注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

子どものランドセルについて質問です。来年の春入学で、さっそく色んなランドセルを検…

回答39 + お礼39 HIT数 1897 あ+ あ-

匿名さん
20/03/02 08:51(更新日時)

子どものランドセルについて質問です。

来年の春入学で、さっそく色んなランドセルを検討していますが、娘の希望がまさかの「水色」。個人的な意見なのですが、パステルカラーは汚れも目立つし、何より安っぽく見えるので、6年間使うことも考えると嫌でたまりません。
私としては、無難にボルドーや深めのピンク、茶色と考えており、可愛いデザインを見せてみましたが、今年春に入学のお友達も水色だったらしく、「●●ちゃんも水色って言ってた!水色がいい」と言います…。
こういった場合、やはり子どもの意見が優先でしょうか?
子どもは特に水色が好きというわけではなく、「エルサの色!」とか「お友達もそうだから!」と言うだけで、日頃のお洋服や小物はピンクなども多いです。好きなキャラクターの色だからという理由で選ばれても…。

それと、ランドセルは最近横平型もあり、型でも迷うのですが、やはりみんなと同じような大衆的な型の方が良いのでしょうか?

No.3012101 20/02/28 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/02/28 02:59
匿名さん5 

欲しいランドセルを買って貰えたというのはこの上ない喜びである一方で、お母さんは私の喜びよりお母さんの都合を選んだという事実は子供の心にほんの小さな意味を与えると思います。よくお考え下さい。

No.12 20/02/28 10:12
匿名さん12 

本人の希望叶えなよ
可哀想

No.3 20/02/28 00:46
匿名さん3 

希望を聞いたなら叶えてあげないと。
でもまだ年中さんですよね?
また3ヶ月もすれば気持ちは変わるかもしれませんよ?
よく、オーダーランドセルが届く頃には子供の希望が変わっていた、なんていう笑えない話もあります。
娘さんも今は水色と言っていても、店頭で他の色を見たら別の希望になるかもしれないし。
早過ぎるランドセル選びも考えモノですよね。

No.10 20/02/28 09:21
通りすがりさん10 

子供が6年間使う物なので、子供が選んだやつが1番いいと思います。
うちの娘(小3)も水色のランドセルです。
小さい頃からずっと水色が好きだった娘なので、やはりかといった感じです。笑

昔、私が小学生の頃 学校でナップサックを作る授業がありその柄を、私がこれがいい!と言うと母親がそれは可愛くないからこれにしな!と勝手に決められたことがありました…。
私としてはすごく嫌でした。
なので同じようなことを娘にしたくないので、物とかは基本、本人が選んだやつを尊重しています。

No.27 20/02/28 17:12
匿名さん12 

いやいや使うのは誰?
本人が嫌な色で6年も過ごすんだよ。

No.11 20/02/28 09:44
匿名さん11 

姪の場合、本当はピンクが良かったのに、主さんみたいに母親(私の妹)が6年間を考えるとそれよりコレがいいよ。と説得して決めてしまいました。

後日、姪が実はピンクがいいと父親に話をして変えたエピソードがあります。

うちの娘はランドセルの問屋さんで色々背負って決めました。

子供の性格にもよりますが、
あまり親が出しゃばるのではなく、子供の意見を尊重してあげないと。

6年間使うのは主さんではないので、汚れなどあまり気にしない方がいいですよ。

No.6 20/02/28 03:09
匿名さん6 

私は私立だったので指定のランドセルしかなかったので色を選ぶこともできませんでした。

なので子供には好きな色の物を買ってあげたいです。

No.14 20/02/28 10:35
匿名さん14 

形は普通のがいいです。
今は水色、ラベンダー色も普通です。
7万だとオーダーで刺繍つきだと思いますが、そういうものこそ不要です。
お子さんが好きなキャラクターのキーホルダーでもぶら下げておけば、子供は満足です。
お子さんが水色と言って譲らないなら、値落ちの3万のランドセルでもいいと思います。
あと、一年生は黄色カバーをするから色はベルトと脇しか見えないし、二年生以降は傷まないようにカバーをかける人もいるから、嫌な色なら好きなカバーをかけてもいいです。

No.17 20/02/28 15:05
アドバイザーさん17 

本人が毎日使うものなんだから、好きな色・好きなランドセルにしてやんなさいよ。否定するなら、始めから聞かなきゃ良いのに。他の地域は知らないけど、うちの地域は1年生の間は、入学時に配布された、交通安全協会の黄色のランドセルカバーを付けてる。2年生以降は自由だけど、可愛いデザインや色のランドセルカバーを付けてる子も多いよ。だから、一番汚れそうな、ランドセルの蓋の表面部分は、案外綺麗なままだよ。

No.13 20/02/28 10:28
匿名さん11 

あと、水色が安っぽく見えるから、ボルドーなどがいい。というのは
ハッキリ言っちゃえば
それは高級感を出してうちはちょっとお金かけました~
って言ってるようなもの。

なんて言ったらいいのかな…
本当に見る目がある人が気付くのは、柄や色より素材や丁寧な作り方だと思います。

仮に水色だとしても
しっかりしたものなら、6年間雑に扱ってもくたびれないのでは?
そういう時に、高い物・安い物の差があらわれるのでは?

アカデミー賞の授賞式で松たか子が総絞りの着物着てましたよね。
目立つものではないけど、見る人が見たら良い着物を着ている。
となります。

主さんも、そういう考えでいくといいのでは?水色でも何でも本人が決めて
届いた時には本人が決めた色を忘れていても
そのメーカーを選び、その方法を選んだのは主さん達大人なんだし、みんなで笑ってこういうのはもうよそう(時間がかかるもの)と話せる感じが一番だと思います。

因みに妹はこの件で、子供の意見は尊重しようと学んだとの事

No.15 20/02/28 12:33
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

うちの子はこの春小学生です。
ラベンダー色を買いましたよー。7万しました。。
私の周りは、6年間使う事を考えて赤にする家庭、好きな色を買う家庭で分かれたなー。

ランドセルなんて気にしてるのは最初のうちだけ。
1、2年使えば何色を買っても汚すし傷つけるし、ランドセルなんてただの通学バックですよ。

私はこの春入学する子が楽しみに学校に行ってくれる事を1番に考え、好きな色を選ばせました。
好きなものを持つだけでテンション上がるしね!
入学前から親がケチつけなくていいんじゃない?てのが個人的な意見。

もちろん安いものじゃないから、家庭の考え方次第でいいと思います。
横平型?でもよくある形でも、本人と親が良いならなんでも良いと思う。

そんなに深刻に考えなくても、まぁ色んなところを見て決めたらいいと思いますよ。

No.34 20/02/29 00:23
匿名さん34 

ランドセルは、学校のロッカーに収まること、A4ファイルがスムーズに入ることが絶対条件です。

色は水色でもOK。汚れはランドセルカバーでほぼ解決します。
また水色は、小学生に好かれる色なので、6年生になっても飽きずに使えると思います。

No.16 20/02/28 14:48
匿名さん16 

去年孫のランドセル見に行ったけど
終始このランドセル!て言ったので孫の意見を尊重しました
可愛い紫じゃなくて
メタリックぽい紫…
娘にも孫が好きならそれでいいじゃない
て事で決まりました

No.35 20/02/29 00:45
匿名さん35 

>6年間使うことも考えると嫌でたまりません。

嫌なのはあなただけど、使うのも持つのもあなたじゃなく娘さんですよね。

何を良しとし何を良くないとするかの自分の価値観の押し付けはよくないですよ…

あなたのする事は自分の満足の為に自分の思う通りにしてくれる「自分の気分を良くする為に生きてくれる子”を作る事ではなく…

娘さんがちゃんと自分というものを持っていて自分の選択したものにちゃんと責任を持ち「”私はこうだ”というものをしっかり持った自立した人間」に育ててあげる事だと思います。

ただ誰かに言われた事をするだけで、誰かを納得させる為にしか生きるしかできず、自分の為に生きるという事ができず、自分というものを持たず自分に自信がなく、たとえば誰かに何か言われないと何もできない、自分で何かしよう自分には何がいいかもわからない、誰かに従属するだけでしか安心できない、そんな子を作るのではなくて。

No.45 20/02/29 10:11
匿名さん34 

お礼拝読しました。
ランドセルの詳しい仕様は、ここではわかりませんので、具体的なことは、お店や学校や身近な小学生のいる家の人などに訊いてみるのが良いでしょう。

それと、子供の希望をきくのか、ごまかすのか、親の意見を通すのかで、ご意見がいろいろあるようですが、私は、お子さんの意見を大切にして欲しい派です。
少なくても蔑ろにはしないで欲しい。主さんは大丈夫だと思いますが…。

「水色なんてすぐ汚くなるからダメ!それに○○はどうせすぐ飽きるんでしょう。濃いピンクにしなさい!親の言うことを聞きなさい!なんて強情な子だろう!」なんて言わないでください。これ、うちの両親の言いぐさです。
子供は、鬱憤溜まってひねくれるか、自分の意思を持てない「使えない大人」になるかのいずれかです。私はひねくれました。自力で性格を直すのは大変でした。

「お母さんは~と思うよ。」と親の考えを伝えるのはいいと思います。お子さんと対等に話し合って欲しいな。

その上で、何色に決まっても、6年間大切に使うことは約束させて、守らせてください。飽きっぽい子ほど筋を通すことを学ぶ必要があると思います。

No.37 20/02/29 08:17
お礼

>> 31 値段の都合とか、売り切れだったといことにしてみたらいかがでしょうか?? この回答をみて、そう言ってみました。それでも水色にこだわるなら、もう腹を括って子どもの希望を叶えるか…と思っていましたが「じゃあやっぱりピンクがいい」と、あっさり最初に選んでいた色がいいと言われました。あれだけ水色がいいと言っていたのは何だったのか…。

No.57 20/02/29 23:55
匿名さん57 

私は小さい頃から好きなもの、好きな色、好きな進学先を選ばせてもらいましたが、必ず「自分で決めたことだから、変えられないよ。親のせいにはできないよ。(ランドセルなら新しいものは買えないよ)」と言われて育ちました。
ランドセルは1人違ったし、進学先も特殊だったし、セオリー通りのことなんか選ばない子どもでした。
だけど結果的に、とても良かったと思います。大人になっても、自分で自分のことを決めるのに、人の目を気にせず決められます。
汚れたって、それはその子が選んだこと。親が心配することじゃない。
一度汚せば、次から長く使うものは汚れの目立たないものにしようって自分で学びます。
小4.5にもなれば、自分でカバーを作るかお小遣い貯めて買うか、お母さんにカバー作ってって頼むかして、なんとかする知恵もつきます。
失敗を選ばせてあげてもいいと思いますよ。
肝心なのは、気が変わった時に甘やかして買い直さないことかなと思います。

No.2 20/02/28 00:44
お礼

>> 1 やはり、こちらで選択肢を用意した方がいいですよね。よその子が何色を持ってようが何とも思わないけれど、我が子となると水色とかあり得ない…。
今のところ、気になっているブランドには、深緑、キャラメル、濃い茶色、ボルドーなど落ち着いた色味しかないので、何とか誘導しながらそちらに持っていこうと思います。
その代わりデザインは、選ばせて好きなのにしてあげようと思います。

No.36 20/02/29 07:49
匿名さん36 

母親からすると水色は避けたいですよね。
私も女の子をもつ母親ですが、なるべく高学年になっても飽きない色味を選んでほしいです。

近くの小学生が登校している際に、高学年の女の子が「私も赤とか茶色にしたかった~!」「お母さん小さい子の言うこと鵜呑みしないでほしいよねー!」という会話を聞きました。

入学時の希望が叶ったという一時の喜びを選ぶか、思春期前の「恥ずかしい」と本人が感じてしまうリスクを回避すべきか、、子ども自身の為になるのはどちらか、本当に悩みますよね。

なるべくどちらも叶えてあげたいので、ベースのランドセルはシンプルな色味に、カバーを可愛い色味で何種類かを購入するよう検討しています(^_^)

そして、最近シックな色味の服を着せているときに、「とっても似合うね~!」と褒めていると、嬉しくなったようで、自ら「私は茶色が似合うから、ランドセルはキャラメル色か焦げ茶色にしたいの!」と宣言してきました。



No.39 20/02/29 08:22
お礼

>> 32 お子さんの好みが変わるのが心配なら、もう、年明けに余った商品から選ぶとか。 私の地域の子供たちはスタンダードカラーも多いですが、パステルカ… 私も、それならギリギリに選んだ方がいいかなと思いましたが、そうなると娘が希望しているデザインのランドセルはもうありません。デザインをとるか、色をとるか、どっちが大事?と聞いたら、可愛い方がいいと言われたので、デザインの方に思い入れがあるのかなと…。やはり子どもの心変わりは避けられないのでしょうか。
小学校が近いので、通学途中の子をよく見かけますが、うちの地域では無難な色が圧倒的です。ランドセルカバーがあるよ、とアドバイスもいただいていますが、カバーをつけているのは低学年くらいまでの子しかいないんですよね…。せっかくデザインが可愛いものを買うのに、カバーで隠してしまうのもなぁと思う気持ちもあるし、カバーを使うならもう安くてシンプルなものでいいんじゃ?とも思って娘にも聞いてみましたが、可愛いデザインのものは譲れないらしく、そこだけは意見が変わりません。難しい…

No.49 20/02/29 20:49
お礼

>> 45 お礼拝読しました。 ランドセルの詳しい仕様は、ここではわかりませんので、具体的なことは、お店や学校や身近な小学生のいる家の人などに訊いてみ… 色々書きましたが…ただ子どもの好みや希望が自分の思い通りにいかなかった、ということが不満なのではなくて、子どもの選び方が嫌だなと思ったんです。
女の子はおそろいが好きと分かっているし、お友達が持っているものはよく見えるだろうし、その気持ちはわかるんです。だから、子どもが水色がいい、と言い出したときも、やんわり「そうかぁ。でも、水色は汚れちゃうなぁ」と返しただけでした。
だけど、ランドセルはどうしても「この色が好き!デザインが気に入った!」というものにしてほしいなと思ってしまい、もやもやしたので悩み掲示板に相談した次第でした。
カタログをみせたときは、赤やピンクなどが可愛いと言っていたので、お友達の話を聞いた途端水色、と言い出したことが不満というか、えっそんな理由?!と思ってしまって。

夫と3人で話すとどうしても2対1になってしまうので、子どもと2人でもう少し話し合ってみます。おっしゃる通り、子どもに自分の意見を蔑ろにされたと感じてほしくはないです。もし色が決まった場合でも、きちんと、変えられないことと、最後まで大切に使うことは約束させます。

No.56 20/02/29 23:25
匿名さん56 

うちの学校は、六年間使う子はぼいないですね。あとはカバーかけたりしてますが、ほぼ教材が入りきらない笑
なので、使っても四年生が限界。
逆に六年生までつかってるこみると、頑張ってるなぁ〜ってなるのと、もうキツそう。今の子供は大人と同じぐらい身長がある子もいますし。
なのでうちは四人いましたが、どの子も2〜3万円代のものでしたね。
ネットで型落ち買ったり。
見るとしても、入学式ぐらいだし。
そう考えて、子供の好きな色にしました。やはりうちもコロコロ友達の意見に流されたりしていたので、ギリギリぐらいまで迷いましたが、決めてからはもう変更はできないからね!と釘を打ちましたね。結果は…
長男黒、ふわりい。
長女パールなし紫、ニトリ
次女パール水色、ニトリ
三女パールいり紫、ピンクパール縁取り
ふわりい。
でしたが、ふわりいの値段の安い型落ちが一番丈夫でシワができませんでした。笑
横にしても縦にしても、長く使うかわからないかもしれませんよ!
地域によっても違うのかな??
わたしも個人的には、落ち着いた色の茶色が一押しで進めてみましたが、ダメでした笑

No.61 20/03/01 02:06
お礼

>> 55 使うのは本人なんだから、実際に購入する時まで心変わりしてなければ本人の希望を通してあげたら? それが、水色ごり押しかと思いきや、今は赤にしようかなーと…。他の方も、期限は決めておいた方がいいとおっしゃっていたので、もうキリがないので購入時点での本人の希望を最終決定にするつもりです。

No.68 20/03/01 11:05
匿名さん68 

私も「水色がいい!」と言ったのに赤にされた子どもの頃の思い出があります。
真面目で優等生タイプでした。結局は無難な色だし、学校でまだカラフルなランドセルは浮いてた時代なので、数年も経てば不満は特に無くなりました。最後は被災地に寄付しました。きれいに使っててよかったです。

親はいつも無難で失敗しない道を勧めてきます。受験、習い事、趣味までも。私の意見よりも親の意見の方が圧倒的に強い。それで特に失敗したことのない人生を歩んでいます。
ですが、その代わり「自分の事はどうでもいい」「何も決めたくない」「やる気が起きない」無気力人間になってしまいました。
「失敗しない貴方が羨ましい」と言われることもありますが、私は私が嫌いです。

ランドセルは、お母さんの意見を大切にしてもいいかもしれません。実際既にお子さんの意見もコロコロ変わってるようですし笑
でも、子どもが「嫌だ」って言ってることはその子なりのこだわりや意思があるはずです。
もちろんわかっているとは存じますが、出来るだけ意見をたくさん聞いてあげてくださいね。
あなたとご家族に素敵な未来があることを祈っております!

No.70 20/03/01 12:17
お礼

>> 65 わかります。今年2年になる娘はキャメルのランドセルを使っていますが、その前は紫がいい!とゆずりませんでした。 正直…やー、紫は…と思ってい… カスタム、いいですね。やっぱり、6年使う高いもので一生に一度しかないことですから、親の私情も入ってしまいますよね。逆に、子どもが選ぶならなんでもOK!なんて言える親ってすごいなと思います。私も基本的には何でも子どもの言う通り、希望通りにしてきましたし、私はいいと思っても嫌と言われれば無理強いはしませんでした。でも、ランドセルとなると…。

おっしゃる通り、紫や水色のランドセルも、そりゃ低学年くらいまでは可愛らしいし、綺麗なままだろうからいいと思います。名付けと同じですよね。大きくなってもおかしくない、というのは親としてやはり気になる部分でもあるし。でも、カスタムして娘さんの希望も入れられたなら、親子でウィンウィンでいいなと思いました。私もカスタムできるランドセルを、検討してみようと思います。

No.1 20/02/28 00:40
匿名さん1 

我が家も今年入学で、
最初水色とか紫っていい、
しまいには緑か白がいいって言い始め、
六年間使うなら無難にあう色がいいぞってなり、赤とピンク、茶色から選択させて、
色はキャメルに。
デザインは子供の思うように、うさぎさんにしました。

No.4 20/02/28 00:51
匿名さん4 

私、まさに水色でした。
最初は紫が好きだったので、紫!紫!と言っていたのですが、水色のランドセルの内側のチェック柄と、オマケでくっついてるちっちゃいランドセルに惹かれました。
今は分かりませんが、私の学校では水色の子多かったですよ。
型は一般的なものでいいと思います。
○○ちゃんのランドセル変な形ー!とか言われても困りますしね。
キャラものはおすすめしません。
興味がなくなりますし、大きくなる頃には恥ずかしかったり。
他の興味があるもので気を惹くのはどうでしょう。エルサのマントは紫だよ!とか、ネットで画像探して、このエルサのお洋服は○色だよ!とか。
○○ちゃんは○色だって〜!お母さん、○にはこっちの方が似合うと思うけどな〜?とか。
長々とスミマセン。

No.7 20/02/28 08:44
お礼

>> 3 希望を聞いたなら叶えてあげないと。 でもまだ年中さんですよね? また3ヶ月もすれば気持ちは変わるかもしれませんよ? よく、オーダーラン… 子どもの希望も叶えたいのは叶えたいのですが、一番やめてほしかった色なので…私の希望するランドセルのメーカーは7万超えるので、親としてぐぬぬ…と言った感じです。
人気のランドセルは早めになくなってしまうと聞いているのですが、たしかに考えものですよね。子どもはすぐ目移りするし。難しい…

No.8 20/02/28 08:50
お礼

>> 4 私、まさに水色でした。 最初は紫が好きだったので、紫!紫!と言っていたのですが、水色のランドセルの内側のチェック柄と、オマケでくっついてる… そうなんですね。習い事で、学校から直接来る子たちのランドセルをたくさん見かけるのですが、まだまだパステルカラーは少数派で、しかも遠目でも薄汚れているのがよく分かるので、自分の子に持たせるならパステルカラーは避けたいなと思っていた矢先で…。
型は、やっぱり普通のものがいいですね。おっしゃる通り、違うことで本人が気にしてもいけないかな…考え直します。
キャラものやド派手なデザインは候補から外しています。本音で言えば、ANNA SUIやメッゾピアノが可愛かったのですが、あなたと同じように周りからも高学年になってからのことを考えるように言われ、やめました。今のところ、リリコ辺りを検討しています。

最終的に決めなければならない段階で、子どもの意見も一応聞きたいとは思いますが…パステルカラーは避けたい…

No.9 20/02/28 08:54
お礼

>> 5 欲しいランドセルを買って貰えたというのはこの上ない喜びである一方で、お母さんは私の喜びよりお母さんの都合を選んだという事実は子供の心にほんの… 子どもがどうしてもその色が好きというのなら聞き入れますが、しょっちゅう意見や好みが変わるので、なんだかなぁと思ってしまいます。他の方も回答しておられますが、オーダーで頼んだら届いたら別の色がいいと言ったり、早めに予約していたのにやっぱり他のがいい、という話はよく聞くので、その程度の望みならこっちの話も聞いてから考えてくれ…と言いたくなります。安い買い物ではないので…

No.18 20/02/28 16:03
お礼

>> 6 私は私立だったので指定のランドセルしかなかったので色を選ぶこともできませんでした。 なので子供には好きな色の物を買ってあげたいです。 逆に学校指定だったら、こんなふうに悩まなくていいのになと思います…

No.19 20/02/28 16:08
お礼

>> 10 子供が6年間使う物なので、子供が選んだやつが1番いいと思います。 うちの娘(小3)も水色のランドセルです。 小さい頃からずっと水色が好き… そうなんですね。うちも、あなたのお子様と同じように、「ずっと水色が好きだった」ならそうしてあげたいのですが、特に水色にこだわりがあるわけでもないし、今はただ「お友達がそうだから」「エルサと同じだから」って理由なだけで水色ブームなんです。ちょっと前は、プリキュアのピンクブームでしたから…。そうやって心変わりするのが分かっているからこそ、一時の感情で高くて6年使うものだから、汚れとか、それこそ水色のような好みが別れるような色はやめてほしいなぁと思ってしまいます。
他のものはなんでも娘の好みを聞いてきましたが、ちょっとこれだけはな…と悩みます。夫やどちらの両親も、水色は今だけじゃない?という感じで難色を示していて、余計に悩みます。

No.20 20/02/28 16:13
お礼

>> 11 姪の場合、本当はピンクが良かったのに、主さんみたいに母親(私の妹)が6年間を考えるとそれよりコレがいいよ。と説得して決めてしまいました。 … もちろん、出しゃばるつもりはなかったんです。でも、普段から何もかも水色にするくらい水色が好きな訳でもないのに、ただお友達や好きなキャラクターと同じだからこれがいい、という一時の好みで選ばれても、後々他のがいいと言い出す気がして…。去年はプリキュアの影響でピンクが好き!と言っていたし、ピンクならまだしも水色って好みが別れるので、なんだかなぁと。
私は汚れが気になるので、高いお金を出すことや六年使うことを考えると、やっぱり一時の好みではなく、子どもがずっと気に入っているか、汚れないかの方が気になってしまって。ずっと水色が好きな子ならその意見を優先しますが…

No.21 20/02/28 16:14
お礼

>> 12 本人の希望叶えなよ 可哀想 可哀想ですか。でもお金を出すのは私たち夫婦なので、自分たちでよく考えます。

No.22 20/02/28 16:22
お礼

>> 13 あと、水色が安っぽく見えるから、ボルドーなどがいい。というのは ハッキリ言っちゃえば それは高級感を出してうちはちょっとお金かけました~… 同じお金を出し、機能や質も同じものなら、やっぱり物持ちがよく綺麗に見えるお色がいいと思うものではないでしょうか?私はケチなので、もちろんそうじゃない方もいるかもしれませんが…。上にも書いたのですが、よその子のランドセルをみると、やっぱりパステルカラーは汚れやすいなって印象なんです。特に高学年の子のランドセルをみると、深めのお色はとても綺麗に見えるのに、パステルカラーは使い込まれてます感が強くて、個人的にはそれが嫌だなって。

別に高級感が欲しいとかではなくて、ランドセル自体検討しているメーカーは大体7万〜なので、出来たら汚れが目立たず、飽きず、高学年になってからも使えるお色がいいなぁと思ってしまいます。もう少し待ってみようかと思いますが、人気のメーカーはすぐ売り切れてしまうし、早く買うべきか、子どもの様子をみながら待つべきか、それも迷っています。

No.23 20/02/28 16:25
お礼

>> 15 うちの子はこの春小学生です。 ラベンダー色を買いましたよー。7万しました。。 私の周りは、6年間使う事を考えて赤にする家庭、好きな色を買… 確かに、子どもが好きなものを選ばせたい気持ちもあるんです。でも、うちの子はあまりこだわりがなくてしょっちゅう心変わりするので、去年はピンクブームだったけど、今年は水色ブームで、「あなたが言うのならそれにしましょう」と即答出来ずにいます。
水色を買ったとして、本当に入学式のときもそれで良かったと言うのか?と言われたら、言わない可能性の方が高いです。でも、親のエゴを押し付けられていると言われれば、そうなのかな、とも悩みます。まだ一年あるけれど、人気のメーカーは早めに決めなければ売り切れてしまうし、もたもた考える時間もないのかなって。

No.24 20/02/28 16:29
お礼

>> 16 去年孫のランドセル見に行ったけど 終始このランドセル!て言ったので孫の意見を尊重しました 可愛い紫じゃなくて メタリックぽい紫… 娘… 普段から、紫がお好きな子なのでしょうか?うちも、何から何までその色がすき!という子なら納得して買ってあげたいと思えるのですが、好みが結構まばらな子で、こだわりもあまりないんです。今はただ、お友達やキャラクターの影響で水色が可愛いというけれど、去年はお洋服もピンクがいいと言っていたし、じゃあ来年はどうなるんだ?と。一時の好みで、一番汚れやすくて好みが別れるような色を求められても、親としては高い買い物なだけに「分かった!じゃあそれね!」と言ってあげられません…

No.25 20/02/28 16:34
お礼

>> 17 本人が毎日使うものなんだから、好きな色・好きなランドセルにしてやんなさいよ。否定するなら、始めから聞かなきゃ良いのに。他の地域は知らないけど… おっしゃる通り、選ばれたくない色なら見せないようにしようと思い、あり得ない色は外して聞いていました。カタログを何個か取り寄せて、パステルカラーのランドセルは見せもしなかったんです。お色として見せたのは、デザインはバラバラで、暗めの緑、赤、茶色、黒、ピンク、紺です。最初は、娘も赤のデザインが可愛いと言っていたので、じゃあ今度これを見に行こうねと言って納得していました。でも、お友達から聞いて水色のランドセルがあることを知って、お友達と同じものがいい、と言われてしまいました。

カバーは確かに多くの子がつけていますね。このままずっと水色がいいと言われ続ければこちらが折れるかもしれませんし、カバーだけ水色にするのも手かなぁと思っています。

No.26 20/02/28 16:40
お礼

>> 14 形は普通のがいいです。 今は水色、ラベンダー色も普通です。 7万だとオーダーで刺繍つきだと思いますが、そういうものこそ不要です。 お子… やはり、他の子とあまりに違うデザインはよくないですかね。ちょっとした刺繍などは入っていますが、オーダーではありません。
確かに、子どもが好きなキャラクターをぶら下げているだけでも満足かもしれませんね。一生に一度のものだから、良いものを買って長く使ってほしいという思いから、ちょっと考え過ぎていたかもしれません。

人気のメーカーはすぐ売り切れてしまうので、あまりぐずぐずしてられないなぁという思いと、あまり早く決めても結局届いた頃には子どもが心変わりしてしまうのではないかという思いで、いつ頃買えばいいのかも悩んでいます。特に後者の場合、水色を希望されて叶えたらやっぱり他のがいい、となったらもう私としては絶望です…

No.28 20/02/28 17:24
お礼

>> 27 既述ですが、娘は好みがコロコロ変わるんです。つい1ヶ月前までは、カタログをみせてピンクがいいと言っていたのに、お友達の話を聞いた途端水色がいい、と。そんなにコロコロ変わられたら、本人の希望通りにしてあげたいと思っても、最終的にはやっぱり心変わりするのでは?と思ってしまいます。こだわりがあり、ずっと水色が好きと言うのなら、私は嫌だけどそうしてあげたと思います。むしろそうだったら、私としても「まぁ子どもがこれだけ好きならいいか」と思て楽だった。
現に、キャラもののお洋服とか私は大嫌いだけど、欲しいと言われれば買いますが、結局何ヶ月か着たらもう飽きています。そんな娘だからこそ、買う時期や色、デザインで迷っているんです。ただ単に、「子どもの好みにしてあげないなんてカワイソ」とだけ言われても、あまりに極論で困ります。そんなことわかっているので。

No.29 20/02/28 17:26
心配性さん29 

うちの子供のランドセル、色は赤です

これは夫婦で決めたのもありますが、先輩ママさんからのお話も聞いての結論です

うちの周辺では水色やパステルカラーは汚れや傷が目立つ事、子供たちの学年が上がるに連れて飽きたり小さい学年の子みたいで嫌だと言い出す事が多いと伺いました

子供にはランドセルは赤だよって主人から話し、ランドセルを注文するとき背中の色は選べるものでしたのでそこを子供の好きな色にしました

結果飽きる事なく大切に使ってます

主さんの場合、最初に希望の色を聞いてしまったので、そこはちょっと希望と違う色を…となると可愛そうな気もしますね

うちの地域は圧倒的に男の子は黒・紺・茶系、女の子は赤等の濃い色が圧倒的に多いです

No.30 20/02/28 17:34
お礼

>> 29 私もそのように聞いていたし、実際娘の習い事でたくさんのランドセルを見ていてそう思ったので、既述ですが、パステルカラーがないカタログから選ばせていました。紺、深緑、ボルドー、濃いピンク、深めの茶色、黒など、落ち着いた色を見せました。その時は、深めのピンクが可愛い!お姫様みたい!と喜んでいたので、じゃあ今度見に行こうか、と話して、この話は落ち着いていたんです。
ところが、1つ上の仲良くしているお友達から、「水色のランドセルにした!」という話を聞いてから、「じゃあ私も水色がいい!」と言い出してしまったんです。

私の周辺も、パステルカラーのランドセルはかなり少数派です。習い事のときに何十個もたくさん置いてあるのですが、ポツポツある程度。好きな色を選んだというよりは、ただその好きなお友達がそうだから、という理由だけなので、個人的には「好きな色なら仕方ないね」と納得出来ません。どうせまた意見が変わるのでは?と感じます。

No.31 20/02/28 20:37
匿名さん6 

値段の都合とか、売り切れだったといことにしてみたらいかがでしょうか??

No.32 20/02/28 20:50
匿名さん14 

お子さんの好みが変わるのが心配なら、もう、年明けに余った商品から選ぶとか。
私の地域の子供たちはスタンダードカラーも多いですが、パステルカラーも結構います。
どの色がおかしいなど考えない、一年生の入学式からずっと見ているから、馴染んでいるようです。
習い事教室だけではなく、小学生の登下校を眺めてみることもおすすめします。

No.33 20/02/29 00:11
匿名さん33 

もし水色に飽きたらランドセルカバーを付けたら良いんじゃない?作ってあげても喜ぶだろうし、今は色々売ってるんじゃないかな?

No.38 20/02/29 08:18
匿名さん38 

うちも娘の希望にあわせました。やはり子どもの希望の色にさせてあげた方が大事に使う

No.40 20/02/29 08:25
お礼

>> 33 もし水色に飽きたらランドセルカバーを付けたら良いんじゃない?作ってあげても喜ぶだろうし、今は色々売ってるんじゃないかな? 他にもカバーについてアドバイスいただいていたので、娘にもそのように話してみましたが、「カバーつけたら見えないよ?」と。デザインが気に入っているようなので、それは隠したくないと言われました。しかも、昨日色々な回答をみて、「売り切れと言ったらどうか」とアドバイスいただいたのでそのように伝えたら、あっさり「じゃあピンクがいい」…。結局何色がいいんだよ!ともやもやしています。

No.41 20/02/29 08:45
お礼

>> 35 >6年間使うことも考えると嫌でたまりません。 嫌なのはあなただけど、使うのも持つのもあなたじゃなく娘さんですよね。 何を良しとし… 日頃は全く自分の価値観は押し付けていません。洋服や小物の好みだって、私は例え気に食わなくても、娘が希望すればそれを優先させています。私はコムサなどシンプルなものが好きですが、子どもはキャラ物やド派手なデザインを選びたがるので、そういうのも好きに選ばせています。
でも、ランドセルは6年使うし、既述しましたがあれこれ好みが変わり易い娘のことなので、後々飽きたり汚したりすることを考えると、やっぱりパステルカラーやパールカラーのようなお色は無難じゃないなと思ってしまいます。買い直しがきくものでもないし。子どもの好みが変わり易いのは仕方ないことかもしれませんが、わざわざ目立って好みが別れるような色を買って、後々やっぱり他の子と違うのが嫌とか、幼い色だから嫌となった時、無難な色を選んだ場合よりもダメージが大きいのではないかと。本当にその色がずっと好きで、こだわりがあって、何度聞いてもそれがいいというのなら、私だって本当は嫌でも聞いていますよ。少なくとも、私は自己満足のために子どもの意見を無視して、自分の希望通りにしたいなんて考えていませんよ。私個人の希望をごり押しするのなら、何も悩まずに深緑一択にしてもう購入してますから。私が頭を抱えているのは、私の言う通りにしないからではなくて(そりゃ汚れやすいとか色々思うところはなくもないけど)、娘の選んだ理由が「あの子もそうだったから」「あのキャラクターと同じだから」というものだからなんです。どうしても「水色が好きだから」なら、聞いてあげています。

で、既述しましたが、「水色はすぐ汚れちゃよ」「そもそも●●ちゃんとは同じ小学校じゃないんだよ」「ママ、●●ちゃんのランドセル、どこで買ったか分からないから、全く同じランドセルは買えないよ」「水色は少ないから、早く決めないと売り切れちゃうよ」と話すと、今朝は「やっぱりピンクがいいなぁ」と言い出して、うーん。

No.42 20/02/29 09:28
お礼

>> 36 母親からすると水色は避けたいですよね。 私も女の子をもつ母親ですが、なるべく高学年になっても飽きない色味を選んでほしいです。 近くの… 私も同じです。というか、水色が好きでたまらないというのなら、それでもいいんです。でも、小学校は引っ越しをして別の地域に行くことが決まっているので、仲良しの●●ちゃんはいないし、その地域をウロウロしているときも、パステルカラーのランドセルは見ないので、出来たら飽きない色を選んでほしいなと思ってしまいます。今はただ、●●ちゃんと仲良しだからおそろいにしたいなぁ程度の希望なんです。今まで何か買う時に、水色を希望されたことなかったので。

子どもの希望を聞いてやれとか、親のエゴを押し付けるなとか書かれている方もおられますが、カタログから選ばせた時は「ピンクがいい」と言っていたし、水色がいいと言い出したのもただ「お友達と同じがいい」という理由だけ。それが無難な色ならまだしも、そんな一時の理由だけで水色なんて好みが別れる色にしても、子どもが後悔するのが目に見えています。そんなことで6年間使う高いものの希望を聞いてやれないのが、そんなに悪いことなんでしょうか?女の子って、おそろいとか好きだから、結局また他の仲良しのお友達がキャラメルとか言えばそれにするんでしょ?と思ってしまいます。
入学式のときだって、ただでさえ周りに知り合いが誰もいないのに、ランドセルも一人だけ(少数派)違う色にしたら、気にするんじゃないか?とも思うんです。娘の幼稚園は制服も鞄も指定だったから、「他の子と違う」という経験をしたこともないですし、心配なんです。
カバーなどで色々出来るかもしれないですね…もう考えるのが億劫です…

私も茶色のランドセル、とっても可愛いと思うので勧めてみましが、いやと言われてしまいました…誘導の仕方が上手で羨ましいです。

No.43 20/02/29 09:40
お礼

>> 34 ランドセルは、学校のロッカーに収まること、A4ファイルがスムーズに入ることが絶対条件です。 色は水色でもOK。汚れはランドセルカバーで… 機能はもちろん大切ですね、希望のメーカーは、確認してみましたが、大丈夫です。
ランドセルカバーの話はよくでていますが、みんなそんなにつけていますか?近所や、引っ越し先でもあまり見かけないので…。低学年なら、交通安全のカバーをつけているようですが。
あと、書き忘れていたのですが、うちはランドセルの留め具が真ん中についているタイプ(娘の希望です)なので、カバーってどうなるんだろう?と思っています。私自身が、子どもの頃そのタイプのランドセルでしたので、カバーはつけたことがありませんでした。それ用に作ったらいいのかな…?

No.44 20/02/29 09:47
お礼

>> 38 うちも娘の希望にあわせました。やはり子どもの希望の色にさせてあげた方が大事に使う 元々その色が好きだった、なら聞くんですが…。他の方の返信にも書かせていただいておりますが、今はただ「仲良しのお友達がそうだから」という理由だけで水色がいいと言っているんです。カタログだけ見せたときは、ピンクがいいと言っていたのに…。あと、他のものを買うときでも、水色をねだられたことがないんです。なのによりによってランドセルだけ水色って…。

そのお友達とは小学校は別だし、引っ越すのでもう会うこともないかと思います。正直子どもの希望なら、何でも叶えてあげることが子どものためになるのか?と思います。じゃあ他の仲良しのお友達が茶色といえば茶色がいい、赤といえば赤がいい、と言い出したらキリがないしどうしたらいいのか…個人としては、本当に「自分が」好きなものを選んでくれたなら、私個人は嫌だけど何色でもいいやと思っているんです。でもそんな理由だと、正直納得出来ないというか、また違うのがいいと言い出すんでしょ?と思って、踏ん切りがつきません。

No.46 20/02/29 11:07
心配性さん29 

うちが赤と決めたのは主人の意見もありますが、重さや金具部分の開け閉め等も含めてまずはメーカーを絞りました

その後色んなお店に娘を連れてどれが良いか何回も背負ってみて、小学校の下校時に近くをお散歩したりした結果、娘達も赤が1番良いと決めました

見に行っていた最初の頃はピンク・紫・水色等やハートの刺繍等をかわいいかわいいと選んでましたが、それこそ迷って迷ってこれも良いけどこれも…ときりなく選んでました

好みがバチっと決まっていて意思が固まっているなら赤で押し通しはしなかったですが、うちの娘達は選ぶのに時間がかかるので、期限を決めてきちんと背負って鏡で見て「やっぱり赤が良い」と決めました
背中のクッション部分や背負うベルト裏の色は自分の好きな色にしたので、上はピンク、下はクリーム色を自分達でお店で選びました

うちの学校は1年生のみ黄色の指定カバーと決まりがあり、雨の日以外はあまりカバーをしてるお子さんは見かけませんね

上履き入れ、サブバッグ、水筒、プールバッグ等は自由だったので、いずれ傷めば買い換えるものでもたくさん選ぶものがあったので、そちらはピンク・紫等のパステルカラーを選んでますね
うちの学校はあまり華美になり過ぎないようにご配慮下さいとの説明がありました

基本的には制服がありますが、寒い時期のみコートが許可されてます
コートの色味は黒紺等の色味でと決まりがありますし、靴も白いスニーカー(形やメーカー等は指定なし)です

近隣私服の学校は大変だと幼稚園で一緒だったお友達のママさんはおっしゃってましたね

マンモスなら色んな色味のランドセルでカラフルですが、制服がある所は濃い目のランドセルが多い印象です

どちらにしても、まずは色んな色味とタイプのランドセルをたくさん試し背負いに行ってみてはいかがでしょうか?

期限を決めて、それ以後頼んだら変えられない事はしっかり伝えるべきだとは思います

No.47 20/02/29 12:45
匿名さん47 

カタログでみるとの、実物をみるのとでは全く違うので
実物を見せてから考えれば?
カバーをして可愛いのが見えなくなるのもって書いてあるけど
カバーは透明をつければデザインも見えますよ
ちなみに我が家は息子、娘と買いましたがどちらも2、3箇所まわり実物を見て本人に決めさせました

親がお金はだすけど、やっぱり子供の欲しいものを買ってあげて子供が喜ぶ姿を見るのが一番嬉しいです

No.48 20/02/29 20:36
匿名さん48 

私の母も主さんと同じ考えで、茶色がいいんじゃない?と言ってきました当時(今は中2)は乗り気ではなかったのですが、卒業する時には、気にいっていました。妹(今は小2)はローズピンクです。土屋鞄という所のランドセルなんですが、妹のランドセル選びの時にいい感じの水色のランドセルがありました。牛革だと安っぽく見えなくていいですよ!

No.50 20/02/29 20:56
お礼

>> 46 うちが赤と決めたのは主人の意見もありますが、重さや金具部分の開け閉め等も含めてまずはメーカーを絞りました その後色んなお店に娘を連れて… 今度、近所で展示会があるので、コロナで中止にならなければ行こうと思っています。おっしゃる通り、現物をみてきちんと見た方が間違いないですね。
うちの幼稚園も制服や鞄は指定で、同じく体操袋や上靴入れなどは自由ですから、小学校に入ってもそういったもので色んな好みを叶えてあげられるよう、模索しようと思います。
うちも今の幼稚園が制服で色々指定されているので、小学校に入ったら私服やランドセルが自由なだけに、選ぶのが面倒だなと思っています。私立の小学校は、行きたい所が電車通学で片道1時間もかかって遠いので、心配でやめましたが…私立の方がよかったのかな…

たしかに、期限はきちんと設けた方がいいですよね。娘とよく話し合って、色々見に行ってみることにします。

No.51 20/02/29 21:00
お礼

>> 47 カタログでみるとの、実物をみるのとでは全く違うので 実物を見せてから考えれば? カバーをして可愛いのが見えなくなるのもって書いてあるけど… そうですね、おっしゃる通り、カタログよりは実物を手に取って確認させた方が間違いないですね。気になっているメーカーは3箇所なので、全て回ってから決めようかな…。ランドセルって、そんなにすぐ売り切れないものなんですかね?やはり販売はネット予約が早くて、それが始まって展示会まで1か月空くようなので、売り切れだったら嫌だなという焦る気持ちもあります。

カバーは透明もあるんですね。知りませんでした。購入時にレインカバーがついてくるので、それ以外のカバーについてはあまり調べておりませんでした。もう少しきちんと調べてみます。

No.52 20/02/29 21:07
お礼

>> 48 私の母も主さんと同じ考えで、茶色がいいんじゃない?と言ってきました当時(今は中2)は乗り気ではなかったのですが、卒業する時には、気にいってい… 乗り気でなかった、とありますが、本当は何色が良かったんですか?他の方も書いておられますが、「私の意見は聞いてくれなかったのか…」って思ったり、入学式のときに楽しみじゃなかったり、そんなことはありましたか?
土屋鞄はシンプルで可愛いですが、牛革は傷つきやすく、手入れが大変と聞いていたので、候補から外しておりました。が、もう一度ラインナップを見てみようと思います。

No.53 20/02/29 21:19
匿名さん47 

うちの娘は フィットちゃんにしましたが、色に本人が悩み注文したのは結構遅かったですが、本人が欲しがる色、デザインを購入できました

今ってどんどん販売時期が早くなっていて悩むとは思いますが、こればかりは本当に相談するしかないと思いますよ

背中のデザインもはっきり言っていらないし、細かなデザインも遠くから見ればはっきり言ってわかんないから不要だとおもいます

No.54 20/02/29 21:24
匿名さん48 

お礼ありがとうございます!
最初はピンクがよかったです。しかしランドセルが届いてからは、ヤダなとは全然思わなかったですよ。牛革でしたが雨に濡れた時に簡単に拭き取ればいいだけでした。少しキズもつきましたがそれがまたいい味(と言うのでしょうか?)という感じでした。全然手入れは、大変ではありませんでした。逆に他の子よりも高そうに見えるし、、笑自慢のランドセルでしたよ!

No.55 20/02/29 23:04
匿名さん55 

使うのは本人なんだから、実際に購入する時まで心変わりしてなければ本人の希望を通してあげたら?

No.58 20/03/01 00:51
匿名さん58 

汚れが気になるならクリアのランドセルカバーがあるよ!汚れだけが気になるならこれで解消できるやろうけど、主さんが水色に反対なら、しっかりお子さんと話し合って折り合い付けてあげないとね!使うのはお子さん。6年間使うんだよ!とよく考えて本当に水色がいいの?って聞いてあげて!それでも水色がいいって言うならそうしてあげて欲しいなぁって思った。

No.59 20/03/01 01:58
お礼

>> 53 うちの娘は フィットちゃんにしましたが、色に本人が悩み注文したのは結構遅かったですが、本人が欲しがる色、デザインを購入できました 今っ… ちなみにいつ頃購入されましたか?私も、ランドセルって入学前の秋くらいに決めるのかなぁ程度に考えていたのですが、人気のものはもう春くらいに決まっているとママ友から聞いて、驚いています。
デザインに関しては、私と夫でシンプルなやつでいいんじゃない?と話していましたが、娘が刺繍が入っているのが可愛い、内側のデザインが好き!というので、メーカーは3つに絞っています。正直、水色と同じくらい、ごりごりの刺繍は飽きるんじゃないかな?とか、高学年になると子どもっぽくて嫌ってなるんじゃないかな?と思わなくもないんですが、デザインについては何度聞いても、他のものを見せても意見が変わらないので、娘の希望通りにしようと思っています。

No.60 20/03/01 02:04
お礼

>> 54 お礼ありがとうございます! 最初はピンクがよかったです。しかしランドセルが届いてからは、ヤダなとは全然思わなかったですよ。牛革でしたが雨に… そうなんですね!実は、私も親が勝手に決めたランドセルでして、特に色やデザインに思い入れはなかったんですよね…(笑)
でも、親が決めたおかげで6年間全くくたびれなかったし、留め具が底ではなく鞄の中央についているタイプだったので開け閉めも簡単で、軽くてデザインも人とかぶらず、何より背負う部分がメッシュになっていて、とても使い勝手が良かったなと思っています。お色も赤よりのピンクで、飽きもこなかったし。ご近所さんにランドセル譲ってくださいって言われたほどでした。
親の言うことを聞いて良かったなと思うからこそ、子どもの意見だけ聞いて全てを受け入れるというのが、本当に子どものためなのか?と悩むんですよね…。

牛革、そんな感じなのですね。私の周りは牛革はちょっと…って人が多かったので除外してましたが、視野に入れて検討してみます。重ねてありがとうございます。

No.62 20/03/01 02:12
お礼

>> 56 うちの学校は、六年間使う子はぼいないですね。あとはカバーかけたりしてますが、ほぼ教材が入りきらない笑 なので、使っても四年生が限界。 逆… 私が通っていた小学校では、ランドセル以外の通学はできませんでした。念のため引越し先の小学校にも確認してみましたが、やはり子ども同士で不平等感が生まれることと、ランドセルの安全性(転んだり事故にあったときに体を守ってくれるそうです)を考えると、リュックやナップサックの登校はよほどのことがない限り許可してませんとのことでした。実際、普通のカバンで通学している子は見たことがありません。地域柄なのでしょうか…?

お子さんが何人もいらっしゃると、選ぶ楽しみも倍増で、うらやましいです。うちは男女2人なので、女の子が上の子だけでこれが最後と思うと、一番素敵なランドセルを選んであげたいなと気合いが入りすぎたのかもしれません。できるだけ、娘と話し合ってよくよく決めていこうと思います。

No.63 20/03/01 02:20
お礼

>> 57 私は小さい頃から好きなもの、好きな色、好きな進学先を選ばせてもらいましたが、必ず「自分で決めたことだから、変えられないよ。親のせいにはできな… 親御さんが、しっかりした方だったのですね。私も、基本的には何でも選ばせてもらえましたが、親の希望の範囲内で、という感じでした。親がダメだと言うときは必ず理由があり、その理由を聞かされて自分でも納得していたからかもしれませんが、それで特に窮屈だなとか、親の言う通りにばかりしていたな、とも思いません。自分の意見を全く聞き入れてもらえなかったとも感じません。その子育てが正しいのかどうかはわからないけれど、結局今の私も、同じように子育てしてしまっているのかな、と感じます。子どもがそれで嫌な思いをしているのかは、私には分かりませんが…。

おっしゃる通り、過程はどうであれ、自分で選んだなら最後まで文句言わない、というのは大切ですね。そこだけは、私も徹底して話していこうと思います。

No.64 20/03/01 02:27
お礼

>> 58 汚れが気になるならクリアのランドセルカバーがあるよ!汚れだけが気になるならこれで解消できるやろうけど、主さんが水色に反対なら、しっかりお子さ… クリアカバーのことは、他の方もおっしゃっていたので調べてみました。これも地域柄かもしれませんが、カバーをつけている子ってあんまり見かけなかったので、いろんな情報が聞けて助かります。

お友達の●●ちゃんとは同じ学校じゃないんだよ、と話してからは、娘は水色がいいと言わなくなりました。多分、おそろいで持ちたいという気持ちが強かったのではないかなと思います。それでも水色推しならもう仕方ないかなと夫と話していた矢先、結局いまは赤がいい、ピンクがいい、と最初にカタログで選んだ色に戻りました。私個人としては、深緑と茶色が可愛いかったので、それとなく勧めてみましたが見向きもされなかったので、今後は赤かピンクの方向で話そうと思います。

No.65 20/03/01 06:01
匿名さん65 

わかります。今年2年になる娘はキャメルのランドセルを使っていますが、その前は紫がいい!とゆずりませんでした。
正直…やー、紫は…と思っていましたが、まぁ確かに女の子の心をくすぐるような可愛い色合いで、1年生の背中には似合いそうです。
でも6年間使うとなると、飽きのこないそれでいてなんだか上品に見える茶系が私の理想でした。
そこで話し合いの結果、カスタムできるランドセルを選びました。
縁取りは薄い紫ですが、全体はキャメルで
す。開いた内側も娘の希望で、ピンクのプリンセス?柄です。
なんだかんだで可愛くできたし、娘も納得して使ってくれました。
自治体にもよるのかもしれませんが、一年生は黄色いランドセルカバーを付けるので、結局本体の色をしっかり見ることができるのは2年生からですね。

No.66 20/03/01 08:18
匿名さん47 

私の地域も一年生の間は交通安全とかかれた黄色のカバーをつけてますね。

息子はお盆、娘は秋ぐらいに購入しました

娘に関しては最初はピンク、水色、淡い紫などといってましたが、結局はチョコ色にしました

No.67 20/03/01 09:28
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

ラベンダー買ったよーと回答した者です。
回答読んでたら、水色が嫌なことに加え、選び方が嫌だったんですね。
お友達とお揃いがいいからって適当?な理由だったから。
こだわりがあって、どうしても水色!だったらいいって事ですよね?

でも子供なんてそんなものだよ!
赤やピンクも、今は背負ってるお姉ちゃん達を見て、じゃそうしようかな?って思ったんじゃない?
ママやパパがピンクや赤がいいって言えば、そうなのかなー?と思うし、
お友達が一緒に水色にしようよって言えばそうしたいなと思う。

ランドセルなんて買う頃5歳ですよ?
私はこうだから、この色がいいんです。この色にしますって言う5歳なんていませんよ。
何にも影響されずに好きな色が固定してる子なんて少ないよ。
男の子で新幹線が好きでこの色!みたいな子はたまにいるけどね。
女子って小さな頃はピンクピンク言ってたのに、年長になるとピンク好きな子ほぼいない。
ピンクは子供っぽいんだって!笑

そんなものですよ。
周りに流されたりしながら、好みも趣味も変わっていくんです。

今は赤かピンクの方向で悩んでいるみたいだけど、買うときに、もう変更できないよー!とだけ言ってれば問題ありません。
うちの子も買う時はラベンダー大好きだったけど、今は水色がよかったかも、とか言ってます。
じゃあお道具箱のバックを水色にしたらー?って流すけど。

親からすればランドセルを買うって、一つ子供が社会に出て行く節目な気がしたり、成長を少し寂しく思ったり、意外と思い入れがあるんですよね。
うちの親も私がランドセルを買った時のこと今でも詳細に話しますよ。

でも、子供はそんな思い入れはないんだよ。
新しいバッグ買ってもらえる!わーい!のレベル。
だから親からしたら、もう少しちゃんと選んで!と思うかもしれないけど、仕方ないんです。

それを頭に入れて、後はご家庭の問題。
長い目で見て色や素材を決めるのもアリだし、子供に任せるのもアリ。
それは子育ての考え方だから、あなた方がいいと思った方法でいいんです。
ここで可哀想って言われたとしても、あなたのお子さんをよく分かってるのは親御さんであるあなた方ですから。

ただ、子供にちゃんと選べ!は無理ってだけ、知っておいて欲しいなと思います

No.69 20/03/01 11:14
匿名さん69 

うちの娘は、年少の頃はピンク!年中になって茶色!年長になったら黒!と言い出した。親としては濃い色が無難だから、良し良しと思っていたけど、いざ選ぶ頃には、水色がいい!と。
うーん、水色かぁと思ったけど、使うのは本人だし、じゃあもう買うよ!となったけど、うちはネットで購入予定だったので、買う寸前に白のランドセルを見つけて…結局そちらがいい!となりました。
白…旦那も私も個性的でよろしい〜!とは思いましたけど、白のデメリット、汚れるし、田舎なのでそんな色の子も見たことないし…
娘には、ちゃんと手入れしないと、汚れて白じゃなくなるよ〜、それに誰も白の子がいないから、変なランドセル!って言う子も中には居るかもしれない。それでも自分が選んだ私のランドセル!って自信持って大切にすること。色が嫌だからと買い替えはしない。6年間大事に使ってほしいと約束しました。
4月からは5年生です。入学当初の真っ白な色ではないです。でも白にしなきゃ良かった!とは、一度も言う事もなく、喜んで使ってます。
子供って結局あんまり気にしてないです。人のランドセルも。
あの子のランドセル、淡い色でくたびれた感じだな…そう思うのは結局大人だけかなと。
6年生になっても保育園の時に作ったポケモンの上靴袋と手提げ袋を何の抵抗もなく使っていた兄達を見てても、結局子供達は、細かい事なんて気にしてないです。
どんな色であれ、子供には6年間大切に作ってね!とだけ伝えてあげたらいいと思います。

No.71 20/03/01 12:20
お礼

>> 66 私の地域も一年生の間は交通安全とかかれた黄色のカバーをつけてますね。 息子はお盆、娘は秋ぐらいに購入しました 娘に関しては最初は… うちの地域もそうだと思います。低学年の子は、みんな黄色のカバーが義務のようなので。ただ、うちは真ん中で開け閉めするタイプなので、カバーってどうするんだろう…私はつけてなかった気がするのですが、覚えてないな…。

娘さん、その時期でもまだ選べたんですか?希望のメーカーは春には売り切れみたいなので、そこまで待つと希望のものがなくなる気がして不安になります。
やっぱり小さい子は、パステルカラーが好きな傾向があるのですね。チョコ色可愛いなぁ。私も暗めの色が好きなので、娘にも見せたけど全然ダメだった…

No.72 20/03/01 13:05
お礼

>> 67 ラベンダー買ったよーと回答した者です。 回答読んでたら、水色が嫌なことに加え、選び方が嫌だったんですね。 お友達とお揃いがいいからって適… 子どもにちゃんと選んで欲しいは無理…それは本当にその通りだと思います。でもだからこそ、親の私情や意見が入ってしまうというか、子どもが本当に好きならいいけど、そうじゃないならこっちの話もさせてくれ、と思ってしまいます。
娘が普段から水色大好きで、何を選ぶにも水色がいいー!というような子だったら、私は嫌だけどもう受け入れたと思います。
カタログを見て、デザインは即決し意見が変わらないところをみると、コロコロ変わる色の方は特にこだわりがあるわけではないし、それなら色の方はママの話を聞いてくれ…と。正直、デザインも刺繍が入った可愛いらしいもので、そちらにも、うーん…と思うところはあるのですが、娘がそこまで言うならよし!ということになった過程があります。色もそうだったら同じように思ったのでしょうが、そうじゃないからまた悩みます…。ピンクも正直私の好みではないし、子どもっぽいと感じないのかな?など、まだ思うところはあるにはあるんですが…。
他の方もおっしゃっている通り、最終的に買うとなった段階で決め、一度決めたら変えられない、ということはきちんと話すことにします。

No.73 20/03/01 16:09
お礼

>> 69 うちの娘は、年少の頃はピンク!年中になって茶色!年長になったら黒!と言い出した。親としては濃い色が無難だから、良し良しと思っていたけど、いざ… それだけ心変わりするのを知っていて、好きな色を選ばせてあげられることがすごいです。私だったら、購入寸前に色変えられたら、それが例え何色でも「えぇ?!」って思っちゃう…。白なんて選ばれたら尚更です。今でさえ、お友達から聞いただけで水色!って言っちゃう娘にモヤモヤしてしまうのに。

結局子どもなんてそんなもん、と言われればそうなのでしょうね…。刺繍のデザインも、いまは気に入っているからそれにするけれど、後々嫌だと言い出すかもしれないし、それはまぁ結果論というか、仕方ないことかもしれませんね。買い直しはしないけど。
アンパンマンも幼いから幼稚園グッズには使えないと聞いていましたが、うちの子はアンパンマンが好きで、年中さんになっても3年前に作ったアンパンマンのランチョンマットを未だに使っているし、周りが何と言おうとそんな子もいるのかなって思います。大人からみたらないなぁというデザインや色も多いけど、自分が子どものときのことを考えたら、だっさい服や靴が欲しいとねだった時期もあったな…。

既述ですが、もう期間を決めて、大切に最後まで使うことを約束させて、その時欲しいと決めたものを選ぶことにします。いまはピンクとか赤かなーって言ってるけど、実物をみたらまた変わるかもしれないし、その時に娘が本当に欲しいと思ったものに決めようと思います。

No.74 20/03/02 00:21
経験者さん74 

他人に聞かずにさっさと買えば良いのに。
水色買わないんでしょ。

No.75 20/03/02 06:35
匿名さん75 

自らご自身を悩ませている事にお気づきではないのですか?
子供の希望に添えないなら、最初から選択肢を与えなければいい。

私ならすぐ気が変わる子供なら購入する直前に希望を確認して、
納得できなかったら一度説得します。

それでも子供が欲しいなら、仕方ない。


余談ですが。
うちは「青いステッチの入った黒いランドセル」と言われて購入しましたが、早々に青いステッチはマジックで黒に塗り潰されましたよ。
悔しかったなあ



No.76 20/03/02 07:57
お礼

>> 68 私も「水色がいい!」と言ったのに赤にされた子どもの頃の思い出があります。 真面目で優等生タイプでした。結局は無難な色だし、学校でまだカラフ… 私の親と似ています…。ただ、あなたと違うのは、私はそれでいいやと思っていたことでしょうか。親の言うことを聞かないときに限って、失敗したり、嫌な思いをしたりしたので、だんだんと親の言うことさえ聞いていれば間違いないやーと思い始め、それに甘えていたダメ人間でした。仕事でも、誰かの許可や指示がないと動けない使えない奴でした。

でも、子どもにはこうなってほしくなくて、私は色々提案するだけで、基本的には何でも子どもの希望通りにさせ、最終的に決めるのは自分でさせています。習い事やお洋服、おもちゃなどもそうです。おっしゃる通り、子どもがいやということには理由があるのですよね。
今回、ランドセルは一生に一度のものなのにコロッと意見が変わっちゃったり、その理由がただお友達と話しただけだったりで、そのブレ方にモヤモヤしていましたが、購入段階で子どもが欲しいと思ったものに決めることにします。お優しい言葉、ありがとうございます。

No.77 20/03/02 07:59
お礼

>> 74 他人に聞かずにさっさと買えば良いのに。 水色買わないんでしょ。 そう思うならわざわざ回答いただかなくていいのに…

No.78 20/03/02 08:07
お礼

>> 75 自らご自身を悩ませている事にお気づきではないのですか? 子供の希望に添えないなら、最初から選択肢を与えなければいい。 私ならすぐ気が… 既述ですが、子どもには初めからパステルカラーは見せませんでした。
見せたカタログは、全て落ち着いて無難なお色ばかりです。その中からどうしても好きなものがないと言えば、また新たに他の物を提案するつもりでした。でもその段階では赤やピンクがいいと言っていましたので、それで一旦話が落ち着いたんです。
でも、幼稚園で仲良しのお友達から水色にしたよ!と聞いて、自分も水色がいい、と言い出したんです。

他の方もおっしゃっておりますが、期限としてもう購入段階で選んだものに決めることにしました。
青いステッチ…親としては悔しい限りですが…それもまた思い出というか…(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧