注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

旦那さんの話ばかりの同僚。心を無にするには? アラサー独身です。職場の40…

回答3 + お礼3 HIT数 441 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/03/03 05:54(更新日時)

旦那さんの話ばかりの同僚。心を無にするには?

アラサー独身です。職場の40代同僚が、口を開けば旦那さんの話ばかりです。旦那さんは20才年上、お子さんはおらず、友達の話は一切出ないので、生活の全てが旦那さんで染まっている印象です。
私は友人の結婚ラッシュの中ひどい失恋を経験して、婚活するも上手く行かず今に至ります。話しの流れで彼女もそれを知っています。

毎日毎日、旦那さんとのノロケ、愚痴、他愛ない会話にも全て「それ、旦那さんはね」と割り込んでくる。
これでイライラするのは、只の僻みだと思って三年間じっと耐えて?きました。
どんなに適当に返事をしても、時にスルーしても延々と旦那さんの話しです。

しかし、ついに嫌味というか自虐を言ってしまいました。繁忙期で夜遅くまで作業していたとき、ある人が「カップラーメン食べるけど皆も食べません?」と聞いたのです。彼女は「あ、私は旦那さんが帰りを待っていたいと言ってくれたので大丈夫です~」と。その時点でイラ。
仕事の目処が立ったので私が「〇〇さん、旦那さん待ってるなら先帰ったらどうですか?」と言うと「いいの~ご飯一緒に食べられたらそれでいいから」と返されたので、仕事上で彼女にイライラしていたこともあり「いいですねー。一緒に食べる人がいて」と、つい言ってしまいました。この三年間のイライラが抑えきれませんでした。彼女は「うふふ」と笑ってましたが顔が引き攣ってました。

長々とすみません。
毎日の旦那さん話に、いちいちイライラしたくないのです。本心は「どうでもいい!!」なんですが、心を無にするにはどうしたらいいのですか?

No.3014330 20/03/02 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/03/02 21:34
匿名さん2 

その人の世界ではそれしか話すことがないだけだと思うし冗談ぽく聞いてねえよ!って突っ込める人がいればいいのにと思う。
カップ麺断るとことか話の内容というより言ってくれた同僚に対しても失礼だと思うしまじで帰れと思う

No.1 20/03/02 21:33
匿名さん1 

「旦那さん以外の話題ってないんですか~?世界が狭くなりそうですねぇ」くらい言ってもいいとお思うよ。
実際そうだしね。

No.3 20/03/02 21:52
匿名さん3 

わたしもそんな話つまらないな
でも無にするのは難しいですね…(-.-;)
話を聞かないのはどうです?
「ダンn…」と言い始めたら
「あ、そうだっ!」となにか思い出した風を装って席を立つとか、
「わあ!いいですね!今忙しいのであとでゆっくり話きかせてくださいよ」と言って、さっさと帰るとか。
席を外すのが難しかったり、帰ることが難しい状況なら
「あ、ごめんなさい!いまちょっと集中してるので話しかけないでくださいっ」とか。

これ繰り返して、喋る機会をシャットアウトしてたら、その内なにか感じてくれるんじゃないかなあ

No.4 20/03/02 22:23
お礼

>> 1 「旦那さん以外の話題ってないんですか~?世界が狭くなりそうですねぇ」くらい言ってもいいとお思うよ。 実際そうだしね。 レスありがとうございます。
それが、休日は旦那さんとしょっちゅうお出かけをしているらしく、話題は豊富なんです。旦那さんとどこどこへ行った、旦那さんはこれを食べた…と延々と、時に写真を見せながら話してくるんです(T_T)
友達いないんですか?は、いつか言ってしまいそうです…。

No.5 20/03/02 22:26
お礼

>> 2 その人の世界ではそれしか話すことがないだけだと思うし冗談ぽく聞いてねえよ!って突っ込める人がいればいいのにと思う。 カップ麺断るとことか話… レスありがとうございます!
年齢層の高い職場で、私以外は既婚者であるのと、殆ど男性(穏やかな方しかいない)ので皆に、ほのぼの~と流されています。
本当に失礼ですよね。断るにしても、ご飯用意してしまってるのですみません、とかでいいのに…。カップ麺を誘ってくれた男性は、結局外に食べに行っていたので居心地悪かったのかもしれません。私も、まじで帰れと思って帰宅を促しましたが失敗しました(T_T)

No.6 20/03/02 22:29
お礼

>> 3 わたしもそんな話つまらないな でも無にするのは難しいですね…(-.-;) 話を聞かないのはどうです? 「ダンn…」と言い始めたら 「… レスありがとうございます!
その作戦ですが、数え切れないほど実行したうえでの現状です。
気遣いは出来る方なのですが、その辺りの空気を読むことは苦手なんだと思います。今日も駐車場まで一緒に帰りたくなくて、わざとゆっくり支度して彼女より後に出たのですが、何故か外で待っていて「旦那さん、まだ帰ってないみたい」と、いらん報告をされました。何でしょう、私がイライラしていることにすら気付いてないかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧