注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

今日旦那からお前は専業主婦だろと言われ疑問に思ったので投稿します。 毎朝5時前…

回答23 + お礼0 HIT数 1601 あ+ あ-

匿名さん
20/02/28 01:02(更新日時)

今日旦那からお前は専業主婦だろと言われ疑問に思ったので投稿します。
毎朝5時前に起きて弁当を作り、6時に旦那を仕事へ送り、家に帰ったら育児と家事。
午後に旦那が帰宅しますがすぐ遊びに出かけ、帰りは20時頃。
その間私は子どもと遊び、昼寝をさせ、夕飯の買い出しと夕飯の支度、子どもをお風呂に入れたりご飯を食べさせたりします。
旦那が帰ってきた後も食後の皿洗い、洗濯や子どもの寝かしつけで私が寝るのは23時〜24時です。
旦那は寝室が別なので22時には寝ています。ほとんど育児に参加しない形です。
専業主婦だから家事も育児も全て一人でするのが当たり前なのでしょうか。
初めて寝坊してもいつも送る時間に間に合ったのにお前は専業主婦だろ。寝坊するなよ。社会で生きていけないと言われて当然なのでしょうか。

No.3011645 20/02/27 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/27 07:54
匿名さん1 

ひどいね。
そんな生活続くなら離婚。
価値観の違い。
旦那がおかしいよそれ。

No.3 20/02/27 08:02
匿名さん3 

人にしてもらって当然という育て方をしてきた義母の責任
叩き直しましょう

No.5 20/02/27 08:07
匿名さん5 

当たり前じゃなくてもいいけど当たり前であっても別にいいもんだよ。

どっちでもいいもの。それぞれの家に”ウチはそれでいい”があればそれでいいだけ。

いくらやる事がいっぱいあったからと言っても主婦業には別に何かミスったからと言ってジャンピング土下座しなくちゃいけない事が起こったりなんてしないし、そもそも逐一管理されたり報告しなけりゃいけない事もなくて「叱咤」してくる相手もいなければ成果を重箱の角をつつかれる様に評価されたり不評だからと気に入らない上司に他の人の前でボロクソに言われて追い詰められたり叱られる事なんてない。

納期に間に合わせるためにあっちの部署から文句言われこっちの部署から突き上げ食らって平身低頭で頭下げながらなんとか上手くやる…とかもそんな苦労も一切ない。
しかもコロナウィルス蔓延しかねない満員電車に乗って汗臭いおっさん達に押しつぶされつつブスな女に痴漢に間違われないかとヒヤヒヤしながら通勤する必要もないし、経理のおばはんにぐちぐち嫌味言われる事も自分がやった事でもない理不尽な理由でお客から何時間も絞られる事なんてない。

いつまでにこれをしなければというものもなければそれじゃダメだやり直せと言われる事もなく、給料が下がったという事で味方であるはずの妻からグチグチ不平不満をぶつけられる事もない。たとえどんなに生理的に嫌いな相手であろうが頭を下げてお願いしてゴマすってなんとかやってもらう為に心を砕いたり手回ししたりという苦労なんて何にもなくて、そもそも厳密な罰則や期限すらないお気楽な仕事が「主婦業」だよ。

やる事やればたとえそれが多少の手抜きであろうが空いた時間があれば寝る事だってできるし好きな時にオヤツ食って見たい番組があればとりあえず見る事もできるそんなお気楽な仕事が「専業主婦業」ってやつだけど…

そのお気楽さや生ぬるさが旦那が実際働いてる職場に同じ様にあると思ってたわけ???

全く世の中をわかってない奥様だね…

まさに専業主婦様だわ…

No.14 20/02/27 10:22
匿名さん14 

私も現在専業主婦です。
以前までバリキャリで、自分のキャリアを捨てるのが怖くて、夫は辞めていいと言ってたのに働いてました。
あるキッカケで、楽になりたくて専業主婦になりました。
そしたら、、、

本当に楽!!!

今と同じ状況を、仕事しながらやってみたら、どれだけ今が楽かわかります。
専業主婦をバカにするつもりはありません。私もそうなので。
でも、家事と子育てしかしなくていい、それ以外のことに悩まなくていいって、とても恵まれてます。
夫曰く、表情も機嫌も良くなって、ご飯も手抜きしなくなって、良いこと尽くしらしいです。
うちは2LDKなので、家事に丸1日かかる訳もなく、昼寝出来る生活になりました。
自動的に、夜更かしが苦じゃなくなり、朝の目覚めもいいです。
起きて会社に行かなくていいと思うと、気分良く起きれるというのもあります。
正直、もうこの生活は手離せません。

No.2 20/02/27 07:56
匿名さん2 

はぁ~旦那さん間違ってます。
協力の元でやるのが普通ですよ。
そんな事家で言ってる旦那さんの方が社会から取り残されちゃいますよ。
私だったら実家に帰ります。
言っても分からない人には行動を示すべきだと思うんで。
専業主婦が一番大変なんですよ。
息子らも結婚してますが家事や育児にはめちゃくちゃ協力してますよ。

No.4 20/02/27 08:06
匿名さん4 

いやいや・・それは旦那さんどうかと思うよ・・・

前、何かでちらっと見た事あるんだけど専業主婦の
労働を賃金に換算すると、結構いい金額に換算
されるみたいです。それだけ、大変な事なのです。
関白な、印象を受けましたが、ご主人も
お仕事大変だろうけど、ここは協力するのが
夫婦ではないかと思うんですが・・・

育児が一番大変なのに、それにつけて旦那さん失礼だけど
全く思いやりみたいなものが感じられないです。



No.8 20/02/27 08:43
会社員さん8 

まぁ、わたしは朝4時に起きて家事をこなし子供達を保育園に送り仕事をして、小学生の子供を習い事に連れていき連れて帰り、食べさせ風呂にいれ、勉強をみてやり、寝かせた後に残った家事をして寝る。という毎日を十年はしているので、専業主婦楽だと思います、、。毎日のように買い物に行ったり、3度都度食事の準備するし、効率わるいよな〜って思ってる。仕事してたら、最優先事項は何か考えて、タスクをこなす癖がつくんだよなぁ。ご主人の言い方もどうかと思うけど、やってる兼業主婦を職場でみてるのでは?能力は人それぞれだけど、もっとやれるだろうと思ってるんじゃなかろうか、、

No.7 20/02/27 08:29
匿名さん7 

>5
お疲れ様でございます。

No.11 20/02/27 09:18
匿名さん11 

仕事してると上司やお客さんに怒られる日々だからね。
私も専業主婦だけど、専業主婦は他人にそんなしょっちゅう怒られないから注意されることに耐性がなくなり少しでも注意されるとイラつくようになる。
うちは注意の仕方がお笑いまじえての感じだからまだいいけど。

No.13 20/02/27 09:27
主婦さん13 

私も専業主婦です。

専業主婦だからやるのは当然だと思いますが、その上に胡坐をかいている旦那さんはいかがなものでしょうね。

私は、専業主婦は家庭内のそういう担当だと思っています。
そして、旦那は仕事に行って稼ぐ担当。
お互い自分の担当部署で責任を持って仕事をするのは当然ですが、相手がそうして当然という目で見るのは間違いだと思っています。

夫婦は、チーム。
お互いに尊重しあい支えあってこそ、チームとしての力を発揮できると思います。

例えばサッカーで、ゴールキーパーはゴールを守るのが仕事、ピッチのメンバーは点を取るのが仕事。
でもキーパーが、しっかり点とれよ仕事だろ、と思っていたり、ほかのメンバーがキーパーに、ちゃんとゴール守れよ入れられるなよ仕事だろ、と思っていたりしたら、チームは勝てないのではないでしょうか。

家庭も、同じことです。
お互いに、自分のすべきことはきちんとする、そして相手には感謝する。
そして自分にできることがあれば、自分でもする。
相手がそうしてくれているから、自分が暮らせるのですから。
サッカーでも、キーパー以外の選手がゴールを守ったり、時にキーパーが得点に絡んだりもしますものね。

私もたまに、寝坊をします。
申し訳ないなと思います。
でも主人は、責めたり怒ったりはしません。
それがまた、申し訳ないんですけどね。
だから一層、家事を、自分の仕事をちゃんとしよう、と思います。

No.16 20/02/27 14:35
匿名さん12 

主婦業 外での稼ぐ仕事
どっちが楽か自分はどうかの話ではなく(そんなの職種職場 家庭状況で度合いは違うから)家族(特に配偶者)が家族を見下すモラハラ気質な事が問題

たとえ主さんが日頃余裕で内向きの事を熟していても 御主人の言はモラハラ

No.20 20/02/27 19:45
匿名さん20 

>5

上司に他の人の前で
ボロクソに言われて
追い詰められたり
叱られたり
経理のおばさんに
ぐちぐち嫌味を言われたり
理不尽な理由で
お客から何時間も
絞られるとかって
仕事の要領が悪すぎじゃない。 

専業主婦の仕事は
完璧にしたらキリがないし
お気楽だと思うなら
自分がやってみればいいわ

多少、手抜きでも
出来ると思ってるなら
専業主婦をバカにしてるでしょ!

No.22 20/02/28 00:58
匿名さん20 

>19

仕事すれば解決する
問題ではないですよね!
主さんは旦那さんの
弁当を作り
職場にも送っているのにも
かかわらず
家事、育児をしないで
22時に先に寝る人ですよ!

1人で頑張っているのに
旦那さんの協力なしで
これ以上働けば
体を壊しかねません。

>人に文句ばかり言って
自分は何もしないのが
専業主婦

世の中の専業主婦の方に
謝って下さい。

何もしないって
思ってるのは偏見です。
ご自分が専業主婦に
なりたいんじゃないですか!
ひがみに聞こえます。

No.9 20/02/27 08:55
誰にも言えないさん9 

そんな事全くありません
頑張りすきてます

未熟な旦那様

何か満たされてない時 
人って攻撃しませんか

弱い立場に。



そんな状態です 旦那様

No.12 20/02/27 09:20
匿名さん12 

専業主婦は家庭が職場
優しい旦那なら旦那は同僚
主さんの御主人みたいのは上司

仕事内容は主に肉体労働

職種職場が違うだけで労働は同じ
旦那さんが「外で」働いている時間に主さんは「家という職場」で働いている。
主さんが同じ時間遊んでいるなら別

あまり見下す様なら その言動をスマホ等で撮っておくといいよ。あと夕飯の写真や家事やってる証拠等も
一年分くらい溜まればモラハラで訴える事も出来るから

さあ今日から記録しよう。

No.19 20/02/27 19:43
会社員さん19 ( 30代 ♀ )

言われたくないなら仕事すれば?

働いてる側からすればあまっちょろいなーぐらいにしか思えない。仕事内容書ききれるぐらいなんですね。

そんな夫を選んだあなたにも原因あるんじゃない?

子育てだって少しすれば時間できるし。

人に文句ばかり言って自分はなにもしないのが専業主婦。

No.10 20/02/27 09:08
誰にも言えないさん9 

賢い主婦だから

尽くすが当然と思ってませんか
だからナメられる

感謝がわかない
罵倒する旦那様になる


送るのも止める 家事適当ところか手伝わす位になる

良い嫁演じたら
後々あなたが疲弊します

No.21 20/02/27 20:21
匿名さん21 

普通そうなる。


妻に感謝するような夫は、学校行くだけで感心されたり、宿題するだけで褒められたり、弟妹の面倒を見るだけで感謝されたり、普段から尊重されて育てられた子は妻に感謝するよ。

学校行くのは当たり前。宿題するのは当然。弟妹の面倒を見るのはお前の仕事。そう躾けられた子はそりゃ妻が家事育児をこなすのは当たり前で、別に特別なことでも褒めることでも感謝することでもないと考えるようになる。

No.17 20/02/27 14:47
匿名さん17 

専業主婦は、落差が激しい。主のような繁忙もいれば小梨なうえにほぼニート状態もいる。

No.15 20/02/27 14:16
匿名さん15 

私も専業主婦です。
だから、主人には、家事の事は
手伝わなくもいいよと言っていますが
ゴミ出しや洗い物などは
してくれます。

専業主婦だからって
暇ではないですよね。
やる事、いっぱいありますよね。
お気楽とか言ってる人もいるけど
家事って、毎日の事だし
家にいるから、気付く家事や
用事などもこなさければ
ならない事もあるし。
実際、自由になる時間は
パートしてる時と変わらない。

主人は、それを分かってくれて
私が頑張ってくれてるとか
色々、やってくれてるって
労ってくれるから、
毎日、やっていけています。

お互いに協力し合って
思いやりがないと
一緒に生活は出来ないと思います。

No.18 20/02/27 18:27
匿名さん18 

離婚した元夫にすごく似ています。
そういう人は自分が1番大変だと思ってるタイプ。
ならやってみてから文句いえと思う。
現妻にも同じような考えでいるみたいだけど1度失敗してるのだからもっと理解して歩み寄ればいいのにと感じます。
専業主婦でも時間に追われてないだろ!とよくいわれてました。
お前は楽でいいよなとか。
今思えばよくこんな暴言に堪えていたなとつくづく思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧