注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

3歳の息子についてです。現在6ヶ月の下の子の世話もあり余裕のない日々です。 テ…

回答5 + お礼1 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
20/03/04 11:41(更新日時)

3歳の息子についてです。現在6ヶ月の下の子の世話もあり余裕のない日々です。
テレビが大好きな息子は暇になるとすぐにテレビ見たいテレビ見たいと言ってきます
そこでどうせまたまだ見ると駄々こねるんだろうなとイライラしながら30分だけね!とかご飯作り終わるまでね!とかさっき見たからお目目休憩!これが雨の日幼稚園休みの日だと繰り返され、やはり約束した時間過ぎてもまだ見るまだ見る言うのでそこでまた毎回イライラ。
旦那がテレビ大好きで子供が赤ちゃんの頃から子供専用のTVを持たせてあげることが愛?みたいな感覚で、全力で反対して、その代わりAmazonの見放題をしたおかげで子どもに見せるTVの時間の管理が大変です。
旦那は何も言わなければ自分はスマホ、または昼寝で永遠と子どもにテレビを見せようとするし、それが悪いとも1ミリも思っていませんでした。
検診で見過ぎと言われたと言ったらようやくほんの少し意識するようになりましたが、良くないと言い続けた私より他人の一言でしか動かない事にまたイライラ。
ご飯いらないお菓子!にも、お菓子を管理する私より、簡単にお菓子を与える旦那。と旦那の両親。親戚の集まりで散々ジュースを飲んだ帰り、喉が渇いたと言った時、今日は砂糖たくさん取ったからお茶にしようねと言ったらポカリがいい!、!!と言われ、旦那はさっとポカリを渡す。
旦那はポカリに砂糖が入っていないと思っている程でジュースの制限する私にあきれ?のような溜息ものです。
旦那の実家に行けば毎食、プラス水分補給はジュース、そしてお菓子。
公園に行って自動販売のアイスを毎回欲しがるので、特別にお父さんがいるときだけね、と言ってしまうとお母さんにはアイス無し、お父さんと僕の。みたいな感じです。
自由に甘いものをくれる人を好きになりますよねそりゃ。
最近はこんな感じで制限しかしてない自分にも嫌気がさしています
子どもは大きくなった時、旦那を尊敬して好きにさせてくれなかった私を見下すようになるのかななんて思ってます
旦那が自分の母親をというか、女を見下してる感じなのかなと最近感じとり、息子達もそうなっていくのかなと考えるとやるせない気持ちです

No.3013289 20/03/01 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/01 00:55
匿名さん1 

ガミガミしてる嫁は近所のオバさんに思えてくるものだよ

ダメダメ言ってないでご褒美制度にしたら?

おもちゃ片付けたらTV見ていいよーとか

No.2 20/03/01 02:13
匿名さん2 

損な役回りさせられていると感じるかもしれませんが、それがいいバランスだったりもします。テレビの見させ過ぎやお菓子の与え過ぎを心配する気持ちも分かりますが、夫婦で話し合ってルールによって制限を掛けるという事よりも、ルールによって子育てを調整するという事が大切です。決してルールや制限を絶対視しないで下さい。それは上手くいかない事もありますよ。その度に不満を抱くというより、出来るだけ夫婦で乗り越えるという感覚を持ってください。大切なのは調整という感覚です!

No.3 20/03/01 07:24
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

テレビについては、雨の日とかで外に出れない時はいいよーとかじゃダメ?
1人遊びも飽きるだろうし、あなたがずっとついて遊んであげるわけじゃないなら、テレビ観たくなるのも仕方ないと思うけどなー。
例えば観る内容を教育的な内容のアニメに変えるとか。
うちは女の子だったから、キティちゃんのDVDを借りたりしました(道徳的な内容や、横断歩道の渡りかたとかの)

ジュースについては、祖父母なんてどこもそんなものだと思いますよ。
うちの子はトマト大好きで、義実家に行くと山盛り出されます。
もちろんそんなに食べたらお腹壊すから、途中で止めるけど。
聞かずに食べてお腹壊す事も何度もやりましたよ。

6歳の今は、ジュースやアイス、トマトを食べすぎたらお腹を壊すことを知ってるから自分でこれくらいってやめてます。

私もジュースや飴、ガムなどは遠ざけたかったけど、お友達の影響もあるし、なかなか難しいですね。
そのかわり、うちは飴を食べるなら1個ねとか、ジュース飲んでアイスも食べる!はダメだよとかにしてます。

主人といる時は好きに食べてるらしいけど、まぁたまのことなので、羽目を外してくれる相手も必要かな。と思うことにしました。

あなたを蔑ろにするようになるのでは?という心配はね、きっと大丈夫。
結局ママには敵わないから。
もちろん目に見える形で愛情表現は必要ですけどね。
私は毎日ハグ、ほっぺにチュー、愛してるよ、大好きだよ、と伝えてます。
叱ることは私の方が絶対的に多いし、パパに比べたら厳しいけど、
子供は愛情があると分かってくれてるから、困った時は絶対ママだし、甘えたい時もママです。

両親の方針が揃ってるのが1番いいんだろうけど、でもそれって子供にとっては窮屈ですよね?
両親の考え方以外はダメってことになるから。
あまりにも酷い時は止めるけど、多少は黙認して、お子さんが羽目を外す事もあってもいいのかなと思います。
私もそう思えるまでに何年かかかったけど。
思い悩み過ぎず、食事などで栄養しっかりとれたらいいと思います

No.4 20/03/01 14:06
お礼

>> 1 ガミガミしてる嫁は近所のオバさんに思えてくるものだよ ダメダメ言ってないでご褒美制度にしたら? おもちゃ片付けたらTV見ていいよ… だから悩んでるんです。
TVを見せ始めてからの時間でこまってます

一人遊びはしないでテレビばかりです。
おもちゃはたくさんあります。

No.5 20/03/03 06:22
匿名さん5 

大変ですね…。

まぁご存知かもしれませんが、テレビは、自律神経系に良くありません。
だから、キレやすくなったり、お腹具合が悪くなったり。
甘いものも同様で、急に血糖値を上げるので、自律神経が狂いやすくなるそう。
それでもただの砂糖ならまだ良いですが甘味料は避けたほうが無難かと。

リモコンの電池を抜いて、室内よりも、公園など自然の中に連れて行くのが良いと思います。

No.6 20/03/04 11:41
匿名さん6 

テレビの見過ぎで目が悪くなったりするのはよくないと思いますが。

逆にあんまり
子供のやりたいことを潰すように厳しくばかりしてると、自立心も潰れてしまって

引きこもりやすくなったりしますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧