注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

人と接するのが怖いです。私が普段感じる症状は以下の通りです。 レジに並ぶの…

回答8 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
20/03/02 08:29(更新日時)

人と接するのが怖いです。私が普段感じる症状は以下の通りです。

レジに並ぶのが怖い(雰囲気が怖そうな人のレジしか空いていなかったら、他のところが空くまで店内をウロウロして待つ)

バスで座っている時に隣に人に立たれるのがつらい
バスで隣に座ってこられて、自分が降りる時になっても「降ります」と言えないで、その人がいなくなる時にしか降りられない

信号待ちやバス待ちで自分の近くに待たれるのがつらい

デパートのようなトイレで人がいると用をたせない(その人がいなくなるまでじっと音を立てずに身を潜めて、いなくなってから用を足す)

人が目の前に居る時にご飯を食べるのが嫌(こういう食べ方は汚いとか思われてるのかな?どういう風にした方がいいのかな?と考え続けてしまう)

何か話していて人に「ん?」って聞き返されるのが嫌

学生の集団などを見ると嫌悪感を感じる


今日、バイトの面接に行ったのですが、バイト生の女の子たちがパリピっぽい雰囲気を出していて、自分の場違い感やとても嫌悪する気持ちに駆られてしまい、帰りの時に涙がでて、人と接するのが急に怖くなってしまいました。
普段は、胸が締め付けられるような嫌悪感で済むのですが、ふとした時に引き金となって、苦しくなります。
昔いじめられていたこともあって、若くてわいわいしている人がとても怖いです。特に集団で固まっているところを見ると、偏見でも、この人たちは悪い人だ良くない人だと感じてしまいます。
友達に相談しましたが、バイトの面接は初めてのことだからそりゃ緊張するよ、大丈夫だよと返されました。
私を励ましてくれる気持ちはとても嬉しいのですが、違う、そうじゃないと思ってさらに辛くなります。本当の意味で私のこの辛い気持ちを理解されない苦しさがあります。
対人恐怖症の症状として頭痛や冷や汗などが上げられますが、私はそういった症状はありません。おもに、胸が締め付けられる感じや、息苦しさ、涙がでる、不安と辛さが込み上げてくるなど、身体的と言うよりも精神的な症状という感じです。
果たしてこれも対人恐怖症として見なされるのでしょうか。
本当に辛いのは確かなのですが、ストレス耐性の低さ故の症状なのか、どうかが気になります。

No.3013170 20/02/29 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/29 22:18
匿名さん1 

ごめんね。言い方は悪いけど気にし過ぎなんだと思うよ。
人とか周りとか自分がどう見られてるとか全部。


症状から見ると極度の人見知りとかあがり症なようにも思える。

わいも小中で9年程いじめられてて一時期は同じように人が怖かった。

バイトはそこじゃなきゃダメなの?
無理なら落ち着いたところをもう少し探してみたら良いと思う。

No.2 20/02/29 22:20
人生の先輩さん2 

そんなに病気になりたいのですか?


嫌なことから逃げてばかり居たら、いつまでたっても克服できませんよ。

バイトをしようと思えた強い自分を信じ、もっと自分自身を応援してあげて下さい。

貴女の一番の理解であり、一番の応援者は、自分自身だってこと、忘れちゃダメですよ。

勇気を出して、頑張ってごらん☆
俺も応援してます!

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

No.3 20/02/29 23:14
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

人って不思議ですよね。周りの人のことお構いなしに自分の思い通りに進める人がいると思うと、主さんのような人もいて、きっと優しい人だと思うんですけど、時にはズケズケと歩んでいってもらいたいとも思います。でも本音で話してくれてありがとう。その自分の心を正直に表現する積み重ねが主さん自身をたすけることになっていくかもしれません。と思いたいです。応援してます。

No.4 20/03/01 00:34
通りすがりさん4 

社交(社会)不安症かな…
扁桃体の働きが敏感になってます。

No.5 20/03/01 16:07
匿名さん5 

対人恐怖症ではあると思います。
まずは、人に対して耐性をつける必要があります。

過去の虐めもお辛かったと思いますが、そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

強くなれば、自然体のまま楽に生きられます。

No.6 20/03/01 21:52
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

対人恐怖とか名前やレッテルはどうでも良い。人が嫌いだから、回答に対して無視してる。

嫌いな人がトラウマだよ

No.7 20/03/01 22:01
匿名さん7 

心療内科行きましょう。
病院で診断されるだけでも
スッキリかもしれないですよ。

No.8 20/03/02 08:29
悩める子羊さん8 

自己肯定感が低すぎたり
視線が気になるのには原因がありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧