注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

協調性っていう言葉が大っ嫌いです。無理やり周囲に合わせる為に生きてません。人生と…

回答8 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
20/02/29 15:05(更新日時)

協調性っていう言葉が大っ嫌いです。無理やり周囲に合わせる為に生きてません。人生という貴重な時間を何で意味もない集団の為に使わないといけないのか理解できない。面白くもないのにワハハ。醜いジョークにキャハハ。みたいな空気の中にいると吐き気します。
仕事では仕方がないから協調性を発揮するけどオフではまっぴらです。ぶっちゃけ皆同じでしょ?周囲がパンツ履いてなかったらあなたも脱ぐ?自分は脱ぎません。

No.3012711 20/02/29 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/29 03:09
匿名さん1 

人生の貴重な時間を有意義に使いながら、時には無意義に使って下さい。
貴重な時間を無意義に使う時は協調性という下らない遊びに付き合って、その場の平和とちゃんと働いたお金を貰うという作業の一部だと思うのがコツですよ!

No.2 20/02/29 03:24
匿名さん2 

客も上司も同僚もよく喋る給料だな、くらいに思っておきましょ!
給料に相槌打ってれば楽に稼げます。

No.3 20/02/29 04:48
匿名さん3 

それでよいと思います。 例えばいじめは複数のいじめる側に協調することでさらに加速していきます。 戦争も同盟国に協調することで世界大戦へと発展します。協調性というと何か美しい言葉のように聞こえますが、時と場合によりけりですからね。

No.4 20/02/29 06:34
匿名さん4 

主さんはそう思うんだし、それでいいんじゃないの?
むしろ自分はそれでいいってものをなんでわざわざこんなとこで発表するのか不思議…
それでいいのでは?何がダメなの?って思うけど。

目玉焼きには私自身はソースかけるけど、他の人が「私は目玉焼きにはお醤油しかかけないわ!」とか言ってる人がいても「あらそうなの?」としか思わないし「そう思わない?醤油でもいいわよね?」とか聞かれても「え…そうしたいならそれでいいのでは?何がダメ?」としか思わない。

もちろん、また別の人が醤油もソースもかけないでお味噌つけて食べててもそんなの全然いいんだし、だから「ねえ私は七味唐辛子をかけようと思うんだけど…いいよね…?」とか言ってくる人がいたら、”え?だってそれ自分が食べる事なのになんでわざわざ他人にいちいち聞くのかな…???」としか思わないよ。

その言葉が嫌いなら嫌いで全然いいのでは?

No.5 20/02/29 08:01
匿名さん5 

あなたがどう思おうとそれでいいとは思いますが…。

学校や職場である程度の協調性を持つ事は自然な事でしょう。
集団でいる以上、ある程度の協調性を持ち合わせないと孤立したり、上手くいかない事も多々ありますから。

でも、それでも構わないと一人でいる人も居ますよ。
そういう人に比べれば、あなたはそこまで大っ嫌いと言いいつつも、表向きは協調性を発揮しているのだから、言ってるほどではないのでしょうね。

何の意味もない集団… もしそれが職場なら意味がないとは思いません。
本当に意味がない集団でくだらないと心底思うなら、離れればいいのでは?

それが出来ずに体裁を保つ為に表向きは協調性を保っている、でも内面は違うと言いたいのでしょうか?
でも、皆が皆あなたと同じ気持ちでいるとは限らないと思います。

最後のパンツのくだりは何の説得力もない例ですね。

No.6 20/02/29 11:43
通りすがりさん6 

気持ちはわかるーーー。

No.7 20/02/29 14:55
匿名さん7 

協調性って、周りに盲目的に合わせることだけではないと思います。

周りを正しい方向へ向けさせるのも、ある種の協調性です。

結局不協和音しか発せられないのでは、何もできません。

No.8 20/02/29 15:05
匿名さん8 

何でも2面あるからさぁ。

良い人間、悪い人間。

良い協調性、悪い協調性。

自他共にその良悪の境界や種類、方向性が
同じなら母数集団の中でうまく立ち回れるが
エッ、そこでそれですか?って場合だよな。

ブラック企業が求める社員への協調性とは何だ?

善良企業が求める社員への協調性とは何だ?

自ずと違うもんだろうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧