注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

年老いた母がアラフィフのニートの兄と暮らしてるんですが、 ほんの些細なことでも…

回答6 + お礼1 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
20/02/28 16:40(更新日時)

年老いた母がアラフィフのニートの兄と暮らしてるんですが、
ほんの些細なことでも、兄をものすごい勢いで褒めるのが、異常と言うか不快です。
例えば、母は出かける時、全ての家事を済ませていくんですが、回覧板を回し忘れた事に気付き、珍しく電話で頼んでました。
そしたら「あの子は本当に頼りになる」「あの子のお陰で助かった」
とものすごい良いことをしてもらったように自慢してきます。
まるで恋人の惚気みたいで鳥肌がたちます。さりげなく話題をそらしても異常なまでに惚気続けます。

私は結婚して親の援助一切なく子育てしてるけど、褒められたこと一切ありません。
親も高齢だしここまで来たら変わらないと思うのですが、兄の事を恋人自慢みたいに話すのだけが、鳥肌がたつくらい不快なんです。
それでいて、親戚の前では兄の事を恥に思ってるみたいで、一切話しません。


どうすれば気にしなくて済むでしょうか。


No.3012352 20/02/28 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/28 14:45
匿名さん1 

そんな感じだから兄がニートなのではないかとも思ってしまいますが激しく罵倒するよりはいいかとは思います。
自分なら母との会話を減らすかな

No.2 20/02/28 14:46
匿名さん2 

お母さんの介護全般をアラフィフニート兄に任せ、遺産放棄。
主の遺産を母親の介護資金に充ててくれと兄と母に伝え、縁切り。

No.3 20/02/28 14:50
お礼

ありがとうござます。
そうですね、兄の事を惚気ている時はとても幸せそうなので、良い事かもしれません。母親って息子のことになると盲目なんですね。

No.4 20/02/28 14:53
匿名さん4 

褒めないと怖い事が待ってるからでは?例えば家庭内暴力とか
うちの近所にいますよ
ニート(アラフォーの♂)でいつもお母さん顔に青アザ作ってます
普段から殴られてるのでしょう

No.5 20/02/28 15:06
匿名さん5 

もうちょっと主さんが大人になる事だね。

そう思う事で受け入れられる様にしてるのと、そう思わないとやってけない部分もあるからだよ。

それを逆に、真反対に思うと一体どうなると?

ものごとは白にも黒にもどっちにでもできる。自分がどう思うかの自分の気持ちがどうかよりも、どちらにする方が良いかどちらにする方が上手くいくかを考える方がいいですよ。

たとえ目の前にある現実が同じ事でも。

黒にする事だけが正解じゃないし、何よりご自分の感情がどうかで白にしたり黒にしたりするものでもない。

No.6 20/02/28 15:09
匿名さん6 

お兄様怖すぎ。ご両親の育て方にかなり問題があります。異常です。今更無理です。関わらず離れましょう。

No.7 20/02/28 16:40
匿名さん7 

親と距離を置くしかないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧