注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

コロナウイルスと インフルエンザ 何が違うの? 学校休みとか、本当、困…

回答13 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
20/02/29 11:54(更新日時)

コロナウイルスと
インフルエンザ
何が違うの?

学校休みとか、本当、困るんだけど。

子供、預かってくれる所、急に見つけるなんて無理だよ。

今までにありましたっけ?
学校休みとか、どーすりゃ、良いんだ。
みんな、困らないのかなぁ。

一ヶ月も会社休め無いよ。

No.3012124 20/02/28 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/28 01:06
匿名さん1 

コロナウィルスとインフルエンザなら怖さ的にあまり違いはないと思いますが、ただのコロナウィルスではなく、新型だからいけないんですよ

No.2 20/02/28 01:07
匿名さん2 

千葉県?かどこかの小学校は低学年の子は学校で預かることになったようです。

じゃあ休校にする意味ないですよね…

No.3 20/02/28 01:07
匿名さん1 

だけど、今回の安倍総理の考えは
オリンピックのことしか考えていないように思います。
本当に国民のことを考えた策だったのでしょうかね…

No.4 20/02/28 01:15
匿名さん4 

みんなどうやって働いてるの?

私は、子どもが学校行ってるうちは専業してる。

私の就いていた仕事は、長期休みだからって融通がきかないから、兼業子持ちの人の仕事ってわからん。春夏冬休みは、時短や休めたりするのか?

No.5 20/02/28 01:17
匿名さん5 

普段どうしてたの?
学童とか家で留守番?

No.6 20/02/28 02:30
匿名さん6 

既存インフルエンザ=検査法や治療法はある程度確立していて大流行しても一応は対処はできる。(死人を出すのは抑えられる)

新コロ=検査法はあるけど時間がかかり正確でもなく、何より治療法もまだ確立しておらず薬もまだ何が効くかよくわかってない(重症化を抑えられず老人や弱者の重症化を抑えられず沢山の死人を出す恐れがある)

という違い。

しかも、重症ではなくておとなしく寝てればいい軽症患者や過度に心配する人が病院に大挙して押し寄せてしまうと簡単に医療崩壊を起こし新コロ以外の病症の人までもが適切な医療を受けられなくなって死亡させてしまうという大変な二次的被害拡大を起こす可能性がある。

実際国民の不安の声に過敏に反応しすぎて対処もできない中で検査だけを優先したお隣の韓国は医療崩壊を一部起こしてしまい新コロを心配する人が病院に押し寄せ「新コロ以外の病気患者」が適切な治療ができず死者が出てる。

韓国で一部そうなってしまってる現実を知って一昨日の政府とは打って変わって急遽安倍ちゃんが動いたわけ。
少し強引にでも感染拡大にブレーキをかけないと、今の困った以上の「もっと困った大変な事」に繋がるので。

たとえば、あなたのお子さんかご家族が「たまたま」新コロにかかってしまって「たまたま」重症化してしまい、治療が必要なのに医療現場には軽症なのに心配性な人が押し寄せてて混乱が起きてて医療崩壊してしまってると必要な適な切な治療が受けられない…とかになってしまうので。

中国で死者が膨大に増えたのは”俺も私も新コロじゃないか!”と思った市民が病院に殺到して医療崩壊したせいで増えたもの。
治療が本当に必要な人に治療ができず放置されるしかない人が悪循環を起こし死んだ人が山積されたもの。

安倍さんの決定は「子供の世話で出勤できない事で多少の給料が減り困ったことが増える」事と、「あなたの子供や大事な家族がたまたま罹患してたまたま重症化してしまった時に、その時に適切な治療が受けられず何もされず死んでしまう事」と一体どっちがいいか?の選択で後者を選択したもの。

いわばパンデミック回避のまだ最初の一歩めだよ。
とりあえずの一歩め。

パンデミックによるパニックが起きると経済的損失も個々人の家庭における損失もオリンピックの中止以上に大きくなるからだよ。

No.7 20/02/28 05:26
匿名さん7 

マスクも無い、アルコール除菌シートや液体も無い、世界中に蔓延している、じゃあどうすりゃ良いんだ?って感じですよね。
経済損失も膨大な金額だし。

No.8 20/02/28 12:33
匿名さん6 

新コロの治療法の一番は「大人しく家で寝てる」というもので8割以上が軽症で済むもの。

風邪か新コロにかかったかも…と思ったら、そこまで重症にもなってないのに「心配だから・不安だから」と医者に検査しに行って「本当に治療が必要な患者へ動かないといけない医者や看護師」の手を忙しくさせてしまう様なことが無いよう…

体調がおかしいと思ったらまずは家で素直に寝てたら良いんですよ。
1週間から10日寝てる事でほとんどは治るので。

No.9 20/02/28 15:12
匿名さん9 ( ♀ )

学校が急に休みになり預けるとこがない!仕事いけない!政府どうしてくれる!と詰め寄る親たち。
誰の子のことなんだよ?と聞きたくなる。
自宅でひとりで留守番させてる間に何かあったら誰が責任とってくれるんですか!っていう親。
責任とるのはおまえだよ!親はあんたなんだから。と私は思う。
うちの子がおはしの使い方を知らないのは園で教えてくれなかったせいだ!と保育園に詰め寄る親がいるように。
我が子の苛め被害を見抜けなかった親の責任は忘れて学校を責めるように。
この国の親たちは親が持つべき責任や義務を棚にあげ公的機関に甘えすぎてる。
こういうレスをすると「私は働かなきゃならないんだから仕方ないでしょ!じゃあなたがお金くれるの?」とフガフガいいわれそうだけど。
そもそも国の緊急事態宣言に対応すらできない家庭形態にしてたのは誰だよ?
お宅らでしょ?共働きすると決めたのもシングルになると決めたのもお宅らでしょ?
それ政府が命令たわけじゃないでしょ?
じゃあ自分で決めてつくりあげた今のお宅の家庭形態が悪いんじゃん。
緊急事態に対応もできず我が子すら守れないその形態を良しとしてた自分達の責任じゃん。
それともなに?そんな無責任な親たちの責任転換な主張のためにコロナウイルスが蔓延して、この国の医療体制がもっと悲惨な状態になってもかまわないっての?
いまは緊急事態なの!己の目先の損得だけを見てギャーギャー騒いでんじゃないよ!

No.10 20/02/28 21:42
匿名さん10 

今の時代専業主婦いいイメージ持ってもらえないけど、この時ばかりは良かったと思ったね。
子沢山だからこそ家にいれるの安心。
まぁこんなこともあるかもしれないと思ったから、まだ働いてなかったんどけどね。子供小さいうちはとくにね。旦那に感謝だわ。
でもさ、この経済状況なら共働きしなきゃって家庭もやっぱりおおいとおもうし、それで子供産んでくれてるならそんなに責めなくてもいいんじゃないかな
…。ますます少子化になっちゃうよ。
こーゆー日本だって理解して、最初の時点で中国の渡航者返したり、入国禁止にしてればもっと違ったかもしれないのに。どちらにしても、政府が呑気すぎるし、税金の使い道間違えてるし。
桜問題問題どっか行って正直よかったとか思ってたりしてね。
インフルよりも、どちらかというとサーズの時に近いような気がしますね。
サーズは特効薬がすぐにできたから終息が早かったと記憶してますが。
薬ができればね。

No.11 20/02/28 22:52
匿名さん11 

>>9さんの意見に賛同しますよ。

みなさん方は政府のせいにしてますけど、そこまで批判するのであれば、皆さん方は
すぐにでも特効薬ぐらい作れますよね?。今の子どもたちはウィルスの感染力の
恐ろしさぐらいは知ってますよ。そこまでバカじゃないんだから。そんな批判的な事を
言う人は、命に関わる事を知らないから単純に言えるんですよ。

No.12 20/02/29 11:46
匿名さん12 

お子さんが学校内で集団感染して、さらにご両親も感染・・・よりはマシな気がします。

元気な家族を、日々どうするか?を悩む方が、病人を抱えて悩むより、まだなんとかなる事態かもしれません。

私は両親が同時に、別々の病院へ入院してしまった経験があるのですが、本当に大変でした。

どのような事をするよりも、家族が元気でいられるのが一番です。

お仕事とのやり繰りは大変かもしれませんが、お子さんが感染せず、お元気でいられるなら、

学校閉鎖処置も、いずれかのリスクを選択しなければならない状況の中では軽い方かもしれません。

なんのリスクも負いたくない、という訳にはもういかない事態なのかもしれません。

厳しいご時世になりましたが、多くの方と悩みを共有して少しでもより良く乗り越えられますように。

No.13 20/02/29 11:54
匿名さん13 

夏休み等の長期休みや、天気で警報が出たときなどの臨時休校の時はどうされてたのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧