注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

お金の問題で冷戦状態。修復する気も失せてどうすべきかわからない。客観的に見てどう…

回答6 + お礼6 HIT数 647 あ+ あ-

匿名( R5JMCd )
20/02/29 14:57(更新日時)

お金の問題で冷戦状態。修復する気も失せてどうすべきかわからない。客観的に見てどう思われますか?

夫から今夜飲み会なのに手持ちがなかったのでお金を入れといて欲しいとメールが届きました。2万円を振込んだ後、『なるべくカードで払ってください』と送りました。

すると夜中に突然電話があり、『足りなかった、、現金しか使えなくて恥をかいた』と落ち込みと怒りが入り交じったような不貞腐れたような言い方で責められ、『もう(私とは)無理だと感じた』と言われました。

私は事情もわからないまま突然電話で責められたことに腹はたったものの翌朝、『恥をかかせてしまったことは申し訳ないと思ってる』と伝えました。ですが、『お前と話すことはない』と言われたので、頭に来て『私だけが悪いの?』と言い返しました。そこからお互い冷戦状態です。

納得できないのは2万円を振り込んだとき少ないとも言われなければ、いくらかかるとも言われず、カードが使えないお店なのはあなたも私も知らなかったのに、私だけがそれほどに責められないといけないの!?ということです。

いい大人がお金が足りない状況になることは大変恥ずかしいこととは理解しますが、こうなるには事情もあります。

とにかく夫はお金にいい加減で目的があって渡しても違うことに使ってしまったり、念のため多めに渡していて、使わなかった分は返してねと言っても手持ちがないから返せないやもう使ったよなど毎回正直者がバカを見るようなやり方で家計のお金を搾取されてきました。仕事で要ると言われたら断れませんし、信用しようと思いますが何度もこのようなことがあり、家計に余裕もないので多めに渡すことができませんでした。その結果だとは思いますがそれでも私が悪いんでしょうか。

夫は被害者意識も強くプライドも高いので謝ってこないように思いますが、もう私もすがってまで許してと言うこととは思えず、もうこんな夫どうでもいいという思いになっていますが、いつまでこの状況を続けるのか何をすればいいのかわかりません。

No.3012676 20/02/29 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/29 01:13
匿名さん1 ( ♀ )

いくら収入があって、いくらお小遣い渡して、どんな仕事をしているのかで2万の基準が変わるから、、

何とも言えないけど、、

そこまで言う?
なぜあんたが怒る?
腹たちますよね。

1度の飲み会で2万で足らないとかが普通あり得ない。
そんなに飲み会でお金使わないといけないことあるなら普段から小遣い貯めておけ!
って思うし。

でもそんなことで、もう無理って
こっちが無理だよと私は思う。

何言ってもあなたには許されると思ってますよ。

No.2 20/02/29 01:14
経験者さん2 

旦那さんは、お小遣い制なのでか?

金銭感覚が、無いのかな?
多分、外面が、良い男性ですか?
弱い者には、強く。
強い者には、弱いのかな?

多分、旦那の育った生活環境が、貴女の育った生活環境との差が、開いていますね。

身分相応に、飲み会をするでしょう。
普通は、2万で足らない飲み方をしないでしょう。持ち合わせが、無いなら妻に、振り込みを頼んたりしませんよ。
普通は、家庭では、妻の方が、権力が、強いし、飲み過ぎたり、金を使い過ぎると嫁は、頭から角が、生えますよ。
こちらが、拗ねたら、帰宅しても、食事も洗濯も風呂も何もしないよ。
全てボイコットされますよ。妻にね。

御宅は、九州男児ですか?
今の時代に、珍しい家庭ですよ。
旦那さんを甘えさせ過ぎじゃ無いですか?


と思いますよ。

良く我慢してますね。

No.3 20/02/29 01:57
お礼

>> 1 いくら収入があって、いくらお小遣い渡して、どんな仕事をしているのかで2万の基準が変わるから、、 何とも言えないけど、、 そこまで… ありがとうございます!
正直、年収としては高い方ですが、その分普段からお付き合いも多く、夫もそれなりの生活を望むので手元に残るものは決して多いとは言えません。

おこづかいはあげてもあげても渡しただけ使うのと、会社の立て替えなども多くとても家計から現金の捻出が難しいので銀行系のローンカードを渡していましたが、それも1年経たずに使いきってしまいました。150万くらい使えたものです。

今回のことはプライベートの飲み会ではなく、接待まではいかないまでも仕事の飲み会でしたので夫が全員の会計を立て替えないといけない状況だったのだと思います。

No.4 20/02/29 02:24
お礼

>> 2 旦那さんは、お小遣い制なのでか? 金銭感覚が、無いのかな? 多分、外面が、良い男性ですか? 弱い者には、強く。 強い者には、弱い… ありがとうございます。
おっしゃる通り、外面100%、見栄っ張りです。
また弱いものには強く出て、強いものには従うのは当たり前だ!俺は性格が悪い!とも豪語していました。それを聞いて心底、自分の見る目のなさにがっかりしました。

お小遣いについては前述に回答の通りですが、仕事柄、仕事絡みの飲み会も割りと多く一般的な環境ではないと思います。
立替で支払われますが、仕事も忙しいので精算の申請が後回しになりいくつも精算がたまって30万近くになっていても忙しくて精算できないから金くれということも。。。普通ではないですよね。
会社の体制にも問題があると思いますが。

私も甘やかしているつもりはなく、その都度言いたいことは言ってきているのですが、矛盾をつくのがうまく、言い負かされたり、あまりに正論で責めると余計に怒らせてけんかが長引くので最近はセーブすることも多かったです。またことお金絡みの話になると人を守銭奴呼ばわりしたり、金目当てで結婚したんだろなどと言われるのでお金の話で揉めることがめんどくさく感じ、あまり深く追及しないようにはなっていきました。

夫は西日本地域の人間です。いまの時代でも男尊女卑が根付いているとは思いませんでした。世間知らず過ぎました。


No.5 20/02/29 02:51
匿名さん5 

稼いでいる夫なのに一応お金の主導権
を握ってるのはあなたなんですね。

それは置いといて。
飲み会なんてムダ金使っといてやいやい言われるのは
心外ですね。

妻は母親ではなくて生活を共にしてくパートナー
なんだから一概に怒るのは的外れな気がしますね。

No.6 20/02/29 03:39
匿名さん6 

もしもお子さんがいるなら、お子さんを通して無駄使いしないでねの一言を添えて、お小遣いを渡す!いないなら、お金ではなく、妻の怒り鎮め券だと思ってねと言いながら渡す!

No.7 20/02/29 08:13
匿名さん7 

ご主人がかわいそう。10万くらい財布に入れといてあげなさいな。

No.8 20/02/29 08:17
お礼

>> 5 稼いでいる夫なのに一応お金の主導権 を握ってるのはあなたなんですね。 それは置いといて。 飲み会なんてムダ金使っといてやいやい言わ… ありがとうございます。
結婚前からお金のことは全部任せるからとは言われていました。煩わしいことや細かいことが苦手だからだと思います。
また一応、自分は金銭管理ができないと自覚があるのかもしれません。

飲み会は今回はプライベートではなく、仕事絡みだった(会社から後で支払われる)ようなのでその点は強くは言えません。

ですが、金銭感覚は改善はしてきているものの今だにどんぶりで、自分がどれだけ使っているか把握する気もなく、要るものは要ると言い張り使ったり、こんなに稼いでいるのに好きなものも買えないのかと言われたりするので、その都度家計簿などを見せようとするのですがそうすると時間がないとか、今はそういう気分じゃないと把握を拒否されるのでわかってもらうことが難しいです。

かなり色々やりつくしてきましたが、もう仲直りしなければという焦りが沸いてこず、離婚と言われたら受け入れようかなと言う気持ちになっています。

No.9 20/02/29 08:18
お礼

>> 6 もしもお子さんがいるなら、お子さんを通して無駄使いしないでねの一言を添えて、お小遣いを渡す!いないなら、お金ではなく、妻の怒り鎮め券だと思っ… 残念ながら子どもはいません。子どもができなかったので、夫がますますわがまま放題になってしまったのかなと考えたりします。

No.10 20/02/29 08:23
お礼

>> 7 ご主人がかわいそう。10万くらい財布に入れといてあげなさいな。 10万円も家計から出せるのはすごいですね。どのようにやりくりなさってるんでしょうか?毎月カードと住宅ローンの支払いで火の車で手元に残る現金がないくらいです。

また仮に10万円を渡したら家に余裕があると思って全部使い果たすと思いますが、そのようになった場合はどのように対処されますか?

No.11 20/02/29 11:27
通りすがりさん11 

もうどうでもいいということなら、離婚なさったらいかがですか。お子さんもいらっしゃらないようですし、そういうお金の使い方をしているということは、失礼ながら、ご夫婦の財産もそれほど多くないと推測しますので、財産分与も大きなこだわりはないのでは。

やり直すとしたら、お小遣い制にして、それを超えては出さないと決めるべきです。飢え死にしても追加では出さないでいいと思います。会社の支払いを立て替えるのはやめるべきです。会社であれば会社のクレジットカードを使えばいいことですし、カードが使えないのであれば請求書払いにしてもらえばいいのです。現金しかダメというしょぼい店を接待で使う必要はないですし。

No.12 20/02/29 12:41
お礼

>> 11 ありがとうございます。本当にその通りです。離れた方が今よりよほど精神的にも経済的にも良くなるように思います。

最近はけんかの度に体にも影響するようになっていて毎回けんか中は頭痛と胃痛とお腹の調子も悪くなるので一緒に居るのも体さえ限界なのかなと感じていました。

また犬を飼っているのですが、けんかすると毎回、犬の世話も一切しなくなり、寄り付いて言っても話しかけるでも目を合わせるでもなく無視しているような形で無邪気な犬がかわいそうで苦しい気持ちです。そんな態度をとれる夫に怒りしかわきません。

ですが、離婚の手続きや話し合いも簡単に進むとは思えず、これ以上傷ついたり面倒なことを今は考えたくなく全てから逃避したい気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧