注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

高校を辞めようと考えています。 私は今、全寮制の高校に通っている高校二年生です…

回答6 + お礼0 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
20/03/02 01:14(更新日時)

高校を辞めようと考えています。
私は今、全寮制の高校に通っている高校二年生です。
やめようと考えている理由は精神的に不安定になったことです。もともと、メンタルが弱くて小中学校と休みがちでした。そんな打たれ弱いメンタルかな、寮生活のストレスと学校生活でのストレスがかかり、自傷行為が悪化しました。具体的には、絶対にできないと思っていたアームカットやリストカットをはじめたことと、オーバードーズに手を染めたことです。
これらは、寮でも学校でも人目を盗んで行っていますが時折、友人に目撃され申し訳なさと見られた事によってパニックになります。
更に今年度中に少なくとも3回は自殺を試みました。どれも、結局恐ろしくなり行為には至れていませんが遺書は用意してあります。

このままでは、ダメだと思うのですが、学校を辞めるのも怖いです。

何かアドバイスを下さい。

No.3013873 20/03/01 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/02 00:02
匿名さん1 

こんなことを言うのは見当違いかもしれませんが、保護者の方にはお話されましたか?学費を工面してもらっている方がいると思いますが、ご相談されましたか?
高校を辞めたあとはどう過ごす予定でしょうか。
でも、環境を変えてみるのは良いかもしれないなーとも思うし、素人だから全然わからないけど。
ODとか誰かに相談したことはありますか?逆質問ばっかりでごめんなさい。

高校をやめるのも怖いってことはかなりいろいろ考えてなんとかしたいと思っていらっしゃるんだろうなと思いました。
とりあえず今の情報だけで、私が思うことはもし続けられるなら、せっかく入ったのですから卒業をするのが一番いいとは思います。でもあえて狭い世界に縛り付けられている必要もないと思うし、あなたの状況次第ではやめたほうが良いとも言えるだろうし。

とにかく何かのきっかけにもなるかもしれないから、誰かに相談してたほうがいいんじゃないかと思うけど…簡単にできたらこんなところに書き込んだりしませんよね…

取り敢えず、周りの誰かには相談されたりはしてないですか?

No.2 20/03/02 00:23
匿名さん2 

二年間よく頑張りましたね。
私もメンタル弱いので全寮制なら1週間で辞めていたと思います。
まず、親御さんと話し合って
心療内科に受診してみてはどうですか?診断してもらうだけでも楽になると思います。学校には自分だけと感じるかもしれませんが、メンタルで悩んでる方は世の中にたくさんいます。

高校を辞めるについて悩むことではありますが、自分がしたいようにするべきだと思います。辛いなら辞めればいいし
勇気出せないならただ時間が経つだけです。

私の学校は辞めた子もみんな介護士とか立派に働いてます。
高校辞めたって卒業したって今の時代色んな道がありますから、学歴なんてそんなに関係なかったりします。
あまり考えすぎないでくださいね。

No.3 20/03/02 00:31
人生の先輩さん3 

それは辛いね。心療内科行かれては?精神かを回られるのも良いかも。

No.4 20/03/02 00:38
人生の先輩さん3 

高校はできるだけ卒業したほうが良いような気がするよ。今は高校卒業が最低ラインだし。私もメンタル弱くて。中学生でリスカアムカをしたこと有りますよ。今は統合失調症で通院しながらやっとこさパート勤務してます。私の精神安定剤は一ミリグラムのタバコです~。大学一浪して入って、某一流大学入ってもなかなか勉強進まなくてさ。留年しまくった。卒業できたけど。

No.5 20/03/02 00:39
匿名さん5 

相談する人がいないのかな。相談したって意味ないと思ってるのかな。
でも今の状態だと相談したってあなた自身は何にも納得しなさそうです。
高校はやめて何かバイトしたり新しい人間になってみたら良いかと思ったり…
人との出会いのおかげで、いろんな人生あるんだなぁと考えさせられたり、自分の考え方も変わるの楽しいです。
または趣味が出来ると良いですね。
なんせ、口角あげてますか?笑ってみて下さい。不幸な顔でいると、幸せは逃げます。

No.6 20/03/02 01:14
匿名さん6 

取り敢えず学校は休んでみましょう。期間は二週間くらい。二週間後にどうするか決めましょう。高校はかなり嫌かもしれませんが、留年する選択肢もあります。様々な選択肢がある事を理解した上で判断しましょう。その場限りの感情で判断する事は危険過ぎます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧