注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

初めに。質問を簡易に言うと自殺についてです。すいません。嫌な方は読まないで下さい…

回答7 + お礼7 HIT数 990 あ+ あ-

匿名さん
20/03/03 21:53(更新日時)

初めに。質問を簡易に言うと自殺についてです。すいません。嫌な方は読まないで下さい

今日、本命の発表がありました。落ちてました
こんな所に書いてもきっと分からないとは思いますが、自分がこれ以上頑張れないくらい努力して努力して努力してきました。「努力は必ず報われる」という言葉を信じて
ですが、努力が報われるのには限界があって、私はそれ以上の高望みをしてた事を思い知りました
もうこれ以上頑張れないくらい頑張って来たので、「これで落ちたら全力を出して落ちたって事なんだからもう後悔なく死のう。」って思っていました
なので、死のうと思います。
別にこの投稿を遺書にしたい訳じゃないのでご安心ください。
高校受験なんかでこんなにムキになってアホらしいですよね。でもそれぐらい行きたかった高校なんです。受験中何度も何度もそこにいる自分を想像して、学校行事知ってワクワクして、偶然在校生の先輩や同じ志望校の仲間とあって仲良くなって、応援してもらって…その方々にも申し訳ないです
私の第一志望は私の区域では難関校の所で併願の行く事になった所は第一志望よりも偏差値が低く、私の行きたい大学への進学率も悪く、ほぼ行けない状況です。
未来が想像出来ません。真っ暗です。ネガティブ過ぎるかもだけど、もう何もかも無理なんですよ。こんな目標も達成出来ない私にそれ以上難しい大学受験をどう頑張れって言うんですか
学力が全てじゃないのも知っていますが…それを抜いても私は第一志望に行きたかった。
長々とすいません。多分今の気持ちは書ききれてはいませんがこれ以上書いてもつらつらとなるだけなのでやめます。もう生きたくないです。併願にも行きたくないです。死にたい

No.3014286 20/03/02 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-03-02 20:16
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

削除投票

君は本当よく頑張った、でも結果が全て現実は酷だよね、
でも、それで人生すべて終りは、ちょっと違うでしょ?
いまはショックは大きくて、聞く耳もてないかもしれないが、
無理、無理、無理って最初から白旗あげないでほしいま、
まずは落ち着きなさい、人生まだまだこれからが本番、

大丈夫、私も受験全滅したけど、いま活躍してるから~笑
もっと肩の力をぬいて、あまり気負い過ぎないようにな、
酒でもついで慰めてやりたいが、ジュースで我慢してな、
たくさん泣いたらいい、泣いた数だけまた強くなれる、
自分も死のうと思った、でも死ねなかった未熟者だよ、
今は会社でも誰からも必要とされてる、生きててよかった。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/02 20:16

君は本当よく頑張った、でも結果が全て現実は酷だよね、
でも、それで人生すべて終りは、ちょっと違うでしょ?
いまはショックは大きくて、聞く耳もてないかもしれないが、
無理、無理、無理って最初から白旗あげないでほしいま、
まずは落ち着きなさい、人生まだまだこれからが本番、

大丈夫、私も受験全滅したけど、いま活躍してるから~笑
もっと肩の力をぬいて、あまり気負い過ぎないようにな、
酒でもついで慰めてやりたいが、ジュースで我慢してな、
たくさん泣いたらいい、泣いた数だけまた強くなれる、
自分も死のうと思った、でも死ねなかった未熟者だよ、
今は会社でも誰からも必要とされてる、生きててよかった。

No.2 20/03/02 20:20
人生の先輩さん2 

全力を出し切っての結果なら、仕方ないと諦めるしかない。

よく頑張ったね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(ーωー`)ポンポン

けど、
人間はいつか死ぬんだから、
今じゃなくても良いんじゃないかな。

ギリギリ志望校に受かり、学年でビリの生活を送るのと、
滑り留めの高校で良い成績を収める生活を送るのと、
どっちが幸せなんだろう。

いくのは、その答えを見極めてからでも遅くないと思うんだけどな。

No.3 20/03/02 20:35
匿名さん3 

やれるだけ、努力するだけして、必死にやったのに、今回結果がダメだから、この先全部ダメと決めつけて、死んでしまうのはあなたが可哀想じゃないですか。

頑張ったんですから、少しあなたも休憩してみては?

No.4 20/03/02 20:57
匿名さん4 

私は高校1年生です。私は第一志望落ちて併願校に通っています。そんな私の話をさせてください。
当時私は「こんなに勉強したんだから絶対受かる」と第一志望以外考えておらず、併願は一応とっていたのですが「偏差値的にここかな」などあまり考えずに決めてしまいました。しかし前期入試で落ちてしまい次は後期、という形になってしまいました。そして後期も落ちてしまいました。その時始めて「私はこの学校には通えないんだ。併願校にいかなければならないだ。」と思い絶望しました。今までずっと第一志望に受かることを前提で高校生活をイメージしたりしていたので、とてもショックでした。受験期なのに遊んでいる人もいる中で私は必死に勉強してきたのに報われませんでした。更に併願校の入学手続きが後期の発表日の2日後までだったので暗い気持ちのままその学校に向かいました。私は絶対に受かる自信があったので併願校のパンフレットをちゃんと読んだのは公立に落ちたら後でした。そこで「ああ私はこんな学校に3年も通うのか」と思い、自分の思い描いていた未来とは正反対になってしまったことの悔しさや悲しさで毎日泣いていました。現在私の通う学校は8割公立落ちでみんな併願として受けた人ばかりです。だからか入学式したあとはみんな「第一志望どこだった?」とかそういう話もよくしました。でもみんな「大学こそは絶対受かる!」と言っていました。そこで今は笑っているあの子たちも辛い思いをしてきたんだなと、自分と同じなんだと思いました。はじめは「こんな学校なんて」と思っていましたが、夏休みになる頃には友達も出来て、何気に楽しく生活することができました。それでもはじめのうち辛かったのは自分の第一志望に通う子のSNSを見てしまったときです。「私もあんな生活送るはずだったのに」と暗い気持ちになったりしました。しかし1年くらい学校に通うと第一志望志望への憧れはないといったら嘘になりますが、はじめの頃のように暗い気持ちになることは無くなりました。おそらくそれは今の学校生活が充実していると思えるようになったからだと思っています。かなりの長文になってしまい申し訳ありません。
主さんも今は辛くてどうしようもないと思いますが夏までは辛抱です。絶対住めば都、と思える日が来ます。だから死のうとなんてしないでください。

No.5 20/03/02 21:56
匿名さん5 

私も第一志望の高校に落ちて併願の私立の高校に行きました。
正直その高校を馬鹿にしていましたし、実際に進学率も低く、中学の友達は頭が良かったのもあり、本当に高校に通いたくありませんでした。
一応部活も入ったりして友達も普通にいたんですけど高校はまあまあでした。楽しくもない辛くもないって感じです。

いざ大学受験になった時、周りは受験する気0な子たちしかいなくて、一般受験はクラスに5人ほど。
そんな中毎日勉強をして私は大学を受験して合格して今楽しいです。
だからあなたも将来の楽しみのために高校生活3年我慢してもいいのではないでしょうか。
その三年間で得られることやあなたが今まで知らなかったことをきっと知れると思います。

No.6 20/03/03 09:00
お礼

>> 1 君は本当よく頑張った、でも結果が全て現実は酷だよね、 でも、それで人生すべて終りは、ちょっと違うでしょ? いまはショックは大きくて、… ありがとうございます。返信遅れて申し訳ございません。沢山泣いてきました。目が痛いですw
「生きてて良かった」って言える1さんが羨ましいです。今はまだ希望が見えないし…ずっと望んでいたので直ぐに切り替えてよし、頑張ろうってなるのは難しいですが…無理では、無いです…かね。
…私もいつか、生きてて良かったって胸張って言えますかね。

No.7 20/03/03 09:03
お礼

>> 2 全力を出し切っての結果なら、仕方ないと諦めるしかない。 よく頑張ったね。 .°(ಗдಗ。)°.ヽ(ーωー`)ポンポン … 諦めるしか無いですか…。
ネガティブに捉えてしまって本当に申し訳ないのですが…私は行きたい高校だったなら、その中でどんなに底辺でも、まだそこの生徒なんだから引き続き努力すればどうにかなると思っていました。でも今回は生徒になる権利すら貰えなかった。滑り止めでも上位の生徒になれる保証は無いです…。
これは今の私の答えなので…多分間違っていますが…これを見つけるために生きていくのも悪くは無いのかもしれませんね

No.8 20/03/03 09:07
お礼

>> 4 私は高校1年生です。私は第一志望落ちて併願校に通っています。そんな私の話をさせてください。 当時私は「こんなに勉強したんだから絶対受かる」… ありがとうございます。私も同じ境遇です。この投稿を出す前に、私立の入学手続きを済ませてきました。私も第一志望に受かる前提で色々考えていたので、人生計画が台無しになりました。なんでこんなに頑張ったのに同じクラスの遊んでばっかりなアイツが受かって私が落ちるの…?って思っていましたが…しょうがないですよね。4さんと同じく、併願は第一志望とは正反対の学校です。大好きな水泳も無い。着たかったセーラーでも無い。ないないないないのオンパレードですが、住めば都…なら、きっと楽しめますよね。

No.9 20/03/03 09:09
お礼

>> 3 やれるだけ、努力するだけして、必死にやったのに、今回結果がダメだから、この先全部ダメと決めつけて、死んでしまうのはあなたが可哀想じゃないです… (すいません。ミスで順番を間違えました)
回答ありがとうございます。死んでしまうのは…私が可哀想なんですか???すいません。そういう考え方はした事が無かったので…ちょっとびっくりしました。受験が終わってから発表前まで十分休憩したので、休むつもりは無いです。でも頑張ってみます

No.10 20/03/03 09:12
お礼

>> 5 私も第一志望の高校に落ちて併願の私立の高校に行きました。 正直その高校を馬鹿にしていましたし、実際に進学率も低く、中学の友達は頭が良かった… 3年間我慢…辛いですね。でもこんな事も達成出来なかった私への罰だと思えば頑張れそうです。大学合格おめでとうございます。大学で楽しめているのが羨ましいです。私もそうなれますかね…今は難しいですが少しずつ受け入れていこうと思います。

No.11 20/03/03 11:50
人生の先輩さん2 

前向きになられた様で、安心しましたよ☆

もっと勉強しとけば良かった…
という後悔してしまうと、中々前には進めないものです。

やるだけやったんだから仕方ないか。
と諦めがつくと、前に進むことが出来るんですよ。

キミが出した答えが正しいかどうか、
自分の力で確認してみて下さいね。

いつかその結果が聞けること、
楽しみに待ってます☆

(^ー^)

No.12 20/03/03 19:05

言える、俺が保証する~何もできない人間だったが、
20代で国家資格2つとり、出来ないと思っていたが、
人間なんとか本気になれば出来るもので営業職で、
何億も売って表彰された、会社の顔として雑誌にも、
写真つきで掲載されたし、今では社長や会長からも、
必要とされて、ようやく認められるようになった!!
大学もいってない、学歴だけじゃないからな人間は、
最終的には心、頭でっかちの人間なんかなるなよ、
自分には燃える情熱、不可能を可能にできる器がある、
人より茨の道を歩んできた、それが人生の糧になった、
失敗も挫折も苦しみも、無駄ではなかったのだ。

受験で全滅した悔しさ情けなさ、無力さ忘れなかった、
悔しくて情けなくて無力で、まぁ立ち直るまでに、
2~3年かかったが、必ず這い上がってやると修羅の
ように魂をもやし這い上がってきた、できるよ!!
君も必ず俺と同じように後先に咲く花になれ~笑
戦いはまだ終わっていない、復活を待っているからな、
今はとりあえず休め、休んでから再び前に進もう、
いつか、いつか大輪の花を咲かせ嬉し涙を流そう。

No.13 20/03/03 21:51
お礼

>> 11 前向きになられた様で、安心しましたよ☆ もっと勉強しとけば良かった… という後悔してしまうと、中々前には進めないものです。 … はい、元から気持ちの浮き沈みが激しい方でw今は鬱の反発でめっちゃ元気です。なので今のうちに返信致しますね。
もうやけくそでこんなんなったなら併願の高校でトップとって推薦で大学受験楽してやろうじゃねぇか!って気持ちです。3年間努力すればきっと第一志望の子達よりもいい所行けることを信じて、また「努力は報われる」って言葉をアホみたいに信じてみようと思います

No.14 20/03/03 21:53
お礼

>> 12 言える、俺が保証する~何もできない人間だったが、 20代で国家資格2つとり、出来ないと思っていたが、 人間なんとか本気になれば出来るもの… 内容がところどころすご過ぎてちょっと驚きました…そんな凄い方に返信頂けて嬉しいです!大学受験では絶対に嬉し涙が流せるように前を進もうと思います。きっと3年間辛いですが💦暖かく優しい言葉を掛けてくださり本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧