注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

バイト先での出来事です。 私は現在高校1年生で、ファミリーレストランで働いてい…

回答4 + お礼3 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 08:02(更新日時)

バイト先での出来事です。
私は現在高校1年生で、ファミリーレストランで働いています。
その日、4人家族の方が来店されました。
見た目は金髪でスカジャンな少し声のかけずらい方、優しそうなおばあさん。
2人のお子さん。でした。
多分、お父さん、おばあちゃん、娘。
という感じだと思います。
その日は先輩とホールは2人で、私がオーダー、会計、料理提供で、先輩は食べ放題の料理を各テーブルに運ぶ係でした。忙しい中、先程のご家族のコールベルがなり、オーダーを聞きに行くと
トマトスパゲティー、お子様ランチ、ミートソーススパゲティーの大盛り。
を頼まれました。個数は特に何も言われなかったので、1つでカウントし、確認の時も
「以上でよろしいですか?」
と言うと、おばあさんが
「大丈夫です。お願いします。」
と言ってくださいました。
私は言われたとおり、オーダーを通して料理提供をしていきました。
そして最後の料理提供が終わり
「ご注文の品は以上でお揃いでよろしいですか?」
と聞くと、金髪の男性が
「まだ、このこのミートソーススパゲティーが来てなんだけど。」
と言われました。追加オーダーも頂いていなかったようなので、確認でもミスはしておらず
大丈夫。
と言われたので
「確認して、オーダーが入っていなければすぐにお作り致します。」
と言いました。
そして、キッチン、先輩に確認した所オーダーを受けていなかったようなので、すぐにオーダーをとおし作って貰いました。
その間にも何回もコールベルがなり
「あとどのくらいで出来るの?」
と言われ
「少々お待ちください。」
「あと、3分程で出来上がります。」というやり取りを繰り返しました。
先輩も忙しそうだったので、私が1人で対応しました。
3分後パスタは出来上がりましたが、男性は不機嫌。
おばあさんが
「すみません。ごめんなさいね。」
と言ってくださり、
「いえいえ。私こそもう少し確認すれば、良かったです。申し訳ありませんでした。」
と謝りました。
確かに私も、人数などを考慮して確認すれば良かったかもしれません。
しかし、自分のオーダーし忘れまでこちらのせいにされてしまって少し悲しいです。
その後店長さんが休憩から戻り、
「さっき、めっちゃ短時間ですごいコールベルがなってたけど、大丈夫?」
と言われて、簡単に経緯を話しました。
「でも、こっちには非はないんだよね。」
と言われ、私は
「ないと思いますけど、お客様はどう思われてるか…。」
と言うと
「〇〇さんが非がないと思うなら、大丈夫。」
と言われましたが、私は何故かモヤモヤします。

この場合私にも非があると言えるでしょうか?

どうしたらいいでしょうか?

No.3013190 20/02/29 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/29 22:48
匿名さん1 

人数見て判断しろ!みたいなのは理不尽ですよね〜…
ご愁傷さまです。
私が行くファミレスでは、「こちらはお一つでよろしいですか?」と聞かれます。
こっちから「○○を1つと〜」という言い方をすれば、いちいち聞き返さなくて済むので、言い忘れた時は申し訳なくなります。
主さんは全く悪くないので、気にしなくて大丈夫ですよ。
一緒にいたおばあさんが優しい方で良かったですね。

No.2 20/02/29 22:59
人生の先輩さん2 

通常なら、

最後にご注文を繰り返して、確認しますよね?

それはしました?

No.3 20/02/29 23:05
匿名さん3 

~をおひとつ、~をおひとつ、~をおひとつ
以上でよろしいですか?
の最後の確認かな?

でも理不尽なお客さんてけっこういるしもしかしたら言ったつもりかもしれないし

バイト頑張ってね‼

No.4 20/03/01 00:39
匿名さん4 

飲食系の接客業の辛いところですね。

客側としての苦い経験があるんですが、九州のとある有名なホテルでの出来事。小3の時です。
私もその頃、大家族で大ホール劇場系のレストランに行きました。私が注文したのは天丼でしたが、
祖父や祖母たちには、早い段階で注文の品が来ました。私もすぐに注文品が来るだろうと
待っていました。大ホールの会場も事もあって、他のお客さんも大勢来ていたので、それは
仕方ないのは理解していました。ですが私だけ、1時間経過しても、注文の品が来ておらず、
当時の小学生だった私でも食べ盛りの頃でしたから、我慢できず愚図りだしたのも
無理はありませんでした。家族が食べ終わった頃にようやく注文の品が来たんですが、
子供ながらに運んできた仲居さんに対して、ブチ切れてしまいました。そのおかげで
演劇などのショーを観れないどころか、ゆっくりすら味わう事が出来ず、早食いするハメに
なってしまったんです。

後に聞いた話で、注文した際、ご飯がひと粒も炊けておらず、バタバタして早炊き
したんだそうです。ある意味では不運でしかなかったんですが、要は何にせよ、
そういうせっかちな客でも、客です。反省しろとは言いません。ただ万全な態勢を
しておく事が先決だと思います。でも主さんは努力してると思います。
お客さんに楽しく食べていただいて、いい思い出を作らせてあげる。その心がけは
間違ってません。でも済んでしまった事はいいので、これからはミスったりしなければ
いいだけの事なので、気にしないでください。

No.5 20/03/01 08:00
お礼

>> 1 人数見て判断しろ!みたいなのは理不尽ですよね〜… ご愁傷さまです。 私が行くファミレスでは、「こちらはお一つでよろしいですか?」と聞かれ… ありがとうございます。
確認しても、あちらの方は私のミスを強調してきて…。
いいアンサーをありがとうございました!

No.6 20/03/01 08:02
お礼

>> 2 通常なら、 最後にご注文を繰り返して、確認しますよね? それはしました? ありがとうございます。
もちろんそれも行いました。
その際に全て読み終わった後、大丈夫です。
とも言われたので、私はそのままオーダーを通しました。

No.7 20/03/01 08:02
お礼

>> 3 ~をおひとつ、~をおひとつ、~をおひとつ 以上でよろしいですか? の最後の確認かな? でも理不尽なお客さんてけっこういるしもしかし… ありがとうございます!
頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧