注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

行事があれば、必ず親戚や近所の中で自分が一番大きく派手に、しかも配偶者の行事でも…

回答3 + お礼3 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
20/03/03 22:10(更新日時)

行事があれば、必ず親戚や近所の中で自分が一番大きく派手に、しかも配偶者の行事でも自分方の親戚の数が上回らないと気に入らない。そんなボス級の親戚がいたら、どう合わせますか?
なんでも自分が一番で自分の家族が一番。自慢だけなら出来る限り合わせるけど、人の事が気になるらしくて根掘り葉掘り聞いてきては少しでも気に入らないと、とんでもない要求を平気でしてきて困らせてきます。
聞いてもいない嘘も広めます。
それが悪い話というより、「給料が◯円もある」「ボーナスが誰々の◯倍」「あそこの子は学校で一番だからあんたのところの子は足元にも及ばない」みたいに周りが嫉妬しそうな話ばかりをつくってふれまわります。
知らない間にいろんな話を広めるから気がついたときにはもう親戚中近所中が何年もそう思い込んでいる状況で修正して回れないし、本当のことを身近な人に伝えても、逆に謙遜に聞こえたり嘘っぽくなるんです。
平気で非常識なお願い事をしてきては相手を試したり、下手に出ながらしつこくお願いしてきたり、他の人の名前をつかったりしてプレッシャーをかけてきます。

No.3014535 20/03/03 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/03 08:06
匿名さん1 

極力関わらないようにします。
簡単に他家庭の事情をベラベラ喋る人の話はみんなあまり信用してないと思います。
それにその方が撒いた話が真実じゃないなら気にする必要もないです。

No.2 20/03/03 08:37
通りすがりさん2 

そういう親戚とは付き合わない。それが出来ないなら、私は親戚付き合い自体をしなくなるかも。

No.3 20/03/03 08:49
お礼

>> 1 極力関わらないようにします。 簡単に他家庭の事情をベラベラ喋る人の話はみんなあまり信用してないと思います。 それにその方が撒いた話が真実… 私もそのボス級親戚の話は鵜呑みにしてはいけないんだと分かってはいるけど、人の名前を勝手に使うし、人の心をかき乱す露骨な内容が多くて聞かされるのも本当に辛いです。
人当たりだけはよくて万人に愛されるけど空気は読めないキャラっていうのを演じてる人なので、対外的におだてたり、愛してます演技を求められて圧迫感も強いです。
極力関わらないようにします。ありがとうございます。

No.4 20/03/03 08:57
お礼

>> 2 そういう親戚とは付き合わない。それが出来ないなら、私は親戚付き合い自体をしなくなるかも。 付き合いたくないけど、断ってもその人が気に入らない言葉は一切通じないです。
結局、悪い噂を流されたり、その後に嫌がらせが続くのが怖くて最終的にはいうことを聞いてしまいます。
いつもストレスです。
親戚付き合いも極力してないんですが、その親戚絡みだけはどうしても逃れられないのが辛いです。
出来れば今回限りにできるように努力します。
ありがとうございます。

No.5 20/03/03 10:00
匿名さん5 ( ♀ )

そーゆ人とは付き合わない、

親戚に色々言う人いるよ、姑も、
疎遠にしたから付き合いないよ、

合わないし疲れるし

No.6 20/03/03 22:10
お礼

>> 5 疎遠なのがうらやましいです。
私は疎遠にしたのに数年おきに親戚の誰かの冠婚葬祭があり、その度に引き戻されています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧