注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

親を恨んでいます。 この気持ちはどうしたらいいでしょうか? とにかく親の…

回答7 + お礼7 HIT数 525 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/03/06 20:55(更新日時)

親を恨んでいます。
この気持ちはどうしたらいいでしょうか?

とにかく親の事を想うとイライラしてしまいます。『怒り』になって感情が乱れてるのだと思います。ぶっちゃけ目の前に居たら顔が分からなくなるほどボコボコに殴りたい気持ちです。

離れて暮らしてても、この気持ちはどんどん酷くなります。

No.3012526 20/02/28 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/28 20:48
匿名さん1 

ノートに親に今までされたことや想いを書きまくる。自分はされてどう感じたとかも。

自分しか見ないものだから、一旦吐き出すだけ吐き出せばいい。それでもおさまらないなら、カッターで切り刻んだり燃やして処分かな。怪我や事故にならないように気をつけてね。

No.2 20/02/28 20:51
匿名さん2 

親と何があったのでしょうか?

No.3 20/02/28 20:52
人生の先輩さん3 

他に考える事が無いからですよ。

勉強や仕事、友人関係や職場の付き合い。
恋人。

他に考えなきゃならない事が沢山増えると、
親のことなど忘れてしまうものです。

No.4 20/02/28 21:27
お礼

>> 1 ノートに親に今までされたことや想いを書きまくる。自分はされてどう感じたとかも。 自分しか見ないものだから、一旦吐き出すだけ吐き出せばい… ノートに書く前に携帯の方に書いて発散してるんですが、中々怒りはおさまりません。ふとした時に思い出しちゃうんです。音楽聞いてても。掃除してる時も。
本当ふとした時に…。

だから自分の部屋で
声は空気みたいな声で、1人怒鳴ってます。独り言で怒鳴ってます。夜中もそうやってます。でもスッキリするのは、いつもその時だけです。

No.5 20/02/28 21:46
お礼

>> 2 親と何があったのでしょうか?
両親から精神的虐待です。
モラハラもパワハラ両方です。
離れて暮らしてても、
大人になった今でも続いてます。

No.6 20/02/28 22:03
お礼

>> 3 他に考える事が無いからですよ。 勉強や仕事、友人関係や職場の付き合い。 恋人。 他に考えなきゃならない事が沢山増えると、 …
私も暇だからと思ってました。
思い込もうとしました。

けど、職場に行っても、
友人関係でも、恋人でも、
いつも邪魔してる人は、
父や母のような人でした。
外へ出たから、気付かされたし、
全てを知ってしまった。本性を。
こんなに極悪人だったのかって…。
(ヤクザと同じなんですよ)

父や母にパワハラ、モラハラされてるなんて思ってもいなかったから、イジメられてることにも気づかないし、騙されても気づかないし、悪人にとってとても都合の良い人間になりましたよ。
逃げても、逃げても、何処へでも憑いてくる…。

No.7 20/02/28 23:33
匿名さん2 

お辛かったですね。
世の中、毒親も多いものです。
もう他人だと思いましょう。

そもそも所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「野良犬が吠えてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

過去は捨てて、明るくて素晴らしい未来を創っていってください。

No.8 20/02/28 23:38
匿名さん8 

怒りが湧いてもあなたは両親のことを
心の底から嫌いになれないからイライラが
収まらないのだと思いますね。
どんなことをされても親は親ですもんね。
簡単には割り切れないと思います。

本当に親を憎み必要としない人間は
縁を切ると思いますね。
それがあなたにとって不利な状況になっても
決行すると思いますね。

それが簡単に出来ないから苦しんでいることは
理解できます。

あなたが幸せを感じるようになるしか親を許す
方法はないと思いますね。
あなたが幸せを感じないから、なぜ産んだ
なぜ自分をこんな風にしたと憎んでしまうんですね。

こんな憎しみが心にあるまま幸せには
なれないと思ってるかもしれませんが、
それしか方法ないんですね。

まずは過去や親のことは忘れてとにかく淡々と
自分の人生にフォーカスし、やりたいこと
やった方が絶対いいですね。
幸せは感じられればそれでオッケーなので
常に楽しいとか幸せにならないと
いけないわけではありませんよ。

No.9 20/02/29 00:53
通りすがりさん9 ( ♂ )

母ちゃん父ちゃんが
死んだ時ホットした。
憎しみがあるよ。

No.10 20/02/29 05:45
お礼

>> 7 お辛かったですね。 世の中、毒親も多いものです。 もう他人だと思いましょう。 そもそも所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることし…
過去捨てたいけど
捨て方が分かりません。

親が痛い目に合いますよね?
そうすると毒親は、子供に『どうすればいい?』『助けて。家族でしょ?』って子供を頼るんです。

それで助けてあげても『当たり前』『便利な奴・都合のいい奴』としか思ってません。助けるの止めるといつまでも責められるか、『家族なのにあの時助けてくれなかった!裏切者!』と、こんな風に解釈します。心が歪んでるんです。

No.11 20/02/29 06:00
お礼

>> 8 怒りが湧いてもあなたは両親のことを 心の底から嫌いになれないからイライラが 収まらないのだと思いますね。 どんなことをされても親は親で…
ありがとう御座います。
正に、『なぜ自分をこんな風にした』と憎んでいます。

自分にフォーカスしてたいです。
私が自分を大切にすると、幸せになってしまうので、親はそんな私を視て感じるんでしょうね、『お前だけ幸せなんてズルい!』って。だからいつも邪魔されてるんです。エネルギー吸いとられてるし、とにかくヤル気を削ぐような言葉を浴びせたり…酷いんですよ。病気ですよね。

こんな親もメンヘラだし、虐待されて育ったからなんだと理解してるから、許す気持ちと恨んでる気持ちと両方あるんですよ。理性では許してるけど、心では憎んでる。例え親が死んでも私はずっと苦しまないといけないのが辛い。

No.12 20/02/29 06:16
お礼

>> 9 母ちゃん父ちゃんが 死んだ時ホットした。 憎しみがあるよ。
ですよね。
死んだらホッとするけど、
憎しみはずっと消えないんですよね。

『ならば死ぬ前に親を不幸にしてやりたい!幸せになんてさせない!』と怒りがヒートアップしてる時は思ってしまいます。

No.13 20/02/29 07:59
匿名さん2 

親は痛い目を見ますよ。
それは来世になるかもしれませんが。

「裏切り者」と言われても、「あっそーですか。親なのに先に裏切ったのはそっちだろ。」と考えて、適当にスルーすればいいのです。

もう縁を切っていいでしょう。

No.14 20/03/06 20:55
お礼

>> 13
親はもう痛い目に合ってますね。
憎んでる時はそれでも足らない!私の気持ちも受けとれ!と思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧