注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

新型コロナウイルス絡みで。 昨夜、春休みに予定していた旅行(関西から関東へ)を…

回答10 + お礼1 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 17:19(更新日時)

新型コロナウイルス絡みで。
昨夜、春休みに予定していた旅行(関西から関東へ)をキャンセルしたいと夫に伝えると、みんな外出を控える情勢からこそ行こう、と聞き入れてもらえませんでした。
東京見物での感染リスクや、70才の伯父宅に泊まるので高齢者に移してしまう恐れもあるのに、大丈夫の一点張りです。
どう考えても取り止めた方がいいと思うのですが、皆さんならどうしますか?出来たら夫を説得できる言い方も知りたいです。

No.3011628 20/02/27 06:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 20/02/27 17:19
お礼

皆様ありがとうございます。
今後どうなるか分からないからこそ、行く行かないが分かれそうですね。

まず第一に、この時期に高齢の伯父に会うのは控えたいと思います。夫には伯父から、体調等で今回は会えないと話してもらいます。

飛行機のキャンセルはまだ時間があるので、春休みまでに落ち着くようなら行けるか検討してみます。かなり厳しいとは思いますが、、
たくさんのご意見、本当にありがとうございます。

No.10 20/02/27 14:06
匿名さん10 

二週間中止延期要請は患者が増えたらまた発令されるかなと思います。
なので、要請期間でないなら行けばよいかと。
もし伯父さんが都会在住でふだんから市街に出歩いているなら、あなたたちが来ないのも無意味。
田舎で静かに暮らしてるなら行かないほうがいい。

No.9 20/02/27 10:33
おしゃべり好きさん9 ( 40代 ♂ )

う~ん、政府が催し物の中止を要請したのが来月の15日が目安だそうですね。
それ以後はだれにも分からない(ウィルスがまん延するか収束するか)ので、決まっていないのだと思います。
もう少し様子を見てはいかがでしょうか?

No.8 20/02/27 08:37
匿名さん8 

私も伯父さんの家に行くのはやめた方がいいと思います。

旅行自体ははハイリスクです。
その上高齢の伯父さんの家に行くのですから、、、、

これまでに感染が確認されてきた方も、まさか私が感染していて自分の家族に移すなんて思いもよらなかった人もいたでしょう。

もしも、自分たちが感染してそうなったとき、私は精神的にキツイ。
名前や年齢が公表されなくても、ニュースで、どこどこ在住の何人家族が何日から何日まで東京旅行に行き、高齢者のいる親戚の家に泊まっていた。
と流れれば、あなたの家族を疑うひとは何人もいるでしょうね、で、ただお気の毒に早く良くなるといいね。と表向きでは言ってくれても、内心ではこんな時に行くからだ。と思われる可能性は高いし、非常識というレッテルを貼る人もいるでしょう。

あなたは平気かもしれないけど、私は耐えられない。

と言ってみては?

国を上げて政府が通達を出している時期は止めておきましょう。

No.7 20/02/27 07:21
匿名さん7 

旅行するのが主夫婦と主夫婦の子供だけなら旅行すること自体はそりゃしても別にいいとは思う。
そこは自己責任の範囲。

ただ70歳の叔父宅へ泊まるのや訪問するのはやめた方がいい。

その叔父が死ねば遺産が自分たちの所に来るので早めに亡くなってもらいたい…という思いが旦那にあるのならそれでも構わないけれど。

でも、たとえそういう本音か目的があったとしても、結果として家族親族内からは”非常識な夫婦だし非常識な家族だ”というレッテルは貼られてしまうのは間違い無い。

体裁や立場や自分にあるはずの家族親族内での信頼を少しでも気にするのなら、自分達だけで旅行はするとしても叔父宅に近寄るのだけは絶対にやめた方がいい。

たとえ叔父本人が構わないと言ったとしてもだよ。
叔父の周りが主さん夫婦を非難するのは変わらないので。


No.6 20/02/27 07:18
匿名さん6 

主さん達の今の状況によると思います。

例えば大阪の中心部の方に住んでいて共働きで毎日電車通勤しているなら、既に常に人混みにいる状況なので東京に行ってもあまり変わらないから行きますね。

逆に人が少ない地域に住んでいて車通勤とか、とにかくたくさんの人とは接しないなら行かない方がいいと思います。

もちろん伯父さんの状況も考えてですが。

No.5 20/02/27 07:07
匿名さん5 

嘘も方便で、旦那さんがおじさんに対して気を悪くしない言い方で“おじさんに来ないでと言われた”と言ってみては?

No.4 20/02/27 06:46
匿名さん4 

私だったら行きます。
確かに2週間自粛って言ってますが毎日仕事行ってる身としたら一緒なんで。
最近コロナのレス見掛けますが結構皆さんこんな時だから人混みに出掛けないとか外食しないとか言ってますが本当かなって。
確かにこんな時だから楽しめないかも分からないから再度旦那さんに私楽しめないから行かないって言ってみてたどうですか?

No.3 20/02/27 06:42
匿名さん3 

いるんですよね、自分は大丈夫だとどこからそんな自信が湧いてくるのか。言っても聞かないと思う。キャンセル料がどうの~とか言い出すだろうし。

No.2 20/02/27 06:31
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

そういうのって、高齢なのに運転をやめないとか、身体に悪いのにお酒やタバコをやめないとかと同じだと思う。
本人が大丈夫、いける、と思ってると誰が何を言っても聞きませんよ。

政府がこれから2週間程度はイベントとか避けるようにって発表してましたが、
その期間に入ってます?
入ってるなら旅行やめる理由にはなると思うけど、本人が納得しないでしょうね。

伯父さんから話してもらうことはできませんかね?
旅行するのは構わないけど、泊まりに来るのはまたにして欲しいって一言言ってくれたら、じゃあまたにしようってなると思うけど。。

あなたやご両親が言うより、伯父さんの方から言う方が効果あったりしますよ。

No.1 20/02/27 06:29
匿名さん1 

伯父さんから言ってもらうとか?
伯父さんがどう考えてるか知らんけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧