注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

職場のパートお局について パートで働いて2ヶ月です。 私含めてパートが二…

回答4 + お礼4 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
20/02/29 21:07(更新日時)

職場のパートお局について

パートで働いて2ヶ月です。
私含めてパートが二人と社員が一人の教職関係の職場です。
もう一人のパートの方を怒らせてしまい、怒る案件なのかどうか判断がつかず質問です。

他の校舎の社員に「あれをやってほしい」と言われたので社員の指示通りにやりました。
そしたらもう一人のパートが「これは私たちパートがやるべきことではない。社員さんがやるべきもの。あなたは大きい仕事を任されて嬉しくてやってしまう気持ちも分かるけど、私のことを先輩だと思うなら「やらないで」って言うわよ。」と怒られたので先輩パートの言う通りに動きました。

その後、また別の業務をやっている際に「これはこれを出してやるんですか?」と聞いたら「手順があるから。」と怒ったように言われて、なにも手をつけずそのままにしました。
その後「〇〇さんは勝手に自分で判断してやっちゃう人?(^^)」と嫌味を言われました。

次の日になってもお怒りになったままで、
「私もう帰るから。」と理由も言わず早上がりしました。
来て早々、パソコンでカタカタやってたので上司にメールで報告されたんだと思います。

先輩の指示を仰いでやるのはわかりますが、業務量が少なくやることがなく私が色々やってしまったのが気に食わなかったそうです。
わからないこと聞こうとすると、「何勝手に先にやってんだ」と言わんばかりの態度で嫌味ったらしくいつも「早いね〜ありがとうね〜」と言われてました。

そんなに私も悪いことをした覚えもないですし、他の社員の指示を受けてやったとこをなんで怒られなくてはならないのかも分かりません。
なんとなく、今日帰った時身辺整理のような感じをして出て行ったので辞めるかもしれません。

この先輩とはよくプライベートの話をする仲でしたし、私が娘世代ということもあり、娘のように接してくれる優しい先輩だったのですが、昨日は初めから機嫌悪そうでめちゃくちゃ怒られてこのような結果になりました。私も腹が立ったので、先輩がなにかグチグチ言ってた時目を合わせず回答してまして、余計怒らせたんだと思います。

これって私相当悪いですか??

20/02/29 21:07 追記
辞めるのかどうか分からないんですが、ラインが未読無視されてたりしてます。
今後出勤してきたらどう接したらよいのでしょうか?

No.3012365 20/02/28 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/28 15:48
匿名さん1 

主さんは悪くないと思いますけど、その先輩は謝らないでしょうし、こっちから謝る方がすぐ収まるかも

No.2 20/02/28 15:53
匿名さん2 

そういうことは時々あります。社員が便利に主さんを使おうとするのも、緩く働いてきたお局パートが怒るのも、何も不思議はありません。主さんがパートでそこに入ったことが間違いです。バリバリ働きたいなら正社員になりましょう。緩く働きたいならお局パートに合わせるのが正解じゃないかと思います。

私もお局パートです。私は緩く働きたいから社員の半分の給料で働いているんです。私の本業は主婦です。そこに正社員並みにバリバリ頑張るパートが入ってきたら厄介です。「パートに求められる仕事」がガンと増えますからね。

実は私のパート先にもバリバリ働く後輩パートがいます。私は「だって私はパートだもん。面倒な仕事はしませんよ」って態度を貫いて、後輩パートちゃんには「すごいねえ。正社員を目指したら?」って言ってます。うちはそれでみんな仲良しです。でもそれは当たり前ではないんです。私には後輩に負けても平気な図々しさがありますし、後輩には先輩より難しい仕事をやらされても腹を立てない寛容さがあり、周りの社員もやる気のないお局パートをないがしろにしない配慮があります。どれが欠けても人間関係がうまく行きません。

よそではやる気のあるお局パートが鈍くさい社員にきつく当たることもあるようです。パートが正社員並みに働くのは、実はそんなに良い事ではないと私は思うのです。

No.3 20/02/28 15:57
お礼

>> 1 主さんは悪くないと思いますけど、その先輩は謝らないでしょうし、こっちから謝る方がすぐ収まるかも ありがとうございます。
ただ、このまま辞めてしまいそうなのと、出勤しても口聞いてもらえない気がして…早めに誤って服従した方が楽ですよね。

No.4 20/02/28 16:00
お礼

>> 2 そういうことは時々あります。社員が便利に主さんを使おうとするのも、緩く働いてきたお局パートが怒るのも、何も不思議はありません。主さんがパート… ありがとうございます。

私の職場の先輩パートは、社員の粗探して上司に逐一報告するんです。社員にもこないだすごく怒ってました。

その人はよく、パートだから責任負えないことはやらないしやるな、と言ってますが、確かにその通りだと思いますしその通りにしてきました。
が、社員の指示にも社員に歯向かって私はやりません、って言えばよかったのでしょうか。

私も緩く働きたくてパートになったのですが、それでも時給は頂いてるので最低限のことはするべきだし、やる時間はたんまりあるんです。
それさえもやらなければ私はなにをしてたらいいんでしょうか。。

という風に思ってしまうんですよね。

No.5 20/02/28 16:17
匿名さん2 

暇ならお局パートに「何か仕事はないですか?」と聞いたり、掃除などの当たり障りのない仕事をやるのが良かったんじゃないでしょうか。主さんがうまくそこでやっていくには、お局様の機嫌を取るのが最重要課題だったと思います。

まあお局様が辞めるなら、それはそれでいいですよ。上の人もそうしたくて主さんを雇ったのかもしれません。お局様はどこに行っても疎まれるものです。若い主さんが残ってくれた方が社員も喜ぶと思います。

でも主さんは頑張ってお局様の機嫌を取りましょう。きちんと仕事の引き継ぎをしてもらわないと困りますから、ポーズだけでも従っておいたほうがいいです。お局様は持ち上げて持ち上げてが基本です。うちの後輩パートちゃんは仔犬のように私に懐いてきます。上手いなあと思います。

No.6 20/02/28 17:55
匿名さん6 

そのお局が性格悪いだけじゃん。
今時パートでも正社員なみに
使われるところ多いよ。
そんな楽して仕事したいんなら
いずれ席を追われるだろうね。
あなたは悪くないよ。
変な処世術使っても短期間だけ
だよ、通用するの。
社員>パートなんだから。
社員の言うこと聞くしかないで
しょ。
その局が勘違いしてて、感情丸出し
の世間知らずな奴なだけでしょ。

No.7 20/02/28 17:58
お礼

>> 5 暇ならお局パートに「何か仕事はないですか?」と聞いたり、掃除などの当たり障りのない仕事をやるのが良かったんじゃないでしょうか。主さんがうまく… そうですねぇ…。
掃除は常にしてまして、暇だから掃除してても「そこはもうやったから大丈夫♡」と言われてしまいます。
そのときに、じゃあ他ふくところありますかね?とか聞けば良かったんでしょうね。

お局には懐いてたはずで、向こうも私がなにも言わないし害がない子と言ってたので嫌われてはなかったんだと思いますが、昨日の事件で逆鱗に触れたようです。逆らったような態度取ったので。。

前の職場のトラウマで、先輩に「分からないことは自分で判断せずに人に聞く!」と言われてたのですが、聞いたら聞いたで何でそんなことも分からないのか的な感じで怒られ続けて鬱になって辞めてパートになったので、また今回も同じことで人を怒らせたので自分にもそう言う節があるのは自覚したので、今度からは何かする時はお局に指示を仰ごうと思います。

No.8 20/02/28 19:53
お礼

>> 6 そのお局が性格悪いだけじゃん。 今時パートでも正社員なみに 使われるところ多いよ。 そんな楽して仕事したいんなら いずれ席を追われる… ありがとうございます。
そうですよねぇ…社員の言うこと聞くしかないですよね。
「〇〇(社員)はなんでも勝手に自分でやっちゃって、怒られる人だから言うこと聞かない方がいい」みたいなことを言ってました。
前に聞いた時、この社員のこともチクチクいじめたんだそうです。

パートで楽したいのか?どうかが分からないんですが、おそらく責任は取りたくないけど口出しはしたいしパートがやる仕事は全部自分でやりたいんだと思います。
でもそのくせ自分がマネージャーなどの職についていたようで、社員のことを見てられないらしくいちいち愚痴っては上司にほうこくします。

性格悪いですよね。。怖いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧