注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

小学2年生になったばかりの男の子を育てています。 幼稚園〜去年あたりまでは自由…

回答3 + お礼1 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 18:15(更新日時)

小学2年生になったばかりの男の子を育てています。
幼稚園〜去年あたりまでは自由奔放で、転んでもすりむいてもあまり泣かない子でママべったりでもなく過ごしていたのですが、最近になってママじゃなきゃだめということが増えてきました。
くっついてきたり甘えることも多いし、人見知りも全くなくて逆に心配していましたが最近は人見知り気味。

どうしてこうなったのか、私が過保護すぎるのでしょうか。

タグ

No.4026104 24/04/12 14:27(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/12 14:31
匿名さん1 

何か嫌なことが学校であったのでは?もうすぐ9歳の壁、ギャングエイジですし。

No.2 24/04/12 15:22
匿名さん2 ( ♀ )

主さん、妊娠は…されてないですよね?
小2にもなれば下の子ができての赤ちゃん返りはないか。。。

私は長らく登校班の見守り担当をしていて多くの子供をみています。
どうしても新年度になりたての頃は多くの子供が不安定になります。
クラスが変わり、担任が変わり、勉強もたくさんあり、漠然と不安なのでしょう。
甘えさせてあげてくださいな。

No.3 24/04/12 15:33
匿名さん3 

先生が変わったりクラス替えはありましたか?新年度になり不安定になってるんじゃないでしょうか?
環境が変わると誰でも不安定になりがちです。甘えたいときは甘えさせてあげてください。

人見知りは、社会性が身についてきた証拠だと思います。久しぶりに会う親戚の子、5歳まで人懐っこかったのに7,8歳になるとお母さんの陰に隠れて一言も口をきいてくれずにこりともしてくれなくなりました(笑)
こうやって少しずつ大人になっていくのだと思います。

No.4 24/04/12 18:15
お礼

皆様ありがとうございます。
妊娠はしていませんが、新学期でクラスも担任の先生も変わりました!
たしかにそれが原因かもしれません。

今は甘えたい時は甘えさせたいと思います。

皆様ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧