注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

会社で個人の持ってきている飲みのもを欲しがる(または勝手に飲む)人がいます。 …

回答4 + お礼4 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 22:49(更新日時)

会社で個人の持ってきている飲みのもを欲しがる(または勝手に飲む)人がいます。
お昼休みや休憩時間に飲む飲みのもを各自持ってきて会社に置いておいて飲む習慣があります。(珈琲、紅茶、お茶など)
以前その人は自販機で飲み物を買って飲んでいたり、何も飲まずに過ごしていましたがある時、紅茶(ティーパック)1個ちょうだいと言われたので快くあげました。

それから毎回の様に私の持ってきている飲み物をもらっていい?
と言われる様になり、最近では勝手に飲むようになってきました。
言いやすいのか、私にだけ言ってきます。
たぶん最初にほしいと言った時に、他の人は返答をせず、黙っていたので、私がいいですよ。と言ったのでそれから私にだけ言うようになりました。

少人数の職場ですし、やめてほしいと言ってイヤな空気になるのもと思い、やめてほしいとも言えず、ちょっとモヤモヤしています。

今までの職場でこういう事がなかったのでちょっと驚いています。
世間ではよくある事なのでしょうか?

No.3011909 20/02/27 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/02/27 22:36
お礼

>> 1 うーん、毎回あげてたら、そうなっちゃうかも。いやだけど。 一度在庫切らしてみたら? 何日か経ってまた無言で取ってくるようなら「ごめん、自… 回答ありがとうございます。
在庫切らしてみる案いいですね。
試してみようかと思います。
それで気付いてもらえないならやっぱりはっきり言わないとダメですかね…
何かとはっきり言えない性格で…
とりあえず在庫切らしてみることから試してみたいです!

No.6 20/02/27 22:40
お礼

>> 2 そんな事初めて聞きました。 子供なら分かるけど。 その人が勝手に飲まないように違うとこに置くとかにしたらどうですか? それかはっきり言… 回答ありがとうございます。
やはりあまりありえないことなんですね…
飲み物くらいでモヤモヤしてしまって心が狭いのかなと悩んでいました。
聞いたことないと聞けて少しモヤモヤが落ち着いた気がします。
やはり置かないようにするか、はっきり言うかですね…
ありがとうございました。

No.7 20/02/27 22:44
お礼

>> 3 〇〇さんの紅茶、今度買ってきましょうか? これ、〇〇円くらいで買えますよ。 ってサックリ言う。 回答ありがとうございます。
サックリ言ったらスッキリしそうです!
何かとハッキリ言えないので、自分が我慢したらいいかなと思ってしまって。
そういうのが良くないんですかね…。

No.8 20/02/27 22:49
お礼

>> 4 新しいティーパックを買って来て、その人にプレゼントする。「〇さんはいつも持ってこないから」って。自分の紅茶は私物感のあるちょっと可愛い缶や袋… 回答ありがとうございます。
プレゼントしてしまって、やんわり伝える感じですね。
自分の物は私物感のある入れ物に入れる。
勉強になります!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧