注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

評論文の問題ができません…!!! どうしても無理です、学校の先生にどうしたら良…

回答3 + お礼3 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
20/03/04 07:12(更新日時)

評論文の問題ができません…!!!
どうしても無理です、学校の先生にどうしたら良いか相談しても私が今使っている参考書でいいんじゃない?みたいな感じで特にアドバイスをくれません。
語彙を増やすために、参考書に出てきて分からないものを調べてやっていますが、次から次へと新しい単語ばかりで、あっ!これは前調べた奴だ!というのすら今のところありません泣
抜き出しや〇〇を説明せよとかでも的外れか数行近くで外します。
自分なりに理由を考えて解いているので(例えば「〇〇という⬜︎⬜︎…」だから前の〇〇は説明で後ろの⬜︎⬜︎だ!という感じです。)
バツで解説を読んでもなんでそこなのかさっぱり。
よく主観で読んではダメ、作者の立場でというのも聞きますがそれを意識しても間違えまくります。
一体何をどうすればいいのか、具体的に教えていただけませんか。

No.3014251 20/03/02 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/02 18:59
匿名さん1 

YouTubeで評論文って検索してみて。
解説してる動画があるよ。
参考になればいいけど。

No.2 20/03/02 19:49
アドバイザーさん2 

選択肢が2つあります。
1つ目は、現代文を不得意科目から得意科目にすることです。
2つ目は、現代文なんてどうでもいい、と開き直ることです。

受験までに余裕がない場合は、2つ目を選択して、他の科目を伸ばすことに努力した方がいい場合があります。

もし主さんが中学1年であれば、1つ目を選択した方がいいと思います。
その場合、古本屋に行って、安い文庫本を沢山買ってきて読むことです。毎週1冊読めば、2年で100冊読めます。
明治時代以降の有名は小説家の作品であればなんでもいいと思います。

何冊か読んでみると、小説を読むことの楽しさが分かります。
そして、何十冊か読むと好みの作家も決まってきます。

その頃になると、評論文は得意科目になってますよ。自然にそうなります。。

No.3 20/03/02 21:32
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

ちなみにですが、◯◯を説明せよ、という問いに対しての答えを考える時、その答えの中で◯◯という語句は使ってはいけません。

それを使ったら、説明にならないからです。

No.4 20/03/04 07:00
お礼

>> 1 YouTubeで評論文って検索してみて。 解説してる動画があるよ。 参考になればいいけど。 回答ありがとうございます!
本当にバカ過ぎて理解力がないのか、語彙を増やすと良いという動画や読んでいるところに線を引きまくれば良いという動画をみたのですがイマイチで…
オススメの動画があったら、お手数ですが名前を教えていただけると本当に助かります🙇‍♀️

No.5 20/03/04 07:06
お礼

>> 2 選択肢が2つあります。 1つ目は、現代文を不得意科目から得意科目にすることです。 2つ目は、現代文なんてどうでもいい、と開き直ることです… 回答ありがとうございます!
確かに、余裕がない時は開き直ってしまうのも戦略的ですね!
残念ながら私はもう高3になってしまうので、
かなりギリギリに近いじょうたいなのですかね、でもまだ諦めきれないのです…往生際が悪くみません。諦めた方が良いですかね…
中学の頃は友達がいなくてただ小説を読みまくっていて学校の図書館の本を制覇する勢いだったので、おっしゃる通り小説は割と得意です!
しかしどうしても評論が…!小説だけで評論も自然に身につくなんて回答者様は地頭がとても良い方なのでしょうか、羨ましいです…😭

No.6 20/03/04 07:12
お礼

>> 3 ちなみにですが、◯◯を説明せよ、という問いに対しての答えを考える時、その答えの中で◯◯という語句は使ってはいけません。 それを使ったら… 回答ありがとうございます!
確かに同じことを繰り返すことになりますもんね、〇〇を抜きにしても文の残り全体から探し出すのが私には難しすぎて…
評論文できる人が周りにいないのでどうやって解くのかさっぱり、お金がなくて予備校にも行けないので自力でなんとかしたいです😖

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧