注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

なんで専業主婦はバカにされるのですか?

回答15 + お礼14 HIT数 5114 あ+ あ-

匿名さん
20/02/28 02:44(更新日時)

なんで専業主婦はバカにされるのですか?

No.3012131 20/02/28 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/28 01:18
匿名さん1 

なんてバカにされたの?
私は今は扶養内で働いているけど、専業主婦を12年ぐらいやってたのでなんかわかります。

No.2 20/02/28 01:20
お礼

>> 1 子供が居るのですが、「保育園に行かないと社会性が身に付かない」とか「今は女の人も働く時代だ」とか…

No.3 20/02/28 01:28
匿名さん1 

あ〜わかります。
働かないの?とか短時間でもやったら?とか良く言われたり、グループLINEも仕事の話しが多くてって嫌だったなぁ。

No.4 20/02/28 01:28
匿名さん4 


バカにされたことないよ。

生活に余裕があっていいなぁ、と思われています。


手に職はあるし、いつでも復帰できる。

No.5 20/02/28 01:30
匿名さん5 

その人が変だの一言で片付けきれないまま、頭の片隅に残してしまうのが一番の原因。

No.6 20/02/28 01:32
お礼

>> 3 あ〜わかります。 働かないの?とか短時間でもやったら?とか良く言われたり、グループLINEも仕事の話しが多くてって嫌だったなぁ。 こっちがもし「もっと子供と居る時間増やせば?」なんて言ったら怒るでしょうにね…

なんで働いているママのほうが偉いみたいな風潮になったんだろうか…

No.7 20/02/28 01:33
匿名さん1 

受け取り方次第だと思う。
4さんみたいに思わない人もいるし、私は余裕あっていいなぁ〜も嫌だったから。笑
相手はそんなつもりなくても、そう感じることあるよね。

No.8 20/02/28 01:35
お礼

>> 4 バカにされたことないよ。 生活に余裕があっていいなぁ、と思われています。 手に職はあるし、いつでも復帰できる。 … 私は特別裕福ではないですが…

私もいつでも復帰はできます。
でも幼稚園に入るまでは子供と一緒に居たいんです。

No.9 20/02/28 01:36
お礼

>> 5 その人が変だの一言で片付けきれないまま、頭の片隅に残してしまうのが一番の原因。 そうですかね…
働くママが増えて、なんか専業主婦は悪いみたいな風潮になってませんかね

No.10 20/02/28 01:37
匿名さん1 

私は良く、今は、まだ子供と一緒にいたいし、まだ働きたくない。と言ってました。
子供が中学生に入る頃まで専業主婦してました。

No.11 20/02/28 01:38
匿名さん5 

風潮はどうあれ自分がそう思わなければいいだけの話。

No.12 20/02/28 01:39
お礼

>> 7 受け取り方次第だと思う。 4さんみたいに思わない人もいるし、私は余裕あっていいなぁ〜も嫌だったから。笑 相手はそんなつもりなくても、そう… でもやたらと保育園ママが「社会性が…」とか「身の回りのことなんでも出来るようになるし」とか話してくるので、まるで保育園に行ってないとダメな子になるみたいじゃないですか?

No.13 20/02/28 01:40
お礼

>> 10 私は良く、今は、まだ子供と一緒にいたいし、まだ働きたくない。と言ってました。 子供が中学生に入る頃まで専業主婦してました。 私もなんだかんだでそれぐらいまでは専業主婦でいるかもしれません

No.14 20/02/28 01:41
お礼

>> 11 風潮はどうあれ自分がそう思わなければいいだけの話。 直接嫌なこと言われているんですが…

No.15 20/02/28 01:46
匿名さん5 

私はそうは思わないとか、私にはこのやり方が一番合ってるとか、色んな考えがある事を分かった上で専業主婦でいる事を選択しているとか色々言い方は出来ると思う。言ってみれば自尊心の問題かな?

No.17 20/02/28 01:48
匿名さん1 

お友達はどストレートな感じで言ってくる感じなのかな?
したら、ぎゃくに、社会性と言われたら、良かったね〜.と上から言ってみたら?
で、私はそんな焦ってないし、幼稚園は
いってからでもじゅうぶんだし、今は、まだ親が必要だと思うから。と言っちゃう?笑

No.18 20/02/28 01:49
匿名さん18 

専業主婦がバカにされてるわけじゃないのでは?
バカにされる様な事を言ったりやったりしてる女性に割と多いのが専業主婦ってだけでは。

同じ様で全然違いますよ。

「その人がバカにされてる」というのと
「専業主婦がバカにされてる」は違います。

同じ様で同じじゃない。そこの違いを同じだとか言ってたらそれこそ「これだから専業主婦は〜」とか逆に言われる様になるかも。

もしもあなたが「専業主婦をしてますが、これこれこうで〜」と言ってバカにされたとしたらそれは「そういう事を言ってたりやったりしてる”あなた”がバカにされた」というもので、何も「専業主婦がバカにされた」のではなかったりするのでは?

専業主婦でもしっかりしてる人はしっかりしてる。
専業主婦でもしっかりしてないし変な考え方とかおかしな事や都合のいい事言ってる人がバカにされてるだけ。

そして”専業主婦にそういう人が多い”というイメージを持たれてしまうそんな現実があると感じられてるとしたら…

それなら怒るべき相手はそのイメージを持ってしまってるそんな相手にではなくて…

そのイメージを持たせてしまう「そう言わしめる様な事を言ったりやったりするおかしな専業主婦」に怒るべきでは? 

ちゃんとしようよ!そうじゃないとバカにされるよ!って。




No.19 20/02/28 01:51
お礼

>> 15 私はそうは思わないとか、私にはこのやり方が一番合ってるとか、色んな考えがある事を分かった上で専業主婦でいる事を選択しているとか色々言い方は出… 自尊心はたしかに低いほうです。
専業主婦に誇りを持ってやっているわけではないし、これが正しいのかもわかりません。

No.20 20/02/28 01:55
お礼

>> 17 お友達はどストレートな感じで言ってくる感じなのかな? したら、ぎゃくに、社会性と言われたら、良かったね〜.と上から言ってみたら? で、私… どストレートに言われてしまいます…

そんなこと言い返したらきっと怒るんでしょうね…

今は働いているママに味方する人が多い気がします。

No.21 20/02/28 01:57
匿名さん16 

自分は専業主婦の方を馬鹿にしてません
というのは先に書いときますね

馬鹿にしてる人がいるとして、
その人の心の中を
想像して書きますけれど

・関わる人間の種類の幅、生きてる世界が狭いように見える

・自分のテリトリー内で
生活が完結出来てて緊張感にさらされてないように見える

・お金を稼ぐためにイヤイヤ嫌いな人や環境に長時間拘束される苦労無しに生活できておりその苦労を知らない

・家事は仕事人も否応なくやっている事
(既婚で配偶者に家事全任せの人以外の話)
専業主婦がやって仕事人がやらないことの方が少ないように見える

からですかね?
仕事の1番のしんどさって
金銭に関わる競争や利害を内包した
対人関係なんじゃないかと思います。
あと、老化は進むのに
能力的に落いていかれてはならない
というプレッシャー。
頭下げたく無い人に下げないと
だめだったり
相手の立場性別年齢も様々で。
主婦の方はそれが無いってだけで
相当気楽に見えるんだと思います。
でもママ友関係とかそういうのは
ありますよね。

でもフルタイム正社員で子持ちの
家事仕事両立してる女性先輩は
家のことより仕事の方がずっと楽!!!
っていつも言ってますから
私はそっちを信じています。
何にせよ、絶対に
馬鹿にされる方では無いですよ。
主様も毎日お疲れ様です。

No.22 20/02/28 02:01
お礼

>> 18 専業主婦がバカにされてるわけじゃないのでは? バカにされる様な事を言ったりやったりしてる女性に割と多いのが専業主婦ってだけでは。 同… 周りに居る専業主婦の方は立派な人が多いので、そんな悪いイメージになるのが信じられません。

No.23 20/02/28 02:04
匿名さん1 

私は、保育園にはいれてないが、たくさんのお友達とふれあわせたいのはあり、子育てサークルを2つ。
近所の地域の子育ての集まりなど。たくさん参加していてんだけど、そこは。みんな働いていないママばかりだから、そーゆのに参加して、同じ環境のお友達いると楽しいよ。
それこそ社会性みにつくよ。
親子一緒だから、愛情もそそげるし、一石二鳥だよ。

No.24 20/02/28 02:07
匿名さん5 

結局、どちらが正しいとかではなく、互いに互いの生き方を認める。その際に大切な事は自分で自分の生き方も否定する事なく、自信を持つ。そう出来たら相手の言葉に惑わされる事なく自分なりの幸せの形を見つけていけるという事だと思う。

No.25 20/02/28 02:17
匿名さん25 

専業主婦は勝ち組のイメージしかないけど。

旦那さんの給料でやっていけるわけで、
それはすごくうらやましいことだ。

No.26 20/02/28 02:22
お礼

>> 21 自分は専業主婦の方を馬鹿にしてません というのは先に書いときますね 馬鹿にしてる人がいるとして、 その人の心の中を 想像して書き… ママ友やご近所さんというめんどくさい狭い世界の中でうまくやっていくのは、職場の人間関係より大変です。

緊張感に関しては住んでいる場所によっても違うような…

嫌いな人や職場に長時間拘束されてストレスからパニック障害になったのでその苦労はよくわかります。
でも泣きわめく子供とずっと一緒に居るよりは楽だったと思う時期もありました。
今は子供も落ち着いたのでそうは思いませんが。

家事は働いていない分しっかりやらなくてはというプレッシャーがあります。

仕事はもちろん職種によっていろいろなプレッシャーがあると思います。
頭下げたくない人にも下げて…私もそんな経験あります。
それだけのストレスにさらされて、子供の前で笑顔でいられるならいいと思います。
それは人によると思いますが、私の周りの働いているママは子供にヒステリックに怒っています。

子供にいろいろなことをさせたいとか、老後のためとか働く理由は様々だと思いますが、子供の前で笑顔でいられないならなんのために働いているのか疑問です。
もちろん働いていてもいつもニコニコ
しているママも知っていますが。

ありがとうございます。
頑張ります!

No.27 20/02/28 02:25
お礼

>> 23 私は、保育園にはいれてないが、たくさんのお友達とふれあわせたいのはあり、子育てサークルを2つ。 近所の地域の子育ての集まりなど。たくさん参… 私もプレ幼稚園とサークルに入ってます。公園もあちこち連れて行っているし、うちの子は誰とでも仲良くなれます(^-^)それだけが自慢できるところです(笑)
私もママ友を積極的に作ってみようと思います!

No.28 20/02/28 02:28
お礼

>> 24 結局、どちらが正しいとかではなく、互いに互いの生き方を認める。その際に大切な事は自分で自分の生き方も否定する事なく、自信を持つ。そう出来たら… そうですよね。どちらが正しいとかではないし、子供がどんなふうに成長するかは気質によっても違うだろうし…

働くママばかりを肯定するネットの記事などを見て、なんとなく嫌な気持ちになったりもしていました。

自信を持ってやっていきます!ありがとうございます!

No.29 20/02/28 02:29
お礼

>> 25 専業主婦は勝ち組のイメージしかないけど。 旦那さんの給料でやっていけるわけで、 それはすごくうらやましいことだ。 旦那の給料だけでどうにかやっていけてますが、勝ち組なんかじゃないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧