関連する話題
ぶっちゃけ二十代後半から生きる意味なくないですか?死ぬまでの生地獄にしか思えなくなりました 何やってもあの時これくらいの事頑張ってればとか、あと10年若ければ
能力が低いひとの生き方 自分は自信がなくてやりたいことも昔からありませんでした 人見知りで流されやすく、逃げ癖がある そのせいでいろんなことから逃
くだらない悩みですが、誰にも打ち明けられないのでどなたか聞いて下さい。 結婚して新しい土地に来て 全く馴染めず心を開かず18年経ちました。 今の土地に

SNSを消してから絵を描く意味が見いだせません。誰も見て貰えないなら絵を練習して…

回答4 + お礼4 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
20/02/29 18:28(更新日時)

SNSを消してから絵を描く意味が見いだせません。誰も見て貰えないなら絵を練習しても何をしても虚しいだけです。
SNSは人間関係が嫌になり(酷い時は心療内科にまで行きました)小さい頃から使ってたSNSを全て消しました。もうSNSと聞くのもウンザリです。
自分はもうすぐ大学生になる動物絵描きです。
画力は、小さい頃から描いているので、自分で言うのもあれですが、年齢以上の上手さだと自負しています。
誰に見せても、流れるように描けるよね、だとか生きてるみたい、とか動きがあるとか言われます。
自分でも何も見ずにサラサラと動物を描ける自分が好きでした。でも今思えば模写も、練習も、全ては投稿して誰かから評価を貰う為にあったんだなと痛感しました。
前のように楽しく描きたいです。でも、今更、人に見てもらう以外にどういう動機で描けばいいのでしょう。

No.3012965 20/02/29 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/29 16:42
匿名さん1 

自分が楽しいからっていう理由で描いてもいいし、交流はしないで絵を上げるアカウント持ってもいいのでは?

No.2 20/02/29 16:46
匿名さん2 

この掲示板もSNSではないですか?
年齢以上の絵を描ける人美大受験生なら特になんて星の数程いますよ。

一度絵をきっぱり辞めてみてはどうですか?
主さんのスレを何度か見てますが、承認欲求とプライドが高すぎるように思います。

この書き込みを主さんの批判として受け止めて欲しくないのですが、自分も絵を描きますし、何度も絵を描くのをやめています。

一度絵から離れてみて、純粋に絵を描きたい想いが高まって来るまで待ってみてはどうですか?
絵を描く者として現状の主さんの描かれる絵が魅力的だとは思えません。

主さんが自分自身の為に絵を描ける日が来たら以前より魅力的な絵を描けると思います。

No.3 20/02/29 16:46
通りすがりさん3 

メルカリなどのフリマアプリで絵を売るとか。
自分のペットを描いて欲しいと思う人が出てくるかも知れませんよ。
素人や美大等 様々な絵画が出品されていますよ。

No.4 20/02/29 16:55
匿名さん4 

私も絵を描きます。子どもの頃は誰に見せるわけでもなくひたすらに描いていましたが、人に見せて褒めてもらうと嬉しいし、人目を意識すると格段に上達しますよね。

私は昔の人間なので、子どもの頃はインターネットもお絵かきアプリもなかったです。私が絵を見てもらうのは、人に頼まれるようになったからです。学生の頃は文化祭のイラスト、社会人になってからは会社の資料やお店のポップ、チラシのイラストを描いた時もありました。

何かに使うイラストだと、自分が好きなものは書けません。でもその分、相手にとっては必要なイラストです。そういう「役目のある絵」を描いてみてはどうですか?

私が今書いているのは身近な人の似顔絵です。私の絵を見てみんなが笑ってくれます。ただ綺麗な絵というだけならネット上に溢れていますし、そこで競争するのは苦しいです。でも、自分のためだけに描かれた絵というのは、競争とは無縁のものです。

また、文房具やバッグなど実用小物をデザインしてみるのはどうでしょう。自分の理想の携帯カバーを作り、うまくできたらミンネで売ってみるとかね。私は今、仕事に使える便せんをデザインしています。でも実用となると難しくて、もう何年も考えているんですけど、未だに気に入るものができません。

ただ褒めてもらうのは卒業して、その絵をどう使うかを考えてみてはいかがですか?

No.5 20/02/29 18:17
お礼

>> 1 自分が楽しいからっていう理由で描いてもいいし、交流はしないで絵を上げるアカウント持ってもいいのでは? 回答ありがとうございます。もはやSNS自体トラウマなんですよね…描きたいと思えるようになるまで待つことにします。ありがとうございます。

No.6 20/02/29 18:21
お礼

>> 2 この掲示板もSNSではないですか? 年齢以上の絵を描ける人美大受験生なら特になんて星の数程いますよ。 一度絵をきっぱり辞めてみてはど… プライドが高いのは認めます。沢山の人に見て貰える日々に慣れてしまったのです。
そうですね、慣れるまで絵を描くのを辞めるのもいいかもしれませんね…何となく描こう、描こうと思う気持ちが先走ってしまいました。今描くのをやめたら、もうそれから描かなくなる気がして。
全く別の事をする余裕を持ちたいです。

No.7 20/02/29 18:22
お礼

>> 3 メルカリなどのフリマアプリで絵を売るとか。 自分のペットを描いて欲しいと思う人が出てくるかも知れませんよ。 素人や美大等 様々な絵画が出… メルカリの存在は忘れてました。模写とかも売ってますよね…あれって売れてるんですかね?
考えてみます、ありがとうございます。

No.8 20/02/29 18:28
お礼

>> 4 私も絵を描きます。子どもの頃は誰に見せるわけでもなくひたすらに描いていましたが、人に見せて褒めてもらうと嬉しいし、人目を意識すると格段に上達… 確かに子供の頃は誰かに見せるまでもなく楽しいという理由でせっせと描いてました。童心のままでいたかったです、切実に。なるほど、実用的な物ですか。何か目標をひとつ作るとそれに向けて頑張ろうと思えますね。スマホケースとか、考えてみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました