注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

うちの夫はとにかく人の物を使います。 自分の物があるのに、タオルだろうと傘だろ…

回答6 + お礼5 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
20/02/29 14:17(更新日時)

うちの夫はとにかく人の物を使います。
自分の物があるのに、タオルだろうと傘だろうとカバンだろうと、女物でも子供用でもお構いなしで、自分のものを置いたまま、人の物を使います。
壊れたら、そのあとは自分のを暫く使うけど、こちらが壊れたから新しく買うとまた自分のものを置いておいて人の物を使います。自分用に買い与えても必ず自分の分は取っておいて人の物を使います。
思い返すと食べ物もそうでした。
わかってるくせに子供の離乳食を夫にいつも食べられては、泣いてる子供を背負って何度も何度も作り直していました。
姑も似ていてタダの品とか人の物がすごく好きな人です。
なぜだと思いますか?

No.3012804 20/02/29 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/29 10:51
匿名さん1 

なぜというか、癖だと思う。
カエルの子はカエル。
人のものやタダのものは得、そういう育てられ方をしたんでしょうね。

No.2 20/02/29 11:02
人生の先輩さん2 

人の物を欲しがる心理にも、様々な理由があります。


旦那さんの場合だと、
自分の母親がそうだったからじゃないかな。

では、その母親はどうかと言うと、
おそらく原因は「ケチな人だから」。

ケチな人は人から物をもらおうとします。

人の持っているものがなんでもよく感じ、相手のものを欲しいと感じます。

人からもらって得をしたいという自己中な心理から、相手のものが欲しいのです。

そして、自分の物はもったいなくて使えない。


旦那さんは幼い頃からそのような母親を見て育ってきたので、それが当たり前だと思ってるのだと思いますよ。

No.3 20/02/29 11:21
お礼

>> 1 なぜというか、癖だと思う。 カエルの子はカエル。 人のものやタダのものは得、そういう育てられ方をしたんでしょうね。 他人から見ても明らかに他の家族の物だと分かるから周囲に違和感を感じさせてると思います。
子どももお父さんに取られる、って口にするようになり、私も夫の行動に違和感を感じてます。

No.4 20/02/29 11:31
お礼

>> 2 人の物を欲しがる心理にも、様々な理由があります。 旦那さんの場合だと、 自分の母親がそうだったからじゃないかな。 では、そ… 姑はケチにドがつくほどで、私にまで、あんたの友達の家に行って◯をもらって来い、と言ってくる時もあります。
夫はもう大人になってるし直らないと思いますか?
子どもが自分のお小遣いで買ったのにお父さんが取ってるって気付くようになり、ちょっと私の中で行き詰まってきました。

No.5 20/02/29 11:35
アドバイザーさん5 

何で結婚したんですか?
結婚してからわかったんですか?
辛いですね。
考え方や価値観は、なかなか変わらないですものね。

No.6 20/02/29 11:51
お礼

>> 5 結婚前も文房具や傘など細々した物を借りパクされたことがありましたが、家も別だったのであれもこれも次々に取られるわけじゃなかったし、どれも価値のある物でもなかったし、気になりませんでした。
同居して初めて人の物をやたらと使いたがる性格に気がつきました。

No.7 20/02/29 11:56
人生の先輩さん2 

やはり、原因は母親だったみたいですね;


人の性格って、他人が直そうと思っても直せるものではありません。

それをしようとすると、自分を否定された様に感じ「価値観が違う!」と反発されるだけ。

ですが、旦那さんが自主的に「直そう!」と思えば、ある程度は良くなりますよ。

その為にはマズ、
旦那さんに、自分のダメなところを教える必要があります。


「そんな事しないで!」
「どうしてそんな事するの!」

と言うのではなく、

「怒らないで聞いて欲しいんだけど、アナタは自分でケチな人だと気付いてる?ケチな人って…(先程スレした内容)なんだよ?子供もアナタに不信感を持ってる。これからは気をつけて欲しいな」

と優しく、順を追って説明してあげた方が良いと思うのです。

どうしても感情的になってしまう。うまく言葉で伝えられる自信がない。なら、LINEなどでも良いですよ。

試してみてはいかがでしょうか。


ケンカ口調にならない様にだけ、充分に気をつけて下さいね。

No.8 20/02/29 13:24
匿名さん8 

正の字を並べて、勝手に使った表を本人の見えるところに貼るのはどうでしょう。本人にはあまり自覚がない可能性があります。

No.9 20/02/29 14:02
お礼

>> 7 やはり、原因は母親だったみたいですね; 人の性格って、他人が直そうと思っても直せるものではありません。 それをしようとすると… もう何度も繰り返し自分のを使うように言ってきたし。新しく買って目の前で封を開けて見せて「子どもや私のを使わずに、これを使って」と言ってきたのにダメだったし。
正直もう嫌気がさしてますが頑張ってみます。

No.10 20/02/29 14:04
お礼

>> 8 正の字を並べて、勝手に使った表を本人の見えるところに貼るのはどうでしょう。本人にはあまり自覚がない可能性があります。 指摘するとニヤニヤするから人のを使ってる自覚だけはあるっぽいです。
それでも分かっていても人のを使いたくて仕方ない!って感じがしてます。

No.11 20/02/29 14:17
人生の先輩さん2 

>9

旦那さんに「やめて」と要望するのではなく、
旦那さんがそうしてしまう心理を、優しく教えてあげるという気持ちを忘れないで、頑張って下さいね。

本人が直そうと思わない限り、直らないのですから。


良い方向に向かえる様、応援してます☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧