注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

5歳の娘のことで相談させていただきます。 2,3ヶ月前から急に、 トイレに1…

回答4 + お礼4 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 08:13(更新日時)

5歳の娘のことで相談させていただきます。
2,3ヶ月前から急に、
トイレに1人で行くのが怖いから、ついてきて。
と言うようになりました。
これまでずっと1人で行っていたので、今日は何かあったのかな。と思いついていきましたが、それからいくら外が明るくても怖がって1人で行ってくれません。
私が下の子のお世話や、料理などで手を話せない時は流石に1人で行くかな。
と思いましたが、ずっと我慢しています。
そうすると可哀想になりついていってあげてしまいます。
怖い番組を見せたわけでもないのに、突然1人でトイレに行けなくなってしまいました。
リビングを出たら直ぐにトイレがあり、祖父母の言うのように、長廊下をあるかなくてはならないなどの要因もありません。
「幼稚園ではどうしているの?」
と聞くと
「お友達も1人が怖いからみんなで行っている。」
と言っていました。
私も時間にゆとりがある時は、一緒に行って待っていてあげられますが、時間にゆとりがない朝や夕方は、トイレの前から離れるだけでも、飛びついてくるので
「どうしてまだ明るいし、怖くないのに1人でいけないの?お母さん忙しいから、先にリビングに戻ってもいいかな。」
などと言ってしまいます。

どうしたら1人で行けるようになるでしょうか?

また、原因もなくトイレが怖くなってしまうことはあるのでしょうか?

No.3012801 20/02/29 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/02/29 11:49
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうなんですね。私も全く原因などが分からず、なんで?どうして?
と思えば思うほど、イライラしてしまったりしていましたが、子どもの気持ちもきちんと理解して、暫くは付き合っていってみます。
ありがとうございます。

No.6 20/03/01 08:09
お礼

>> 3 原因を突き止め、解決する事も大事ですが、それ以上に、子供の心に寄り添う方が大事です。忙しいと、大人に余裕が無かったり、子供が1人で出来ていた… 素敵なアドバイスありがとうございます。
日々下の子のお世話や、家事に終われ娘はもう5歳。1人でなんでも出来る。
と思ってしまう私もいました。
寄り添ってあげること。
それが一番大切だと改めて知ることが出来ました。
本当にありがとうございます!!

No.7 20/03/01 08:10
お礼

>> 4 わかります。ある日突然トイレ怖いと言い出しましたね。親としてはめんどくさくてひとりで行ってくれーと思いましたが、もう仕方なく付いて行ってまし… ありがとうございます。
私は次に年長さんに上がるから、1人で行けるようになって欲しい。
と強く思ってしまい…。
少しずつ慣らしていければな。
と思います。
やはり、おばけなどが怖いのかな。とも思います。

No.8 20/03/01 08:13
お礼

>> 5 もしかしたらお友達からオバケの話とか聞いたのかもね! 例えばお友達はママについてきてもらってるよーなんて聞けば、羨ましい!私もそうしよう!… ありがとうございます。
暫くは付き合ってみることにします。
もちろん、私が手を離せず我慢している時は可哀想になりついて行きます。
でも、これからはできる限り寄り添うようにします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧