注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

気分を害される方いたらごめんなさい。 34歳の働き盛りの女ですが、統合失調症の…

回答9 + お礼2 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
20/03/02 01:14(更新日時)

気分を害される方いたらごめんなさい。
34歳の働き盛りの女ですが、統合失調症のため働けず生活保護を受けて生きています。
毎日が孤独でとても 辛いです。
親も他界しているし、何のためにいきているのかわからず毎日がとても辛いです。

No.3012976 20/02/29 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/29 16:55
経験者さん1 

まだまだ若いし、良い事が、あるからね。
34歳で、病気に、負けないで下さい。
世の中には、癌とかもっと大変な苦しい辛い事でも負けずに頑張って生きて居る人は、沢山居るからね。

気は、病から、と言いますからね。
良い事は、長く続きませんが、悪い事も、続きませんからね。

幸せを感じるくらいに、幸せに、成って欲しいです。

 

No.2 20/02/29 17:03
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

 私も精神疾患で生活保護を受給して、かろうじて生きています。なんの役にも立てないのが恥ずかしいやら、悔しいやら、腹ただしいやらで、活路を見出せずにいます。障害者枠で仕事がしたいとハローワークに相談したこともありましたが、精神障害者の病状は、なかなか社会的に認知されておらず、乗用車を運転出来ないものには、なかなか仕事がありません。
 私とは病状が若干異なるようですが、私も双極性感情障害と統合失調症を患っております。お一人だと孤独で何もする意欲がわかず、かといって何かできるわけでもなく、無為に時間が経過するだけなので、生きている意味や生死の事などが、頭をよぎってしまうお気持ちもお察しします。
 スマホやパソコンでネットに繋がっていらっしゃるようですので、学生時代の知り合いとFacebookで連絡を取り合うのも一つの手だと思います。ただ、障害者から見ると健常者の健康な生活風景や自慢話は、暴力的に感じてしまうのも否めないと思います。まずは、その壁を乗り越える努力が必要だと思います。
 都道府県から障害者手帳を交付されていらっしゃれば、デイケアを無料で受けることができると聞いています。或いは、公共団体の運営する「憩いの広場」みたいな集まりに、お出かけして見てはいかがでしょうか?

No.3 20/02/29 17:09
お礼

レスありがとうございます。
まとめてのお礼ですいません。
死にたいとも思ってしまいます。
税金で食べさせてもらってるのにごめんなさい。
きっと良いことがある。
そう信じたいです。

No.4 20/02/29 17:25
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

お気持ちよくわかりますよ。こんなサイトでも袖振りあうも多少の縁。
あなたに幸ある事を祈ります。

No.5 20/02/29 18:08
お礼

>> 4 優しいお言葉ありがとうございます。

No.6 20/02/29 21:30
匿名さん6 

多分、生活保護より障害年金の方が生活が安定すると思う。病院に聞いてみて!自分も統合失調症でしたが障害年金もらってました。普通に働けるし、車も乗れます!

No.7 20/02/29 21:40
通りすがりさん7 

私も精神病が重い時期に、働けずに主さんのように
孤独感が強い時ありました。
デイケアに行ってみるのはどうですか?
似たような人たちが集まっているから、生活保護受けているからと
いって攻撃されたりなどはないはずですよ。

No.8 20/02/29 22:46
アドバイザーさん8 

生きていく過程で出会う、大きな出来事には、全て意味があります。

紛争地帯で家族を殺害されて難民となって生活している人にも、その境遇で生きることが意味があり、必要なことなのです。

主さんは病気に打ち勝つ気持ちを持ち続けてください。治ると信じると治りますから。。

No.9 20/03/01 06:22
匿名さん9 

私も統合失調症と診断されたものです。孤独な時は、デイケアや作業療法スペースを活用して下さい。私はそれで大分良くなりました。

No.10 20/03/01 23:52
通りすがりさん10 

大丈夫ですか?

病気辛いですよね。
私もパニック障害になり
2年半になります。

発作起きると怖くて苦しい
です。

いま28で一応仕事は
お金が必要なので頑張って
ますが、週4です〜
マイペースですが、頑張っています〜

あなたには心の拠り所が
きっと必要ですね。

私も母が大好きでもし
いなくなってしまったら‥
悲しい、寂しい辛いで
いっぱいになります。

きっとあなたをわかってくれる人は
必ずいますよ。
あまり無理なく、ゆっくりで
いいですよ〜!

1人ぢゃない!

No.11 20/03/02 01:14
人生の先輩さん11 

私もメンタル弱くて統合失調症の診断がおりました。被害妄想とかは大丈夫?それまではアルバイトを一年スパンで転職。大学一浪して入って留年しまくった口です。B型作業所に一時期居ましたよ。病状は軽い?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧