますか?
何度子供を悲しませれば気づきますか?
そろそろ人としてプライドを持って生きてはいかがですか?

No.3 20/02/27 09:07
匿名さん3 

削除投票

その状態だと産まない方がいいと思いますよ、辛いけど、それが今のお子さんにとっても一番かも

No.4 20/02/27 10:53
通りすがりさん4 ( ♀ )

削除投票

もうすでに中期でしょ!?主さん、中絶できるの?

そこまで育ってしまってからの中絶は、あまりにも苦しすぎる。死亡届、火葬、納骨もするんだよ。主さん、それしたらきっと辛くて辛くて、生き地獄だよ。

そこまで育ってしまったのなら、

もう産んでから、考えたら良い。
できるところまで自力で頑張ってみたら良い。

今できることは、児童相談所に相談に行って、出産後に一人で育てられない場合は、どうしたら良いか?乳児院、里親制度、養子縁組制度について知識を得たり、自分のことを心配してくれる大人たちを味方にすることだよ。

あと、既婚者だと知らずに結婚を匂わされ、意図せず不倫相手になってしまい子供を作ったなら、実はそれ、彼に慰謝料請求できる案件なんだよ。。

知り合いに弁護士さんいない?
慰謝料と養育費、子供の認知、彼に請求できるよ。

■子供のこと
児相や市など、行政を味方に

■男のこと
無料の法テラスへ相談
ネットでも無料相談できる
弁護士雇う

No.5 20/02/27 13:51
お礼

削除投票

>> 2 一人で二人育てる自信がないなら中絶しかないでしょうね。 私がその状況なら中絶します。 例え裁判までいって養育費の支払いを命じられても払わ… 回答ありがとうございます。
そうですよね、本当に言われる通りだと思います。

この子を産めば未婚かつ父親がバラバラな子達育てることになるので、はたからみれば普通じゃないやばい女という目で見られますよね…。ただでさえ結婚していないことなど劣等感や引け目を感じているからこそ子供が出来たら結婚という言葉に最初は警戒しつつも安易なことをしてしまった反省しています。また産めば余計に自分で自分を追い込むことになるとも思います。

遊ばれて私自身が傷付くことも子供を巻き込むこともしたくないのでよく考えて生きていこうと思います。ありがとうございます。

No.6 20/02/27 14:10
お礼

削除投票

>> 1 もし育てられなかったらしたら、上の子だけ贔屓してしまったら… そう考えると産まない方が子供のためではないでしょうか。 中絶はつらいと… 回答ありがとうございます。
ひとりで考えても答えが出せず夜な夜なネットで検索しては、他の人の知恵袋やブログを見て考える日々です。

いろんな状況によって出す答えも変わってくるとは思うのですが…ネットを見ていると、中絶をするくらいなら産んで他の人に渡した方が良いというような意見が多く(勿論こちら都合の中絶は許されることではないのも分かっています…)子どものために中絶するという選択肢はそんなに間違っているのか…。と思っていたので、そう言ってもらえて中絶という選択もきちんと視野に入れようと思えました。ありがとうございます。

彼は子持ちでだいぶ年上なのですが、浮気常習犯らしく、前にも同じようなことをしているみたいです。命を命と思っていないのか、この子の命も失敗の一つとして済まされるのかと考えると悲しいです。天罰が下る前に自分で気付いて改めてほしいですね…。

No.7 20/02/27 14:12
匿名さん7 

削除投票

彼氏を作るなとは言わない
子供いるんだから避妊しろよ
子供が可哀想
恥ずかしい.
育てられない、中途半端になるなら
中絶し、しっかりと供養しよう
子供を1番に
あなたは女である前に
母親だよ

No.8 20/02/27 14:13
お礼

削除投票

>> 3 その状態だと産まない方がいいと思いますよ、辛いけど、それが今のお子さんにとっても一番かも 回答ありがとうございます。
授かった命なのでなるべく前向きな答えが出せるようにしなくてはと思うのですが、実際は厳しいなと思っています。
ありがとうございます。

No.9 20/02/27 14:30
お礼

削除投票

>> 4 もうすでに中期でしょ!?主さん、中絶できるの? そこまで育ってしまってからの中絶は、あまりにも苦しすぎる。死亡届、火葬、納骨もするんだ… 回答ありがとうございます。
中絶するとなると中期中絶という方法になります。自分で出来る限り調べたのですが手術は想像するだけで辛いし怖いです。また見つけた病院は4日間入院予定でその間は面会、付き添い等一切禁止です。
その期間子供に会えないことも心配ですし1人で陣痛に耐え出産し我が子の死に向き合うのも正直怖いです。

おろす夢を見て後悔で泣きながら目が覚め、夢で良かった!!!と思ったりもしました。

彼に対して不貞行為で慰謝料請求できることもネットで調べて知りました。
いろんな弁護士事務所に難しいと断られ、最近やっと取り扱ってくれる弁護士さんを見つけたのでこれから不貞行為については裁判していくと思います。

他人の私に、親身になって回答していただき、産んでもいいのでは?といってもらえたこと、
1番の被害者はお腹の中の子供なので、私自身が中絶するのが辛いということは甘えだと思っていえずにいました。
なので私の辛い気持ちに寄り添ってもらえたことはとても嬉しかったです。ありがとうございます。

No.10 20/02/27 14:39
お礼

削除投票

>> 7 彼氏を作るなとは言わない 子供いるんだから避妊しろよ 子供が可哀想 恥ずかしい. 育てられない、中途半端になるなら 中絶し、しっか… 回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
一度苦い経験をしているので私なりにピルを服用したり子どもを振り回さないように…と行動していたつもりでした。

今更言い訳をしても仕方ないのですが…わたしは結婚に対して人一倍憧れが強かったです。子どもが出来たらそのタイミングで結婚しようという言葉を1年近く言われ続けていたので(だったらその前に結婚してほしいとも言ってました)どこか麻痺してきていて安易なことをしてしまったなと反省、後悔しています。
子供に対してはだらしない母親で申し訳ないです。

No.11 20/02/27 15:41
通りすがりさん4 ( ♀ )

削除投票

心に迷いが産まれるのも人間だから当然あって、そういう時には、一人で考えず周りやネットに相談する、それがとても大事で。弁護士さん探したり、ネットで調べたり、主さんには行動力もある。

今回、妊娠してしまったことは、主さんを露頭に迷わせる事になりかね無いとても深刻な事で、計画性がないのは、それは失敗なのかもしれないけど、でも二人目が欲しい、産みたい、お腹の子供に会いたい育てたい、って気持ちは、間違ってるわけでは、ないでしょ?

産んでも地獄、中絶しても地獄。無責任な事を言うかもしれ無いけど、本当は産んで家族3人で幸せになりたい!のなら、世間がどう言おうと、自分が後悔しない選択をしたら良いと思うよ。

中絶した方が良い、というのも結局は、他人事で。産んでみたら?というのも第三者は他人事でしかない。あなたの気持ち次第だよ。

ケースは違うけど、

私の女友達(ママ友)は、四人兄弟姉妹で、シングルマザーのお母さんに育てて貰ったそうなんだけど、父親が違う妹や弟がいる。とても仲が良くて、種違いの妹と一緒に暮らしてるよ。ママ友夫婦と子供と妹さんと同居してるんだけど、子供も妹さんに面倒助けて貰ったり、旦那さんも妹さんに感謝して、家族として暮らしてる。

4人育てたシングルのお母さん、旦那さんがギャンブルしたり浮気したりで離婚して、大変だったそうなんだけど、それでもみんな幸せに暮らしてるよ。

そうなれる保証が主さんにあるわけではないけど、

子供を産む産まないは、正解も間違いもない。結果論だもん。

色んな家庭があるけど、夫婦揃ってい裕福でも不幸な家庭もあれば、

片親で貧乏でも幸せなお家もある。

一人で頑張るのは、難しい。だけど、助けてくれる手があるなら、頼って、子育てしてれば大なり小なり周りに迷惑かけることも必要で、それでも強く生きていく覚悟があるなら、前に進んだらいいんじゃない?

No.12 20/02/27 20:41
匿名さん12 

削除投票

辛い選択ですね。

今年の四月から法律が変わり、養育費を払わない支払い義務者は6カ月以下の懲役または50万以下の罰金になり刑罰されます。
もちろん歴にも残るので
払わざるを得ないでしょう。

No.13 20/02/27 21:48
匿名さん13 ( ♀ )

削除投票

主さん、辛いご状況ですね。
私はどちらの決断も応援します。
中絶しても産んでも辛い事もよかった事もきっとあるからです。

周りには心ないことを言う人もいるし、相手の男性や家族からはひどいことを言われるかもしれませんが、妊娠って一人では成し遂げない事だから、主さんが一人で全部抱え込む必要ないですよ。

取れるものはきちんと取って、幸せになるための人生を歩んでください。

No.14 20/02/28 00:07
通りすがりさん14 ( ♀ )

削除投票

前で学べたはずなのになんで婚姻前の浅はかな口約束で子供なんて作るかな?
私だったら初期でおろす、避妊しないならさせないかな。

産んだとして金銭的に育てられるんですか?産んだら終わりじゃないですよ?

未婚しかも種違い今後子供が一人立ちするまで恋愛も難しいでしょうし、7歳?のお子さんがどう思うでしょうかね?

本当にもっとしっかりした方がいいですよ。

No.15 20/02/28 00:11
匿名さん15 

削除投票

産んで死ぬほど働いて2人ともしっかり育てましょう。自信がある、ないの話ではありません。覚悟を決めるだけです。仮にあなたが本当に死んでも子供たちがあなたの命をつなぎます。子育てとは命をつなぐことですよ。あなたの血と肉を子供たちに分け与えることなのですよ。

No.16 20/02/28 00:15
匿名さん16 

削除投票

わいの嫁のママンもシングルで3人育ててくれたみたいだけど
産んで共倒れじゃ元も子もない。

せっかく授かった命だから産んで欲しい気持ちがある。
他人だし男だけど苦しい気持ちになる。
だけど2人が無理ならおろそう。
相手達の思惑通りになるのは嫌だから慰謝料でもなんでもがっつりとってきな!
その男はその気にさせといて裏切って来たクズだ。
そのムカつくクズ相手ならふんだくったって心は痛まない。

No.17 20/02/28 13:18
匿名さん17 

削除投票

主さんは
典型的な女は子宮で物事を考えてるパターン。
あなたはそこを直さないと
結婚して家庭を築けませんよ。

具体的に
人間関係で問題が起きたとき、男性は一人になって整理するが
女性は誰かに慰めてもらいたがる。

誰かに悩みを相談したとき、男性はアドバイスを求めるが
女性は共感してもらうことを求める。


また、主さんは学習能力が全くない。
前回、デキ婚しそこねたよの?
デキ婚の最大のデメリットは、いざ妊娠したら相手に逃げられる。
デキ婚は人生と命をかけたギャンブルなわけよ。

んで主さんはギャンブルに負けたわけよ。
そのギャンブルに負けた原因は
結婚する前に子供を作ったから。


今回も彼が彼が…と他人のせいにしている。
イヤイヤ(笑)内緒でピル飲めばいいのに、そもそも彼にピル避妊を何故言うの?

そういう部分からおかしい。
そういう性格・そういう考えから
直していかないと
今回中絶しようが、産もうがあなたは
同じ失敗を繰り返します。

彼が既婚者だったとしても
しっかり避妊していれば、新たな命は宿らなかったわけよ。

んでその命について
可哀想だから
っていう感情論で決めると
結局貧困で私は可哀想な女になる。

可哀想な女じゃないし
そんな女に育てられてる子供が被害者だから

育てられないのに、可哀想だから
と生まれてこさせられるほうが不幸です。


No.18 20/02/28 16:35
匿名さん18 

削除投票

うわ!もう中期なら、慰謝料養育費一括で数百万~千数百万円の請求、とかのほうがいいのでは。

まず、相手の男性の自宅、勤務先、親戚の連絡先等はおさえてますか?
相手の男性の親とかにも、リーチできるなら、抑えておいて、時期を見て相談したほうがいいかも。

とりあえず、ここで聞くより、法律相談のほうがいいと思います。

お子さんは、望んで授かり、もう中期まで来てしまったのなら、産んだほうがいいと思います。
独力で育てようとせず、周囲のサポートや行政を頼りつつ、進めるのがいいと思いますよ。

No.19 20/02/29 04:23
お礼

削除投票

皆様回答ありがとうございます。
時間を割いて私のこと子供のことを考えて文章を打っていただいたこと、本当に感謝しています。優しい言葉も厳しい言葉もありがたいやら情けないやらで泣きながら読ませていただきました。
本当にありがとうございます。


すごく甘えた発言になってしまいますが、3人で幸せになりたいか…と考えたら、わたしは本当は彼と4人で幸せになりたかったです。


休日のおでかけや季節の行事イベントを2人でやるにはいつも寂しいです。

いつもクリスマスなどの行事が近づいてくると、周りの子達と同じくらいのことは子供には体験させてあげなくては…というプレッシャーで内心憂鬱でした。

例えば誕生日にホールケーキを買っても2人では食べきれないこと等…全てが寂しかったです。

そんな中、彼と一緒に流れが急な川にあそびに行ったり、釣りをしたり、私が苦手な虫などを捕まえて見せてくれたり…
私の努力不足かもしれないですが、私が出来ないことを彼は子供に体験させてくれて男親ってすごい、敵わないと思いました。

私は実家とも疎遠で、最初の妊娠の時も結婚し損ねて…27歳なのでちょうど周りはどんどん結婚出産していきます。

結婚、家族というものを築けなかったことを引け目に感じていたし、焦っていたし、憧れすごく強かったです。

恋愛というもの自体が怖くて
最初に彼と付き合うのも怖かったから何回もお断りして、ピルもこっそり服用してました。なんであんなに警戒していたはずなのに、こんな安易なことをしてしまったのか。自分の学習能力のなさに本当情けなくなります。毎日毎日お腹の子にも申し訳ないと思います。年末からずっとつわりで寝込むことが多く、子供にも本当に迷惑をかけました。

どのみち私が思っていた4人家族にはなれないので、どの決断をとっても、私のお腹の子にも今いる子供にも申し訳ない結果になります。

すべてのきっかけはわたしです。
それなのに悲劇のヒロインみたいになってしまって読んでる方は気分を害されるかもしれないです。
彼が今はもう違う女の人を口説いていることを先程知りました。
過去のことをうじうじ考えて後悔しても仕方ないけど、きちんと向き合おうと思います。
ありがとうございました。

No.20 20/02/29 08:30
通りすがりさん20 ( 40代 ♀ )

削除投票

次は見間違えないで絶対に幸せになって下さい!辛い想いをしたぶん必ず幸せになれます。

その相手男にはそれなりの対処を取ってください!しかしそんなクズ男が野放しにされているなんて恐ろしい話しですね。

今は辛くてもいつか笑える日がきますように!!

No.21 20/03/01 02:58
お礼

削除投票

>> 20 ありがとうございます。

多分このまま年老いて誰も相手してくれなくなるまではやり続けるんだと思います。この先も彼に振り回される人が出て来るんだと思います…。

彼と付き合ってから
今までの頑張りが報われた
幸せだと思えたんですけどね…
見誤らないように頑張ります。

No.22 20/03/04 15:55
通りすがりさん22 

削除投票

命を命と思っていないのか、この子の命も失敗の一つとして済まされるのかと考えると悲しいです。天罰が下る前に自分で気付いて改めてほしいですね…。

ってあなたもですよね。こういう方に税金が遣われていくのですね。
長々とかかれていますが、一番の被害者は二人のお子さんです。親のせいで苦しい生活、親の勝手で生まれるか殺されるかの瀬戸際。
年齢と共に中身も成長されますように。

No.23 20/03/05 00:05
匿名さん23 

削除投票

主さんのお礼の夢を見たくだり。
何だか胸が痛くなりました。
普通に両親そろって産んであげたいよね
中絶したら後悔は一生でしょう
主さんの性格からして、、
産んでもね、きっと今より大変でしんどい、きつい。
わたしもふたりの男の子のシングルマザーです
正直辛いときの方が多い
けどふたりがいるから頑張れてます
頑張らないといけないから。
人より倍。
その分、この子達を世に送り出せたとき、きっと大きな報われを感じると信じています。
命はみんな平等。
例え主さんが産んでも産めなくても私は主さんのお腹に宿った命を応援しています。
子供には罪がないから。。
身近に相談できる人はいる?
中期中絶なら余計に辛い。
まわりに支えてもらってね。


No.24 20/03/05 00:31
匿名さん23 

削除投票

お礼みました。
もう口説いてるって?
よかったですね、本性が知れて別れられて。
奥様は離婚しないかぎりずっと悩まされますね。
因果応報。必ずあります。
無くても自らが幸せを培っていけばいい。
行事やイベントのくだり。。
よくわかります。
でも引け目なんて感じなくてもママからの普段の愛情が1番のプレゼントなんです。どんなプレゼントよりも、、
きっと奮闘して悩みながらも歩んでるママなんですね。
どれほどお子さんと今のお腹の赤ちゃんを想ってるのかわかります。
今どき実家に頼りまくりの甘えた母親も多いのに。。
シングルは悩みもなにもかも人よりあるけど成し遂げたときには人より何倍も得るものがあるはず。
ちなみに認知などは?
法テラスで弁護士つけてもらったらどうかな?
ウチは相談して月に五千円でもって毎月返してます。
慰謝料、養育費貰うもん貰いましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧