注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

息子のことでご相談します。学校でのいじめが原因で、10歳から不登校15歳から引き…

回答9 + お礼8 HIT数 691 あ+ あ-

shadow( 56 ♂ v45TCd )
20/03/01 08:51(更新日時)

息子のことでご相談します。学校でのいじめが原因で、10歳から不登校15歳から引きこもりになり、15年経ちます。持病のアトピー性皮膚炎とてんかん治療薬が原因なのか、重度の肥満(身長165、体重110キロ、中性脂肪260g/dL)になり、体を動かすと発熱したり、嘔吐したり、100メートルおきに休まないと、息切れして、歩くこともままならなくなりました。医師に相談しても、運動しろ、食事制限しろとありきたりな回答しか得られません。せめて発熱・嘔吐・息切れが何とかならないと無理に運動させることもできません。因みに、私は精神障害者で入退院を繰り返しており、父子家庭で、生活保護世帯です。高額な食事療法やスポーツジム通いなどは、経済的に不可能です。息子が入院治療ということになれば、私の病状が悪化したときに共倒れになってしまいますので、その選択肢は避けたいと願っています。難しいと思いますが、どなたか身近に似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

No.3012906 20/02/29 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/29 14:25
匿名さん1 

そんなもん、自分に、こうするんだ!こうなりたい!って強い意志や目標が全くないんじゃ、
なにしても、ダメだと思うよ。
薬の影響で太るなら、医師に相談して、薬を変えるなり、食事は、徹底したダイエットメニューをある食材で考えればいいだけで、もっと言えば、働かざる者食うべからずだから、エサやらなくてもいいんじゃない?そう簡単に死なないと思うし。断食ダイエットでもさせて、体力つけることから、初めて、100mの散歩を毎日数回やって家で、筋トレして、ってやりようはいくらでもあるけど、

本人が、まったくその意思がないんじゃあもうどうしようもないよ。
今更外に出るのが怖いとか?

No.2 20/02/29 15:12
お礼

>> 1 レス有難うございます。ご指摘の内容、てんかん薬ですから、薬を変えることはできませんが、ダイエットメニューの方は、その通りだと思います。ですが、多種多様の食材を小まめに管理しながら、計画的に食事を作らなければならず、精神的に安定しない私には、難しいのが実状です。一時期は、Excelでカロリー計算して食材や分量を管理したこともありましたが、体調を崩して継続することができませんでした。強い意志や目標が持てないのは、親の(私の)遺伝だと思います。ただ、後押ししてくれるようなこと、例えば楽に動けるようになることだけでもいいので、その方法を模索しているのです。

No.3 20/02/29 15:33
匿名さん3 

難しいダイエットメニューにしなくても、野菜たっぷりの味噌汁とご飯 納豆と漬物。
これで痩せますよ。
それだけ太ってるのはジャンクフードやカップ麺、お菓子の食べ過ぎだと思うけどね。

No.4 20/02/29 16:11
お礼

>> 3 アドバイス有難うございます。自宅が交通の不便な田舎にありまして、ジャンクフードは口にしてません。お菓子も食べません。只、好き嫌いが激しくて、食べる料理が極端に限られているのは、否定できません。これは、幼少時からの躾が良くなかったようですが、相談しながら改善してきました。また、私が寝たきり状態になると、どうしても冷凍食品に頼ってしまうことが多くなってしまいます。
 重度の肥満になってしまったのは、外出しなくなってからで、やはり服用している薬と運動不足が一番の原因だろうと思います。こうなってしまってからでは手遅れかもしれませんが、体温調節ができて、アトピー性皮膚炎も汗をかいても問題ないくらいに落ち着いて、心肺能力を少しずつ強化できる方法があればと思い相談させていただいております。

No.5 20/02/29 16:58
匿名さん5 

息子さんはなんと言ってるのでしょうか。もう成人されているようですから、大人として一人前に扱われた方がいいと思います。ご本人がどうにか変わらなくてはと思ってるならば、家族とし応援する。でもご本人が何も変化を希望していないならば、無理強いしてダイエットさせるのは難しいのではないでしょうか。その場合はどうしてダイエットの必要があるのかを認識させて、自発性を持たせるところから始めなくてはいけませんよね。
通院にしても医師からの説明はもう本人が聞けばいいのです。食事の支度も自分で考えさせればいいのです。失敗するとしても、その経験さえ息子さんには今現在欠落しているのではないですか?親がなんでもお膳立てしてあげることで、今後主さんがこの世を去ったときに困る状況が生じている気がします。少しずつ考え方を変えてください。

No.6 20/02/29 17:01
匿名さん6 

一人で抱え込むのだけはやめてください。色んな人の力を借りながら、少しでも豊かな人生を歩めるように自分達なりの小さくない夢を持ってください!

No.7 20/02/29 17:33
お礼

>> 5 息子さんはなんと言ってるのでしょうか。もう成人されているようですから、大人として一人前に扱われた方がいいと思います。ご本人がどうにか変わらな… ご忠告、痛み入ります。確かに、息子はもういい成人です。ただ、親の躾が甘かったせいだと責任を感じております。それだけなのです。来月、やっと通信制高校を卒業して、春から社会人という立場になります。この機会を逃したら後が無い位のつもりで考えています。役所のケースワーカーさんからは、週1日からでいいから仕事をと言われております。本人もそのつもりでいるようですが、体力的にどうかと心配している次第です。何か、医学的に救われる術があればとご相談させて頂いています。

No.8 20/02/29 17:44
お礼

>> 6 一人で抱え込むのだけはやめてください。色んな人の力を借りながら、少しでも豊かな人生を歩めるように自分達なりの小さくない夢を持ってください! 励ましのお言葉、有難うございます。私も息子も夢を持つというのは、大変なことです。精神障害者は、継続的に努力することができないので、特殊な才能がない限り、社会的に自立するのは困難です。運転免許さえ取れませんから、地方では仕事を探すのも難しいです。この辺りのことは、なかなか理解して頂けません。

No.9 20/02/29 17:59
匿名さん6 

変な事を言うようですが、息子さんにも何かの才能がある事を信じましょう。もっと言えば少し高望みしましょう。こんなんだから、こうなってしまうと後ろ向きになってしまうのは大変残念です。今はこうでももっとこういう風にしてゆける筈たと希望を持ってください!

No.10 20/02/29 19:29
お礼

>> 9 ご声援いただきまして、有難うございます。私も息子も心の奥底には、淡い夢はあるのです。ただ、日々生活することがやっとで、それを実現するだけの時間が、私には残されていないと考えてしまうのです。今の私には、息子が1年通して、週40時間の仕事に就くことができるようになるのは、10年スパンで考えなければならないと感じています。息子の健康状態は、それくらい悪い状態にあると考えています。てんかん、アトピー性皮膚炎のほかにも、体温調節不能(自律神経の問題か?)に陥っており、夏日には外出できないのです。悲観的なことばかり並べて、皆さんを不快にして申し訳ありません。

No.11 20/02/29 21:28
匿名さん5 

息子さんはなんと言ってるの?と伺いました。息子さんもダイエットの意思があるかどうか、それがまず大切なのではないですか?

まずは規則正しく生活して、朝起きてからは横にならない、ゴロゴロしない。座るよりも立つ。立ち上がるだけで心臓への負荷が上がります。そこから慣らさないと運動までいかないのではないでしょうか。歯を磨きながら爪先立ちになるとか、テレビを見ながら足踏みするとか。もっと言えば洗濯物を干すとか、掃除機をかけるとかごく普通の家事をやりだすだけで違いますよ。一日身体を起こしていられるようになれば、外に出て散歩とかも考えられるかもしれません。多少熱が出ようと関係ないです。自律神経を整えるためにはそこを通過しない限り良い方向には行かないでしょう。こういうことを必要と考えていない人間にやらせるのはかなり難しいです。だからこそ、その必要性を先に理解させることに尽力した方がいいと思います。

No.12 20/02/29 23:05
お礼

>> 11  具体的なご意見有難うございます。
 少し長くなりますが、私から見た息子の実態を書かせてください。

洗濯と掃除とお風呂の準備は、息子の分担になっております。ですが、一仕事すると息が切れて、横になってしまいます。高校のスクーリングが2日/月で、その日だけは、ほぼ1日外出してましたが、それだけで夜38度位の熱を出し寝込みます。

息子がなんと言っているかということですが、もう10年も同じような話をしていて、頭では理解していても、自分には出来ないと言います。妻もそうだったのですが、自分にはできないと諦めたことは、こちらが無理強いしても、決してやらない性格(私にはそれでいいと考えることが理解できないのですが)で、いつも議論は平行線になります。私が死んだらどうするのかと問い詰めても、「自分は生きていけない」と他人事のように平気で答えます。

それでも励まし、機嫌を取り、病院や役所に行く必要があるときは、引っ張り出しています。ですから、息子と向き合うのは、相当な労力が要り、2人暮らしなので喧嘩をするわけにもいかず、パソコンやスマホ、アニメ、ゲーム、SNSなどで共通の話題を作り、毎日多少の会話をして過ごしています。

息子は、ネット配信の放送主だけが知り合いで、その仲間と通話しながら、一緒にスマホやネットのゲームをしたり、アニメをパソコンでかけ流したり、ゲームやアニメやネット上の色々なサイトで知った音楽を蒐集することが、人生になってしまっています。

息子がこのような精神構造になってしまった根本的な原因は、10歳の時の担任の女性教師やアトピーを嫌う女子生徒の陰湿な虐め、幼馴染の裏切りにあるようです。私は、その担任教師に直談判に行ったのですが、こちらの質問ははぐらかされて、まともに対応して頂けませんでした。
 中学校・高校の先生には恵まれ、よくして頂いたので、なんとか高卒の資格はいただけましたが、それだけでは、仕事がありませんので、これから徐々に仕事をしながら、資格を取るしかないと考えています。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

No.13 20/03/01 01:57
匿名さん6 

個人的にブログのようなものを始めてみたらいいと思いますね。それで何が始まるかと言えば何も始まらないかもしれませんが、ユーチューバーでとかであるより(別になっても構いませんが…)も、そのような事を世の中に発信してみたらいいと思います。SNSはやられてるのかな?よく分かりませんが、現在の苦しい窮状を訴え、色んな人に助けてもらったらいいと思います。これは甘えではなく自助努力だと思います。どうか色んな人の力を借りて、助けを求める事を恐れないで下さい。

この掲示板に頼ってもいいですが、個人的にはお子さん自身が何らかの発信力をもつのがいいと間違いなく思います。

No.14 20/03/01 03:09
お礼

>> 13  貴重なアドバイス有難うございます。
 息子は、誰に似たのか、極端に内弁慶で、私以外には本音を言えませんし、自己主張もできません。高校での読書感想文や自由研究課題、音楽の感想文などは、ネット検索でそれらしいものを探して、適当にでっち上げる事しかできませんでした。(それでも何とかなるから恐ろしい時代になってしまったと思います。)
 でも、自分の考えは頑固に持っていて、私の考えには驚く程反論してきます。アニメやTwitterに流れるニュースや、ゲーム仲間との会話からしか情報が入らないはずなのに、私からすれば、先端的な用語を理解しており、ドキッとさせられる事はあります。私が時代遅れになってしまっただけなのかもしれませんが。
 ですから、文章表現力をつける意味で、何らかの情報発信は、良いアイデアのように思います。ただ、極端に臆病なので、可能かどうかわかりませんが、徐々にそういうことができればと思います。

No.15 20/03/01 03:19
匿名さん6 

こういうものは文章力があるより、拙いくらいの方がいいかもしれません。無理しない程度に頑張って下さい!

No.17 20/03/01 08:47
お礼

>> 16  レス有難うございます。
 保健センターには相談済みで、循環器科と生活習慣病を標榜する病院を紹介されました。
 私が生活保護を受けているので、市の社会福祉課のケースワーカーさんとは、2ヶ月に1回のペースで相談に乗っていただいております。
 私としては、医学的見地からの情報を頂きたかったのですが、どうしても精神論になってしまい、収集がつかなくなりそうですので、ご相談はこれにて打ち切らせていただきます。
 ご意見頂いた皆様、有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧