関連する話題
現在30歳女性未婚、生まれて一度も婦人科・産婦人科に行ったことがないのですが、将来的に子どもが欲しいと思っているなら一度は行ってみた方が良いのでしょうか? 産

自律神経失調症って治りますか? 1月16日の授業中から目眩が止まらなくなり…

回答3 + お礼0 HIT数 113 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 01:13(更新日時)

削除投票

自律神経失調症って治りますか?

1月16日の授業中から目眩が止まらなくなり、止まらないまま、1ヶ月が経ちました。

耳鼻科に行くと、左耳の三半規管が弱っている、と、内科に行くと
自律神経が崩れてると言われました。

薬も飲んでいるのですが、未だに治りません。「もう治らないんじゃないか。」「一生目眩したままなんじゃないか」 と思ってしまいます。

4月から高校生なので休めないし
卒業式もあるから長く休みも貰えません。

自律神経失調症を経験された方など、治るのか教えて頂けませんか??

またどのようにして治ったのか、
教えて下さりませんか?

No.3012456 20/02/28 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/02/29 00:47
匿名さん1 

削除投票

薬で治すというよりは薬を利用して治癒力を養うみたいな感じです。
自分が強い意思を持たないと治らない。
あとは生活改善してみたり、スマホを見ないとか、規則正しい食生活を心掛けるとか、早寝早起きとか。
一番効果的なのは運動して汗をかくこと。
有酸素でも無酸素でもどちらでも。
とにかく心身を鍛える。

No.2 20/02/29 23:27
匿名さん2 

削除投票

私もありました。いろいろな軽度の症状(微熱、めまい、だるい、頭痛、うつなど)があり、病院に行ったら自律神経失調症だと診断されました。

睡眠時間を多くしたら1、2年で治ったので、時間が経つとともに症状が弱まるとおもいます。
大事なことは心配しすぎないことです。

規則正しい生活をして治癒を気長に待ってみてください

No.3 20/03/01 01:13
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

削除投票

 自律神経失調症は、普通、強いストレスや他の病気、薬物障害などから、ある日突然発症するようです。多分、耳鼻科に行って三半規管を見ていただいて外傷や炎症がなければ、神経症の疑いがあります。内科では、それほど強力な薬を出さないようですので、神経内科か心療内科を受診してみては如何でしょうか?
 強力な薬には副作用がありますが、慣れれば問題ないと思います。心因性のものなら、自分でも思い当たらないことが原因になっている可能性もありますので、食欲や睡眠状況、下痢や便秘などの身体症状、学校での活動状況などを整理して、相談してみてください。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧