注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

育児が段々辛くなってきました。 社会から疎外されてます。 早く働きに出たいで…

回答12 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
20/03/04 03:06(更新日時)

育児が段々辛くなってきました。
社会から疎外されてます。
早く働きに出たいですが保育園は空きありません。。
すごく疲れました。。
いつ終わるの

No.3012129 20/02/28 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/02/28 01:30
匿名さん2 

子どもは、日々大きくなる。

終わり(子育て)はあります。

子育てを楽しんだほうが得だと思うわ。 今しか経験できないことやで。

No.3 20/02/28 07:41
おしゃべり好きさん3 

ご両親は近くにいませんか

リフレッシュ休暇は必要ですよ

No.4 20/02/28 09:29
通りすがりさん4 ( ♀ )

1さんみたいな言葉が、孤育てしてるお母さんを追い詰めるんだよ。1さんだけではなく、母親はこうであるべき、という母親神聖化してる人は多いけど、良くないよ。

心理学的にも、社会性って人間には生きてく上で精神的にもとても必要で。人と関わらず子供と2人きりな生活は、うつ病やノイローゼや、酷い時は虐待にも発展させてしまう。

逃げて良いし、頼って良い。人にも迷惑をかけて良い。

保育園に預けて、オンオフのスイッチを切り替える時間があれば、楽になれるのなら、親子のためになると思うよ。

ただ、すぐに保育園に預けられないのなら、今の過ごし方を変えてみよう。

育児サークルとか、入ってたりしない?
毎日、どこに行く、って人に会える予定を入れると楽になれたりするよ。ママ友作るのも良いと思う。

No.5 20/02/28 09:38
匿名さん5 

気楽にいきましょう
10年もしたら、やる事ほとんどなくなりますから凄く寂しいですよ。

私も主さんのように感じていた時期がありましたが、振り返ってみるとあっという間で今は寂しいです。

もっともっと抱きしめたかった。
もっともっと一緒に遊びたかった。とか
振り返ってしまいます。

今は親より友達で、抱きしめて寝たのが懐かしい(笑)

No.6 20/02/28 09:40
通りすがりさん4 ( ♀ )

あと、私は未就学児二人、育ててるんだけど、自分一人だけで育てているわけだはないよ。

確かに母親の代わりは自分しかいないけど、一時的に私の代わりをしてくれる人がやっと今になってできた。

病院行きたいからと、小一時間子供を預けれる気の許せるママ友が何人かできたのは、上の子が3歳になってから。

それまでは、主さんみたいに悩んだし、辛い時もあったよ。気付いたら大人と全然喋ってない、日にちの感覚も、声を発する感覚も分かんなくなる。最初の頃は、そんな日々だったもん。

でも、やっと子供が大きくなってきた今、一緒に遊んでくれたり、私がコーヒー飲んでる間子供たちを交代で遊んでくれたりする友人ができた。

1番大変だった、赤ちゃんの時に、もっと知り合いたかったって思うよ。

ただ、みんな主さんと同じ気持ちだったりするんだよ。そういう人達と早く知り合えたら、同じ気持ちを共有しあって、助け合って、楽しくなると思うよ。

私みたいに、子供が大きくなってからではなく、辛い今に仲間が見つかれば、主さんの育児も明るい方向に変わると思うよ。

No.8 20/02/28 10:01
通りすがりさん4 ( ♀ )

1さん、名指ししてしまってごめんね。悪気があったのではなかったよね。自レス削除させてごめんなさい。

No.9 20/02/28 12:02
匿名さん2 

部屋の中、安全にして 子ども遊ばせて、ママは同じ部屋で寝たらいいよ。

寝不足が一番 体にきて気持ち的にもしんどくなる。


社会から疎外されてるなんて思わなくていいわ。 子育てしてるんだから。
私は、買い物に行くだけで、社会とつながってる、と思うもん。


私は、子育てサークルなど 知らない人と関わりたくないタイプ。
人に気を遣うんだよね。

子育て仲間なんて要らないな。

ママ友いなくても、何も不自由したことない。


疲れたなら、手抜きしなよ。
お風呂だって、毎日でなくていいし。

芸能人のくわ〇たさんも、お風呂さぼったりして 笑ってその時間遊んだ、なんて言ってたよ。

No.10 20/02/28 16:24
匿名さん10 

そう、育児がしんどい時は、だいたい寝不足です。

ホルモンバランスのせいで、頭は過活性になるのでアレコレしたいと思いがちですが、体が追い付いてないので苛々することが多いです。
無理に外に出ようとするより、まず、よく寝てみてください。

No.11 20/02/28 18:36
匿名さん11 

わかります!!
二人目の時、特に思いました。
私、社会から孤立してない?って。
ママ友とのお付き合いは、アレは社会とは違う為、私も早く仕事をしたいとおもっていました。

でも、大丈夫です。
小さな子なら3カ月毎に楽になります。
そして、一生は続きません。
いつの日かあの頃もっと出来た事がなかったかな?と思う日が来ます。

仕方ないなら、あえて楽しんだ方が特ですよ。
頑張って!!

No.12 20/03/04 03:06
ご近所さん12 

出口のないトンネルみたいですよね。
同感致します(^ω^)
私は、娘2人、公園へ散歩をする際に2人と私で歩きながら歌ってあげます、『あーるこう、あるこう。私はーげーんきー、あるくの、大好き、どんどんゆこう~』

歌のタイトルは「散歩」でしたっけ?
娘2歳も、一緒にマネして歌い出しますよ〜( ´ ▽ ` )
ゆるやかに、気を抜ける、そんな時間を大事にしたら、いつしか大切だった時間を思い出します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧