注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

生活保護不正受給について。 生活保護についてはあまり詳しくないのですが…

回答6 + お礼2 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
20/02/29 17:37(更新日時)

生活保護不正受給について。


生活保護についてはあまり詳しくないのですが、これが不正受給に当たるのか聞いてみたいです。

知り合いの方が生活保護なのですが、母子家庭で子供3人です。

その人の親父さんが子供の携帯の名義になっていて子供達の携帯料金を払ってるみたいです。

親父さんは自分の生活で手いっぱいで協力は無理だと書類提出もしてるらしいです。

あと生活保護の方は車の所持がダメなだけでしょうか?

親父さんの車を無免許状態で乗っているので見ていて見苦しいです。

こういう場合はどうしたらいいのですか?

No.3012701 20/02/29 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/29 02:34
匿名さん1 

その人はすでに生活保護を受給してるのですよね?
場合によっては車を所持してもいいと許可が出ることが
あるらしいですよ。
どうしても車がないと仕事に行けないとか
生活できない人はいいみたいです。

免許はあっても生活保護は受けれます。
無免で運転してるのはどんな状況なんでしょう。
免停でないのか、元々持ってないのか。
とにかく嘘やごまかしはどうせバレるし
つけが回ってきますので辞めさせないとですね。

No.2 20/02/29 02:59
経験者さん2 

車は、各都道府県に、よって異なりますよ。
茨城県は、交通手段が、少ない都道府県なので、一般家庭でマイカーが、4台くらい各家庭に、平均にあるくらいですので生活保護者でも、使用が、認められるし、維持費が、大変だけど。
大阪市の生活保護者でもマイカーを取得して居ますが、医師の許可証は、出たからと思いますよ。

生活保護者でも毎日パチンコやギャンブルをして居る人も少なく無いと思いますよ。
毎日が、時間を持て余しているからね。

でも違反したら、それなりの処分を受けるので、各行政が、見付けたりしてますよ。

No.3 20/02/29 05:56
匿名さん3 

その携帯代は援助してるのと一緒だから本来なら支給されてる保護費から携帯代の分は差し引かれるはず
バレたら遡って返金を命じられますよ。
運転も仕事以外しては駄目でしょう(運転許可がないかぎり)
保険にも加入できないのに事故起こしたら?
取り敢えず不正受給には該当しそうですね

No.4 20/02/29 06:05
お礼

>> 1 その人はすでに生活保護を受給してるのですよね? 場合によっては車を所持してもいいと許可が出ることが あるらしいですよ。 どうしても車が… そうなんですね!

確か自分の区域はダメだった気がしたので。

免停くらってからでも乗ってるみたいなので。

生活保護者を批判するわけではありませんが仕事をしようともしないで偉そうな口叩くのが許せなくて。

その知り合いだけかもしれませんが。

こっちは高い税金納めてるのに楽して金を貰ってると思ってしまいがちです。

事情があって本当に生活に困ってる人なら話はわかります。

健全者で生活保護を貰って楽して収入を得ようとする考えが許せないんですよね。

知り合いは完全に働く気がないように受け取れるので。

No.5 20/02/29 06:08
お礼

>> 2 車は、各都道府県に、よって異なりますよ。 茨城県は、交通手段が、少ない都道府県なので、一般家庭でマイカーが、4台くらい各家庭に、平均にある… 車に関してはダメな区域のはずです。

車は完全アウトだと思いますが、他に親父さんからの援助も上手く使っているので腹立たしいというか。

No.6 20/02/29 10:10
匿名さん6 

ズルイことする人はどの道からもやります。
例えあなたが役所に通報しても、何かしらの方法でズルして得します。
世間が騒ぎ通報が増えた結果、性格保護の条件は厳しくなり、本当に困っている人が受けにくくなりました。
繰り返します。
ズルイ人はどの道からでもやります。
余計なことはしないで、あなたは真面目に生きていけば良いだけです。

No.7 20/02/29 15:56
匿名さん7 

免停くらってるのに、乗ってるの再度
警察に見つかったら、もう免許取り消しになる可能性ありますよね。

怖いわ その方は勇気ある人ですね

No.8 20/02/29 17:37
匿名さん8 

無免許運転は違反だよね
匿名で警察に通報してやれ。
生活保護も不正受給と思うなら
役所に告発してやればいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧