注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

義母がお金ないくせに贅沢です。身バレが怖いのですぐ消すかもしれません。 …

回答9 + お礼9 HIT数 1277 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 12:52(更新日時)

義母がお金ないくせに贅沢です。身バレが怖いのですぐ消すかもしれません。


新婚ですがまだ別居しています。元々旦那が独身時代に買ったマンションに義母と義妹と3人が住んでました。旦那と私が結婚するにあたり、そのマンションに住んでほしいとお願いされましたが、私の職場まで片道2時間かかるし、旦那は私が今の職場で働くことを希望しているので、旦那のマンションは売りに出し、私の職場の近くに中古マンションを買いました。



義妹は彼氏と同棲することになり出て行っていたのですが、問題は義母です。旦那のマンションがおそらく1500万近く利益が出そうなので、そのお金で義母の家を買うなり借りるなりすることになっています。



どうやら義母は、私たちのマンションの隣に立っているマンションに住みたいみたいで、そのマンションが3LDK2000万以上します。


先週義母と義妹が内覧に行き、そのときに義妹から私たちにも見に来てほしいと電話があり見に行くことになりました。彼が「2000万以上するマンション買って払えるのか?」と聞いたら、義妹が「私がローン組む」と言い出して義妹がローンを組むことになり、今日申し込みをしてきたみたいです。


今日義母と義妹と会ったのですが、そのマンションに住む気満々でした。さらにリフォームもするつもりみたいです。


私たちの地域では築年数が古くてもリノベーションされていてキレイなマンションが1000万いかないくらいで結構あります。1000万くらいのとこにして、今後のために残り貯金として500万手元に残しておけばいいのに、と思います。旦那が「ここはどう?」とURL送ったら「申し込みしたマンションが気に入ったから」と返信があったみたいです。


義妹がお金を出すなら義妹が気に入ったところを買えばいいとも思いますが、義妹も彼氏と結婚のためにお金を貯めてるみたいなのに今後をどう考えてるか不明です。


1人で住むのに3LDK2000万超のマンションなんて贅沢だと思います。自分でお金を出すなら好きにすればいいですが、自分が贅沢をするために子供にローンを組ませる考えがおそろしいです。義妹が出すと言い出したので義妹が出すことになりましたが、義母は旦那に出させるつもりでした。


そしてマンションを申し込みするときに、不動産屋に「手付金100万くらいは準備してほしい。100万はローン組んだら返ってくるから。」と言われ、義母が義妹に「出せる?」と聞いて義妹が「なんとか・・」と言ってました。義母は一時的にたった100万円すら出せるお金がないのか?子供にローン組ませるくらいだからお金が足りなくなったら私たちに頼ってきそうで恐ろしい。というか頼る気満々だから貯金がないことに危機感がないのか。


頼るにしたって慎ましい生活をしてるなら仕方ないと思えるけど、贅沢なマンションを選んだくせに頼ってきたら、気分悪い。


旦那が頭を抱えていたので私が旦那にとやかく言うのは旦那が可哀想なので言ってません。ただこんな義母でこの先不安です。今の私にできることは何がありますか?

No.3013429 20/03/01 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/01 09:57
人生の先輩さん1 

今の貴女に出来る事は、
気にしない様にする事なんじゃないかな。

我慢すると、それがストレスになりますから。

聞き流すのが一番ですよ。


旦那や義妹がそこまでしてあげたいと思ったのは、それだけ母親に恩義を感じてるから。
母親が苦労して育ててくれた事を知ってて、その恩返しをしたいと思ってるからじゃないかな。

素敵な兄妹だと思うし、そんな子に育てた立派な母親だと思いましたよ。

No.3 20/03/01 10:05
お礼

>> 1 今の貴女に出来る事は、 気にしない様にする事なんじゃないかな。 我慢すると、それがストレスになりますから。 聞き流すのが一番で… レスありがとうございます。

旦那も2000万のマンション買うなんて贅沢だと思ってます。昨日頭を抱えていました。マンションの利益は泡銭みたいなもんだから義母に渡すつもりだけどそれだけです。

人のお金で贅沢することをなんとも思わない親をいい母親だとは一切思いません。毒親でしょう。

No.4 20/03/01 10:07
通りすがりさん4 

やらせておくしかないでしょう。
絶対に避けねばならないことは、あなたの夫が連帯保証人などにならないことです。
多分、そういう話になりますから。

No.5 20/03/01 10:18
人生の先輩さん1 

人の事より、貴女の事を考えた方が良いんじゃないかな。


そうやって、人を憎しみながら生きてたら、幸せを感じる事はできませんよ?

好きの反対は嫌いではなく、無関心。

嫌いな人の事を考えながら過ごしても、時間の無駄使いなうえ、貴女の精神状態まで悪くします。

それよりは、好きな人の事を考えてた方がずっと幸せな気持ちになれますよね。

そうやってカリカリしてる貴女より、
ニコニコしてる貴女の方が、旦那さんに愛して貰えるだろうし。


感情的思考な貴女はもう少しだけ、
自分の損得を考えられる、合理的思考になれるよう意識した方が、楽に生きられると思います。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ヽ(・ω・`)ポンポン

No.6 20/03/01 10:36
人生の先輩さん6 

本来は兄弟で親の介護をするべきであって、義妹にだけ義母のお世話をさせるのはおかしいです。あなたのご主人も援助するべきではないでしょうか。兄弟で話し合って決めたほうがよい。後になって義親から援助を求められたら困ると思うより、今の時点で兄弟で援助し合って意見を言ったほうがよくないですか?
あなた方夫婦と義妹さんも、今後の経済状況が変化するかもしれませんよ。

No.7 20/03/01 10:50
お礼

>> 4 やらせておくしかないでしょう。 絶対に避けねばならないことは、あなたの夫が連帯保証人などにならないことです。 多分、そういう話になります… レスありがとうございます。

義妹が住宅ローンを組むときは連帯保証人は必要ないはずです。

No.8 20/03/01 11:05
匿名さん8 

不安要素は不安要素に過ぎないという感覚も大切でしょう。実際に義母さんが亡くなるような時には今思い描いている心配事とは違う悩みを抱えているかもしれません。実際、こうなったら嫌だなと思った事はあまり起こらず、えーそんな事になるの?みたいな事が起きるのが実生活ですから、起きない可能性が高い事で悩むより、何が起きても大丈夫なように備えの意味を考える事が大切ですよ。乗り越えられない試練は起きないと言いますから、どんな試練も最終的には乗り越えられるのだという気構えも必要でしょうね。

No.9 20/03/01 11:05
匿名さん9 

旦那さんの見通しの甘さは母親譲りかもしれませんね。
三人で住んでいたマンションを自分のものだから家族が住んでいても売ることは、先に母親の居住地を決めて落ち着いてからするなり、マンションにそのまま住ませて自分達で買うなりの考えをすると思います。

主さんのイラッとする気持ちも分かります。
私は意地悪なので、私なら、子供が生まれたら(仕事の関係でも可)などの理由を付けて、いずれ引っ越しをする事を匂わせます。
それを義母や義妹に伝え、義母が近所だからと選んだ場所に疑念を持たせます。
きっと、お義母さんは近所に居たいからその中で選んだだけなんだと思います。
それが近所じゃなくなったら、その場所に魅力はなくなるのかなと。
契約してしまったなら仕方無いけど、「私達もここにずっと居るとは限らないけど、お義母さんが気に入って義妹さんも納得して住むならいいと思いますよ」と言っちゃうかもしれない。
私はですが、お金の事にはノータッチでいられるけど、近所である事のほうが気になる。

No.10 20/03/01 11:05
通りすがりさん4 

保証料などを払うんでしょうか。
ご主人に念押しをした方が良いですよ。
義妹の方の信用力だけで貸す銀行がそれほど多いとは思えません。

No.11 20/03/01 11:06
お礼

>> 5 人の事より、貴女の事を考えた方が良いんじゃないかな。 そうやって、人を憎しみながら生きてたら、幸せを感じる事はできませんよ? … レスありがとうございます。

無関心なれるならなりたいです。関わりたくないですが、義母なので関わらなくてはいけません。

私の親は子供に迷惑をかけたくないから、と生活を切り詰めて貯金ばかりしています。それなのに旦那の親は貯金は100万もなく子供にローン組ませて身分不相応なマンションに暮らして、子供に頼ることになんとも思わない。

いざ援助が必要になったとき気持ちよくお金出せないですよね。

No.12 20/03/01 11:13
人生の先輩さん1 

少し気持ちが落ち着いてきたみたいですね☆


関わる必要がある時だけ、考えれば良いのですよ。

目の前に居ないのに、その人の事ばかり考えてしまう…
そんな恋する乙女じゃないんだから。

(^ー^)

No.13 20/03/01 11:26
お礼

>> 6 本来は兄弟で親の介護をするべきであって、義妹にだけ義母のお世話をさせるのはおかしいです。あなたのご主人も援助するべきではないでしょうか。兄弟… レスありがとうございます。

援助が必要なときはしないといけないとは思っています。が、その援助してもらう分を少しでも減らせるように手元に現金を残しておこうという考えにならないことが恐ろしいです。

No.14 20/03/01 11:34
お礼

>> 8 不安要素は不安要素に過ぎないという感覚も大切でしょう。実際に義母さんが亡くなるような時には今思い描いている心配事とは違う悩みを抱えているかも… レスありがとうございます。

ただの不安で終わってくれればいいです。貯金100万もなく年金だけでやっていけるとは思わないので、ちょうど会社の労働組合から親の介護保険が特約でつけられるので検討しようと思ってます。

No.15 20/03/01 11:44
お礼

>> 9 旦那さんの見通しの甘さは母親譲りかもしれませんね。 三人で住んでいたマンションを自分のものだから家族が住んでいても売ることは、先に母親の居… レスありがとうございます。

家族3人とも見通しが甘く贅沢だと思います。義妹がリフォーム会社で働いてて、今私たちが買ったマンションをリフォーム中なのですが、義母や義妹は「ここあーしたら、こーしたら」言ってくるけど、私からしたら「お金があればね!」です。昨日も「畳は交換しないの?」言われ「畳はいいです。」言ったら苦笑されました。お金、お金うるさく言ってる私が一番お金持ってると思います。という私も、若いときは全然貯金しなかった人なので同世代に比べて少ない方ですけどね。

近くに引っ越ししてくる分には問題ないのです。ただ近くでも1000万くらいでキレイなマンションは結構あるんです。なのに2000万超のマンションを買おうとすることが理解できません。

No.16 20/03/01 11:46
お礼

>> 10 保証料などを払うんでしょうか。 ご主人に念押しをした方が良いですよ。 義妹の方の信用力だけで貸す銀行がそれほど多いとは思えません。 レスありがとうございます。

義妹も年収は女性にしてはある方で、事前審査は通っています。

No.17 20/03/01 11:55
お礼

>> 12 少し気持ちが落ち着いてきたみたいですね☆ 関わる必要がある時だけ、考えれば良いのですよ。 目の前に居ないのに、その人の事ばか… レスありがとうございます。

落ち着いてはいません。
私が関わりたくなくても、向こうは関わる気満々でわざわざ隣のマンションに決めましたからね。

隣のマンションで何軒か売りに出てて1600万のところもあったんです。最初はそこがいいと言ってて、それですら仲介手数料考えると、200万〜300万足らず馬鹿じゃないのか思ってたのに、「1600万のマンションはここがこうこうだから嫌で2000万の部屋がいいと思って〜」と言ってきて、本当に馬鹿なのかなと思ってました。ただ義母だから私も態度に出すことはできません。

私たちがリフォームするのに義妹と会うことが多いのですが、必ず一緒に来ますからね。だから最近ほぼ毎週会ってます。

No.18 20/03/01 11:56
お礼

身バレが怖いのであと1時間したらスレッドも削除します。レスくれた方ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧