注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

夫婦とは時間が経てば関係が変わるものですか?主、女(29)悩んでいます。 年齢…

回答5 + お礼5 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
20/03/02 02:45(更新日時)

夫婦とは時間が経てば関係が変わるものですか?主、女(29)悩んでいます。
年齢が上がるにつれ旦那は昇格し仕事が忙しくなり、子供が生まれ父と母になり、子供中心の生活でムードもなくなりレスになり、相手にされないことが不満で最近は旦那を嫌になりつつあり優しくできず八つ当たりしてしまうことがありましたが、ふと付き合っていた頃から新婚のアルバムを見て複雑な気持ちになりました。
仕方ないんでしょうか?いつまでも男と女でありたいと思う方がおかしいんでしょうか?子供がいる身なのでそのような感情は捨てこれからはずっと母として全力を尽くす人生なんでしょうか?

No.3013248 20/02/29 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/01 00:03
匿名さん1 

同じく29の既婚子持ちです。
うちもレス中。
結婚ってほんと、恋愛とは違いますね。
恋愛関係でいたかったな~と
結婚したからこそ思えます。

No.2 20/03/01 00:03
匿名さん2 

夫婦の形は各家庭それぞれなので旦那さんと話し合ってね

No.3 20/03/01 00:12
人生の先輩さん3 

そんな時、貴女に告白してくれる男性が現れたら…

浮気って、そんな心の隙間が出来た時にしてしまうものなのですよ。

子供の顔をこれからも正面からちゃんと見れる様に、
不倫なんかしちゃダメですよ?

ところで、
最近、家で「ありがとう」って言葉を口に出して言ってますか?

ありがとうの反対語は、当たり前。

感謝の気持ちを忘れ、それが当たり前だと思ってしまってるから、味気ない生活になり、この様なセンチな気分になってるんじゃないかな。

旦那さんにイライラしてしまう気持ちもわかるけど、
新婚生活を思い出し、
旦那さんの目を見て話し、どんなに些細な事に対しても、「ありがとう」と言葉に出せば、
旦那さんの態度も違ってくると思うんだけどな。

(^ー^)

No.4 20/03/01 01:57
お礼

>> 1 同じく29の既婚子持ちです。 うちもレス中。 結婚ってほんと、恋愛とは違いますね。 恋愛関係でいたかったな~と 結婚したからこそ思え… 同じですね。決して若くはないけれど、レスということはこのまま女として枯れていくのかなと悲しくなりませんか?
付き合いたてに戻りたい気持ちもあったりします。

No.5 20/03/01 01:57
お礼

>> 2 夫婦の形は各家庭それぞれなので旦那さんと話し合ってね わかりました、そうします。

No.6 20/03/01 02:00
お礼

>> 3 そんな時、貴女に告白してくれる男性が現れたら… 浮気って、そんな心の隙間が出来た時にしてしまうものなのですよ。 子供の顔をこ… 今ちょっと気になってしまう存在の人がいて。ヤバイヤバイと思いつつ抑えて、家庭でうまくいかないとまたフラフラしてしまうの繰り返しです。ダメですね。
ありがとう。って言っているつもりでちゃんと言えてないのかもしれません。
少し落ち着いてやってみます。

No.7 20/03/01 02:21
通りすがりさん7 ( ♀ )

素直になるのが1番大事だよー。どうして欲しいか、何が欲しいのかは、伝えなきゃね。

私も子供2人いる同世代だけど、

最近、心理系の記事を読んでいて面白かったのが

・プレゼントを貰う
・言葉を貰う(好きだよ、ありがとうなど)
・行動(助けてもらったり、手伝って貰う)
・一緒に過ごす時間
・セックス(スキンシップも含め)

↑愛情表現は、主にこの5種類なんだそうだけど、人によって、それぞれ優先順位が違うんだって。

つまり、夫婦でも愛情の示し方が違っていたり、求めてるものが違ってたりすると、心がすれ違ってしまうんだって。

私は、夫から愛されてるなと感じられるのは

セックス、行動、言葉、時間、プレゼントの順番なんだけど、夫に聞いたら

言葉、セックス、時間、行動、プレゼントだったなぁ。

私たち夫婦は、セックスとかスキンシップが上位だから、まあまあ似てるんだよね。記事を読んでから、この間夫ともこんなのがあるよって話して。あなたは何をされたら1番愛情感じて嬉しい?私はこうなんだけど?って確認しあったところだよ笑

主さんは、男と女でいたい人なんでしょ?なら、旦那さんにも伝えて、そういう夫婦でいれるように過ごすのがいいんじゃないかなぁ。

私は、キスしてー!とか、抱きしめてー!とか、隙あらば夫にふざけながら、お願いしてるよ。私には、そういう関係が必要で、癒しだから。

今日もちょっとした事でイライラしてしまって不穏な空気が流れたんだけど、

「あー、充電不足だー。もうだめだー。夫が足りないー。今日は、イチャイチャしないのー?ほら、ママがイライラしてるよー!イチャイチャしといた方がいいよー。」って、夫に言い寄ってウザがられたところだよ。笑

子供がいるからこそ、私は夫婦仲って大事だと思うんだよ。仲良しでいたいもん。まだ若い今のうちに、手を打っておこう。

No.8 20/03/01 03:52
匿名さん8 

結婚したらすべての夫婦がそうではないと思いますが、やはり恋愛関係から家族へと変わりつつあると思います。
男として見れない、女として見れないなど。。

でもだから嫌いとか、愛がなくなったとかでもないと思います。子供ができて家族愛みたいな感じに変わるんじゃないですかね。

ずーっと恋愛関係のままってのは少し難しいと思います。いたとしても少ないかと。悲しいですけど、結婚ってそんなものなので仕方ないですよね。

No.9 20/03/02 02:41
お礼

>> 7 素直になるのが1番大事だよー。どうして欲しいか、何が欲しいのかは、伝えなきゃね。 私も子供2人いる同世代だけど、 最近、心理系の… 同世代なのにすごくしっかりした考え方をお持ちでなおかつ行動力もあり羨ましいです。私にも通りすがり7さんのような積極性があればいいんでしょうが、なんだかウジウジいじけてしまっている感じになっていました。
でも雑談ついでに愛情表現の順位、私も聞いてみてその流れで少し話し合えるように頑張ります!!

No.10 20/03/02 02:45
お礼

>> 8 結婚したらすべての夫婦がそうではないと思いますが、やはり恋愛関係から家族へと変わりつつあると思います。 男として見れない、女として見れない… なるほど、家族愛ですか。おっしゃる通りですね。
でもたまには恋愛関係っぽい雰囲気の日やムードも欲しいなぁなんて思ったりしていたのですが、、、切ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧