注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

親です。33歳の息子が竣工当初から入居して居たアパートを退去することになりました…

回答4 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
20/02/28 08:31(更新日時)

親です。33歳の息子が竣工当初から入居して居たアパートを退去することになりました。
世間で言うひきこもりだと思います。実家を離れさせて単身住まいをしたいと言うので
もしかしたら自立の機会かもしれないと、期待で住居の手配しました。
それから10年、ようやく住み込みの職が他県で見つかり、転居の運びになりまして
それはうれしいことですが、退去のアパートを1室駄目にしてしまい、大掛かりなリフォーム工事、原状回復をするようになったんです。すべては息子が換気をせずに、湿気だらけにし、水槽も倒れたまま放置で床は腐り、設備の一部も破壊、ゴミも散乱、私も見ましたが、すごい状況でした。特に黒かびが真っ黒に部分的ではなく、全面にあり、クロスも剥がれ落ち、裏側の石膏ボードもやられているそうです。業者によれば、これは稀で、いっそのことすべて作り直すレベルと言いまして、見積もりでも300万円程になりました。大家さんも立腹で、とにかく元に直してとの言葉通り、確かに酷い荒れっぷりでした。この代金は当然妥当だと私も思いましたし、支払いますが、息子に今後負担させるべきかとも思います。一括で私が払い、私に息子に分割で返済させる方法です。
私も貯金を崩しての対応なのでお金がありません。

No.3012178 20/02/28 05:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/28 06:02
主婦さん1 

当然息子さんに負担させるべきでしょう。
でもお母様に月々の支払い
最後まで続くでしょうか?
住み込みのお仕事続くでしょうか?
住み込みのお部屋も
アパートと同じ事にならないでしょうか?

今までの10年
生活費はどうしていたのでしょうか?

このまま行かせていいとは思えない。

No.2 20/02/28 06:19
会社員さん2 

良くないですね
親が払うのは駄目人間製造してるようなもんですよ

息子に借りさせて自分で払わせるのがベストでしょ
世の中の厳しさを知るチャンスですよ
やったらやられる!
それを見るんですよ教えるのは親なんでね

No.3 20/02/28 06:40
通りすがりさん3 

まずはスレ主さんが一括で返済して、息子さんには毎月きちんと返済してもらうことでよいかと思います。優先すべきは、大家さんへの支払いだと思います。

No.4 20/02/28 08:31
通りすがりさん4 

自己責任を追求するにも、仕事もこれからでしょうし、追い詰めて仕事を辞めてしまっては元も子もないかと思います。

取り敢えず、修繕費用を支払い、その後、息子さんが働き出してから話し合う必要があるかと思います。

親子間の話し合いですから、息子さんの性格も熟知していらっしゃるでしょうから、支払い明細の仔細な説明と返還期間と金額の詳細を決めると良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧