関連する話題
また義母から電話あり、久しぶりの休みで寝ていたのに。病院の送り迎えしてほしいと。 介護タクシーがありのに。ディサービスも頼んだらいいのに。金がかかるからだそう
ズボラな妻にイライラしています。 私34歳、妻32歳、5歳と2歳の子供がいます。 私は平日勤務の普通の会社員、妻は土日のみフルタイムで平日は専業主婦です。

旦那に夕飯なんて頼むんじゃなかったと、後悔しました。 共働きです。最近、私が育…

回答25 + お礼9 HIT数 1147 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 14:49(更新日時)

削除投票

旦那に夕飯なんて頼むんじゃなかったと、後悔しました。
共働きです。最近、私が育休が開けてフルタイムで仕事復帰、かなりバタバタした毎日です。
旦那が『有給で休みだからなにかしてほしいことあれば言って』というので毎日大変さもわかって欲しくて夕飯をお願いしました。
子供達の幼稚園の送り迎え、夕飯の準備、軽い食品のお買い物。
夕方帰ってきたら、長女が泣いて抱きついてきて、次女も機嫌が悪く泣いて抱きついてきました。次女は夕方いつもそんな感じですが、長女はやっぽど心細かったのでしょう。
今長女は3歳で天使になる直前の最強悪魔期って感じです。朝も夕方も旦那がめちゃくちゃ怒っていたらしいです。
聞くと、夕食の買い物はお迎え後、支度はこれから(もう18時くらい)、シンクの洗い物は朝の分から何もしていない。。。しかも、レシピ見ながらあれがないこれがないと言いながらやってる。
旦那は1日のことを話してました。
日中は自分の洋服などの買い物で時間目一杯で、
家の掃除もしたかったけどできなかった、
恥ずかしいけど子供の欲しがってたおもちゃを見に一人で女の子のおもちゃコーナー見に行ってたんだ。
旦那のイライラした態度が嫌で長女はオカズ食べないといい、旦那はキレて半ば脅しでご飯におかずをかけて『これを食べろ!白飯はやらん!これをお前に食べてもらうために今日一日棒に振ったんだから!!』と。
それからもう、俺はやっぱり家族なんて持てないだの、俺には無理だの、、。
今日は流石にできるだろう、これくらいなら任せても大丈夫だろうと思ったけどやはり旦那にはできない。今日のできなかったことには責めないけど、もう頼むのはやめようと再確認しました。

今朝も子供すぎる旦那だと投稿しました。
続きの愚痴のような話になってしまいましたが、あまりにダメすぎで結婚した自分が情けなくなります。悲しくて泣きそうになります。
これくらいできないのも普通なのでしょうか。俺に任せて発言はどこまでスルーするのがいいのでしょうか?何も頼まないとまた怒るし。夕食くらい楽したいと思った私が甘かったですが。旦那は家事は苦じゃないといいつつも他人のためにするのは面倒って思ってるタイプみたいです。

No.3012102 20/02/28 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.3 20/02/28 00:46
お礼

削除投票

>> 2 送り迎えは自分で言い出しました。夕飯は前々日にお願いしてます。し、おでんと漬物、軽いサラダは用意してたので、それを見て何かあればって感じでお願いしました。買い物もパンと旦那の飲むR1しか頼んでません汗

No.7 20/02/28 05:43
お礼

削除投票

>> 4 まず「あなたが悪い」です。 理由はいわゆる「任命責任」です。 出来ないことがわかっていて「上司」が「部下」に仕事をふって失敗した… 私の失敗わかってます。旦那の親ではないし、ずっとこんな感じなので危害を加えるなら止めますが、基本的に旦那には怒らない、責任も期待もしないです。見誤ってしまいましたね汗
今日のことは例えるなら洗い物をしている間に、子供にお片付けをお願いしたけど子供が小さな事に躓いてできなくて泣き出した。そんな感じだったなと思います。
旦那はやる気がないわけではないけど、仕事のできない中年社員といったところでしょうかw

No.8 20/02/28 05:48
お礼

削除投票

>> 5 おかずを作ってあるのに要領が悪すぎ。ご主人が作らなかったら良かったのに。 自己中すぎだね。 子供のために作るって張り切ってました。それはいいけどそれならそれに合うタイムスケジュール組めないのかよと思いますよね。なんでもできると思ってやりたいことを詰め込みすぎて全く何もできない、旦那の休みはいつもそうで計画通りに行ったことがないし進歩しません。

No.9 20/02/28 05:58
お礼

削除投票

>> 6 呆れるでしょうが頑張ろうとしてくれた事はありがとう。感謝する。けど、子供にはあんな酷い事は二度としないでね。と言ってあげてください。嘘でもそ… 地獄のような惨状でなかなかありがとうとは言えないですね笑私にとって難しい課題です。私が毎日使ってても、見た目で食べたくないって言われるのはよくあることだよ、そんな毎日だよ。ってフォロー(?)はしました。それより次女の機嫌が悪いし嘔吐するしでいろいろばたばたして最悪な現場から何度かこなさねばって切り替わったのでとりあえず良かったです。旦那が1人であたふたしてイライラを当たり散らすのはいつものことなので、長女も呆れてます。

No.12 20/02/28 08:04
お礼

削除投票

>> 10 自分の服だぁ?馬鹿なのかあんたは! と怒鳴るのをベースに あんたは私と同じ手があり考える頭がありながらなぜ私のように出来ないのだ?性別の… 疲れているから有給取ったし、休んで少しでもストレスをなくして子供に接してほしいし、できないのを承知でお父さんとしていてくれてるので汗
そこまで怒鳴りつけた時点で家を出て行くと思います(1時間ほどで帰ってくるやつ)子供がそれで私のせいだと傷つくのも嫌だし、一人で荒れた現場を納めるのも大変です。何度もそんな経験をしてきたので、なるだけ大人しく治るようにしたいんですよね汗

No.18 20/02/28 12:04
お礼

削除投票

>> 13 結婚相手選びを失敗したのは、むしろご主人の方かもね。 買い物と簡単な料理を頼んである段階で、お迎えも行く、と言い出したら、その時点で私… いや、俺がやるから!って感じです。なので初めから私が言わなきゃよかったです。

No.19 20/02/28 12:07
お礼

削除投票

>> 14 悪い意味じゃなく、良い意味でお兄ちゃんだと思う他ない。 ひとりひとりを褒める。ちゃんと言葉にして。 旦那さんに、よく頑張ったね、あり… ハグタイムはいつもありますね。昨日もどうしたの?抱っこ?いいよいいよ。って感じでとりあえず抱っこで充電て感じでした。
自分では子供じゃない!お父さんだから!って感じなので、その子供みたいに接したらいいとよく言われるが実際に言動で示すのがわたしには難しいです汗

No.20 20/02/28 12:26
お礼

削除投票

>> 16 旦那さんは、今まで料理したり買い物したり、主婦としての一日を経験したことがありましたか? 経験したことがない、慣れていないことを任されれば… さすがにそこまで無謀なことはしないです。旦那は一人暮らしで自炊してきたようですし、料理はむしろ好きな方。(できるできないは別として)
おかずほとんどしなくてもいいくらいだし、適当に揚げ物でも買って済ませればいいものを、作ったことないものを作ろうとしてたようです。完全に私の旦那の見誤りです。
私ならお迎えの時間までに優先すべきことを終わらせる、それが最重要として動きますが、旦那はやりたいことを最重視して行動してたので、後半にバッタバタだった。そうだった、こういう人なのを忘れていた、と後から思いましたし、私がそこまで考える余裕がなかったのが一因です。

No.21 20/02/28 12:32
お礼

削除投票

>> 17 うわぁ… 腹立つ旦那さんですね。 しかも面倒くさい。 その程度のことができないのは普通ではありません。 無能です。 使えないどころかむしろ邪魔。最近父親として調子が良かったので、うっかりしてましたが、やはり責任を持たせるような事、もしできなかったらあとで大変になる事は頼んではいけないと思いました。
子供が食べなくて怒っている時『いつでもお母さんが助けてくれると思ってるんだろ?お父さんが○○ちゃんを殴るのとお母さんがそれを助けるのどっちが早いと思う?』と脅してました。ミルクを下の子にあげてましたが、『その前に動画にとる。あなたが住めなくなるだけ笑』と言ったら、ふてくされ『この家には俺の敵しかいない』と言ってました。敵というか、旦那がただの悪い邪魔ものでしかないけど?って感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧