関連する話題
29歳女性、交際4年、婚約中です。 今とても辛い状況です。 当初から結婚前提と伝えていましたので、私の両親は彼のことを息子のように大事にしておりました。彼の
こどものいない人生ってどうですか? 結婚したら次はこども それが当たり前だと思ってましたし、私はこどもが好きなので、欲しいと思っていました でも、
夫31歳、4歳と3歳の子供がいます。私は28歳です。2年前に夫が不慮の事故に遭い、意識不明となり高度障害となりました。意識は戻りましたが高次脳機能障害があり、ま

今年浪人が決まった18歳女です。 お悩み投稿をするのは初めてなのですが、よろし…

回答10 + お礼4 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
20/02/28 16:08(更新日時)

削除投票

今年浪人が決まった18歳女です。
お悩み投稿をするのは初めてなのですが、よろしくお願いします。
私の父母は離婚しており、私が小学校に上がる前に母方の祖母の家に引っ越し、それ以降母、私・祖母・母・弟二人で暮らしています。私は優しくて時に厳しく、お茶目で、何でも知っている祖母が大好きです。しかし、幼稚でヒステリックな母と祖父(母は介護職員ですが帰ったら家事は祖母に丸投げ)、弟二人は怠惰で遊ぶか寝るか、金の無駄遣いばかり、おまけに粗暴(私は目を殴ったり壁にタックルされたことがあります。唇が切れて膨らんだり、目の周りに青あざができてそれを弟が笑ったのは今でも許せません。たまに思い出します。家でもほぼ会話はありません)です。なので私はこの家族が大嫌いで(特に弟は憎悪しかありません。)、大学進学後はすぐにでも出ていくつもりでした。しかし、第一志望に落ちていまい、どうしてもその大学に行きたいので、浪人することになりました。

ですが弟がいるこの家で浪人するのは絶対嫌なので、父(正確には父と父方の祖母=kさん。離婚は父有責でしたが、きっちり養育費を払い、私にも「金の心配はするな」と言ってくれます)の家で浪人すると言ったところ(父は賛成で、既に勉強部屋も用意してくれました)、祖母が大反対しました。祖母は父とkさんに確執(?)があり、それは小学生の時から私も承知しています。そんな父の元に行くのを「12年間育てたのに、そんな仕打ちは裏切りだ」と言うのです。ですが私も自分の人生を決める大事な浪人生活なので一歩も譲らず、祖母に「じゃあ好きにしなさい。そのかわりもう顔見せないで」と言われました。それから今日に至るまでほとんど会話はありません。しかし、トイレで聞こえる祖母が鼻を啜る音(おそらく泣いてる)や、7時過ぎなのに部屋の電気を消して布団に入っている様子から、きっと私に裏切られた怒り、失望、悲しみに打ちのめされているのだと思います。そんな73歳の祖母の姿を見て、また、今後は今までのように仲の良い祖母と孫じゃいられないと想像すると涙が出て、胸が苦しくなります。ですが私も決断を覆す気は毛頭ありません。ただ、自分の気持ちを相談したいのと、この状況を第三者の視点から客観的に見て意見が頂きたいです。読みにくい文章で申し訳ありませんでしたが、よろしくお願いいたします。


<補足>祖母は「兄弟なら仲よく助け合うもの」と思っており、私が本気で弟を憎悪してるとは思わないようです。去年の10月に精神的です参って数日寝込んだ際に、思いの丈をこれでもかと吐き出したのですが、何も届いてなかったんだなと脱力感さえ覚えます。上記の私への暴行もただの兄弟喧嘩だそうです。
しかし、弟関連以外は本当に良い祖母なんです。兄弟の中でも私を一番可愛がってくれていたのも自覚しています。だからこそ、切り捨てるのが辛いのです。

ちなみにこの件に関して母も反対、祖父は傍観者です。

No.3011787 20/02/27 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/27 15:17
通りすがりさん1 

削除投票

仕方がないし、主さんの決断は、間違ってないと思う。
大人の身勝手な理由で、子供の人生が左右される事は、あってはならないからね。
まあ、だけど、関係修復の努力は、主さんが下手に出て、した方が良いと思う。
おとうさんの所に行くことは、決して変わらないけれど、今までの感謝やこれからもおばあちゃんと仲良くしたい気持ちがあるのであれば、それは伝えた方が良いと思う。
浪人生活が始まれば、勉強以外に時間割けないから、今のうちに。

No.2 20/02/27 15:19
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

補足文を見たら何も言えませんね。おばあさまに弟さんとの不仲とそれによる主さんの苦しみ、進学の熱意をがっつりと理解してもらえなければ相容れることは難しいでしょう。おばあちゃんのことは本当に大好きだしそばにいたいけど、という言葉を添えて今一度伝えてみて、それでも理解してもらえなければお父さんを頼った方がいいかもしれません。今の家では味方はいないのでしょう?

それかお父様とお母様で(主さん同席で)話をしてもらう?

No.3 20/02/27 15:29
匿名さん3 

削除投票

あなたの人生ですからね。あなたが決めれば良いと思います。

でもこのままでは、大好きなおばあちゃんが可愛そうです。やっぱりわだかまりはなくして、家を出るべきだと思います。すぐにはわかってくれないかもしれないですが、誠意を持って話せば、いつかわかってくれるはずです。大切な人は、手放してはいけません。

No.4 20/02/27 15:32
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

削除投票


人生、なにかを得るためには何かを犠牲にするものだ、
これから先、長い人生において苦渋の決断は必要です、
貴方は浪人で、もう来年に向けて戦いは始まっているの、
祖母との関係こじれても、決断を覆す気ないならば・・
1にも2にも3にもメシとトイレ風呂いがいは猛勉強を、
生半端な覚悟じゃないと、また落ちるからね!!
来年は志望校に合格して、いい報告を待っています。


No.5 20/02/27 15:40
匿名さん5 

削除投票

そんなに状況は悪くないと言えば腹が立つかもしれませんが、理想的ではないものの、運勢という言葉を信じるのであれば好調期と言えるでしょう。家族全員が家族を思うがあまり色んないさかいが起こるのだと思います。おかしい生き物ですよね、人間って。

No.6 20/02/27 15:55
匿名さん6 

削除投票

気にしない。
早く家を出ること。貴方の人生。今、決断しなきゃ後悔する。
情けはいらない。

No.7 20/02/27 16:11
匿名さん7 

削除投票

浪人するだけでもストレスは相当強いけど、祖母と母が反対する仲行くことは現実的にできるんだろうかと思います。逆にそんな家庭でよく浪人許されましたね
父と父の母と暮らして関係がうまく行くかどうかもギャンブルですけどね

  • << 11 こんな家庭ですが、祖父母も父母も教育熱心な人たちなんです。父の家で上手くいかないことはないと思いますが、ご指摘されたリスクも念頭に入れます。
  • << 10 こんな家庭ですが、祖父母も父母も教育熱心な人たちなんです。父の家で上手くいかないことはないと思いますが、ご指摘されたリスクも念頭に入れます。

No.8 20/02/27 16:31
通りすがりさん8 

削除投票

お父さんの所に行ってから
お祖母様に手紙を書いて 
大好きな事
一年だけ許して欲しい事
勉強頑張る事
改めて伝えたらどうですか?

可愛い孫だもの
わかってくれるはず。

あなたの強い決心と勇気を
応援します。

No.9 20/02/27 18:30
お礼

削除投票

>> 8 父のところに行って手紙を書くというのは思い付きませんでした。そうしてみようと思います。応援ありがとうございます

No.10 20/02/27 18:32
お礼

削除投票

>> 7 浪人するだけでもストレスは相当強いけど、祖母と母が反対する仲行くことは現実的にできるんだろうかと思います。逆にそんな家庭でよく浪人許されまし… こんな家庭ですが、祖父母も父母も教育熱心な人たちなんです。父の家で上手くいかないことはないと思いますが、ご指摘されたリスクも念頭に入れます。

No.11 20/02/27 18:32
お礼

削除投票

>> 7 浪人するだけでもストレスは相当強いけど、祖母と母が反対する仲行くことは現実的にできるんだろうかと思います。逆にそんな家庭でよく浪人許されまし… こんな家庭ですが、祖父母も父母も教育熱心な人たちなんです。父の家で上手くいかないことはないと思いますが、ご指摘されたリスクも念頭に入れます。

No.12 20/02/27 18:44
お礼

削除投票

皆さんにアドバイスや激励のコメントを頂き、とても嬉しいです。
一つ一つ丁寧に読ませて頂いています。
現時点では、父の家に行く前に祖母に「祖母のことは大好きだし、今までの感謝は忘れない」という旨をちゃんと伝え、その後はきっぱり切り替えて父の家で浪人に専念しようという考えです。
コメントを送ってくださった皆さんには、感謝の気持ちで一杯です?

No.13 20/02/28 13:41
匿名さん13 

削除投票

主さんが予備校の寮に入ることはできないのかな。バイトをして月5万稼ぎ、母親に月5万と父親に予備校費用年100万を援助してもらえば、どちらとも暮らさないということができる。

ま、そんだけ養育費を出してくれる父親だから1年くらい同居してもいいだろうし、それを嫌がるのは祖母や母のわがままではないかと思う。主さんは父の娘でもあるわけだし、父は父としての務めを果たしてきたわけだしね。

とりあえず祖母のことは大好きだが兄弟のDVには我慢の限界だ、と繰り返し伝えることかな。

大学の費用を父親が出してくれるなら、これを機に母方と縁を切っても、主さん的には痛くも痒くもない。逆に母親と祖母には大きな痛手になるだろう。母方が父との同居を認めるか、寮費を出すのがいいと思う。

No.14 20/02/28 16:08
匿名さん14 

削除投票

来年合格通知を持ってお祖母さんのところに行って下さいね。
必ず分かってくれるから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧