注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ここではよく死にたい人がいますよね。 死にたいと思ってしまうのは仕方ない(そう…

回答17 + お礼16 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん
20/03/06 10:25(更新日時)

ここではよく死にたい人がいますよね。
死にたいと思ってしまうのは仕方ない(そういう病気の人もいると思うので)として、なぜここに来るのでしょう。優しい言葉を求めて?話を聞いてもらいたいから?
たまに「今から死にます」的なことや、レスに対して「その言葉で死ぬ決意固めた」的な投稿を見るけど、何がしたいのだろう。批判とかではなく、本当に疑問に感じる。

No.3014604 20/03/03 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/03 11:25
匿名さん1 

現実社会でかまってくれる人がいない

No.2 20/03/03 11:28
匿名さん2 

死ぬっていう言葉を吐くことで、少し気持ちが楽になる効果があるような気もしなくもない。

辛さやしんどさを最大限つめこんで表現する言葉なのではないかなあ。辛い気持ちでいっぱいで少し冷静さに欠けるから、悩み相談を書くよりまず死にたいと書いてしまうのでは。

No.3 20/03/03 11:35
人生の先輩さん3 

優しい言葉を求めて、より、

誰かに聞いて欲しいだけ、かな。


「死にたい」と口に出すだけで、ストレスが発散されるのですよ。
本人は気付いてないでしょうが。

だから、
死にたい、死にたいといつも言ってる人はそれを実行しないし、
それを言えない人が、ふっと実行してしまうんです。

それを頭に置き、
暖かい目で見守ってあげて下さいな。

No.4 20/03/03 11:40
匿名さん4 

本当は死ぬ気がないのかもしれない
誰かに優しい言葉をかけてもらいたい、かまってもらいたい
ストレスを発散したいだけ

などその人にしか 本当の気持ちはわかりません。
死にたいと口に出せるだけ まだ安心なのかもしれません。
世の自殺してしまった人は 吐き出し口もなく話を聞いてもらえる人もなく、死んでしまったのかもしれません。
自分の気持ちを言える場所があるうちは、まだ救いがあります。

No.5 20/03/03 12:38
匿名さん5 ( ♂ )

誰かしらが声を掛ける事で救われる人も居るのでは
または救われたいんだろうね
誰でも投稿できる場所なんやからいいんでない
吐き出したい言葉を吐き出して楽になれたら素敵やん

No.6 20/03/03 13:07
お礼

>> 1 現実社会でかまってくれる人がいない レスありがとうございます。
中には自分から現実社会を遠ざけてしまっている(そうせざるを得ない何かがあったのだろうけど)人もいるのでしょうね。

No.7 20/03/03 13:09
お礼

>> 2 死ぬっていう言葉を吐くことで、少し気持ちが楽になる効果があるような気もしなくもない。 辛さやしんどさを最大限つめこんで表現する言葉なの… レスありがとうございます。
確かに、本気なら冷静ではないですよね…。

No.8 20/03/03 13:15
お礼

>> 3 優しい言葉を求めて、より、 誰かに聞いて欲しいだけ、かな。 「死にたい」と口に出すだけで、ストレスが発散されるのですよ。 … 確かに、その言葉を口にしたことで気持ちが楽になることもあるのかもしれないですが、「今から死にます」や「何を言われても死ぬことは決めてます」とか、酷いのはレス者に対して「あなたのその言葉で決めました」的な投稿が理解できないんです。
自分を追い込んだ人に対する腹いせなんでしょうか。

No.9 20/03/03 13:20
お礼

>> 4 本当は死ぬ気がないのかもしれない 誰かに優しい言葉をかけてもらいたい、かまってもらいたい ストレスを発散したいだけ などその人にし… レスありがとうございます。
私も、一番気にかけないといけないのは、SOSも出せずに亡くなってしまう方達だと思います。
しかし…ここで死にたいと言っている方達も、誰も声もかけず、無視をしていたら本当に死んでしまうのでしょうか。

No.10 20/03/03 13:29
お礼

>> 5 誰かしらが声を掛ける事で救われる人も居るのでは または救われたいんだろうね 誰でも投稿できる場所なんやからいいんでない 吐き出したい言… そうですね。「死ぬ」って、究極なことですから、それくらい辛い(と本人は感じている)ということをアピールしたいのでしょうね。
でも、見ず知らずの他人のひとことでそれが軽減されるのでしょうか…。
勿論、そうなのであればそれに越したことはないですよね。
ただ、私が悩むのは、そんな方達にどんな「慰め?」の言葉をかけたら良いのか…ということです。うわべだけの通り一辺の言葉しか思いつかないから。それでも楽になってくれるのでしょうか。

No.11 20/03/03 13:51
匿名さん5 ( ♂ )

まぁ俺も容赦なく結構キツイコメントしたりするけどもさ
例えばその"うわべだけの通り一辺の言葉"ですらもかけてもらえない人も居るのではないかな
とも思うんだよね
大丈夫ですか
死なないでください
そんな当たり前の言葉ですらも本人にとってはかけがえのない一言になって響く時もあるのかもしれませんね
俺もそんな経験あるからね
たまには容赦なく
たまには優しく
素敵やん

No.12 20/03/03 14:45
人生の先輩さん3 

>8

その場合、「その人に対して」ではなく、「誰かに」八つ当たりしたかっただけじゃないかな。

誰が悪いでもなく不幸に襲われた人は、怒りのやり場に困り、違う誰かに八つ当たりしたくなるもんなんですよ。

例えば、
子供が自殺をした親は、学校に何か問題があったと思いたくて訴えるとか。
その様なニュースも、たまにありますよね。


No.13 20/03/03 14:57
匿名さん13 

確かに。私もよく見かけます!何がしたいのか。それに、なぜ書く必要があるのか。不思議ですけど、その言葉に際して、相談とかに乗ってあげるのが良いと思います。本当は死にたいなんて思ってないはず。私は思います。何かきっと感じてしまったんですよ。

No.14 20/03/03 15:42
お礼

>> 11 まぁ俺も容赦なく結構キツイコメントしたりするけどもさ 例えばその"うわべだけの通り一辺の言葉"ですらもかけてもらえない… そうですね…。
ドン底にいる時に、例えどんな言葉であろうと、自分に向けてかけてくれる言葉はありがたいのでしょうね。
自分の「存在」を認められた証になりますよね。

No.15 20/03/03 15:46
お礼

>> 12 >8 その場合、「その人に対して」ではなく、「誰かに」八つ当たりしたかっただけじゃないかな。 誰が悪いでもなく不幸に襲われた人は… そうですね。人は何か悪い事が起これば何かのせいにしたくなりますよね。
やはり気持ちを楽にしたいという心境が働くのでしょうか。

No.16 20/03/03 15:49
お礼

>> 13 確かに。私もよく見かけます!何がしたいのか。それに、なぜ書く必要があるのか。不思議ですけど、その言葉に際して、相談とかに乗ってあげるのが良い… レスありがとうございます。
「死にたい」
とわざわざスレ立てる心境は人それぞれだと思いますが、これからは何か声をかけていこうと思います。

No.17 20/03/03 15:50
匿名さん17 

死にたいけど本当は死にたくない。死にたいんじゃなくて生きづらいんだと思う。
知ってる人には言いにくいことや辛いことをぶちまけて、もしかしたら知らない人が自分の言葉に耳を傾けてアドバイスをくれる人がいるかもしれない、自分と同じような人がいてちょっと安心するかもしれない…みたいな?
本気で死ぬ人はいきなり死ぬと思う。

No.18 20/03/03 16:08
匿名さん18 

ネットがない頃むか〜し、昔は「今、睡眠薬飲んだ〜」なんて友達に電話でお知らせして来た人がいましたっけ。一所懸命心配してもらって、愚痴聞いてもらって、それで満足して生きてる。アナログじゃ無くなっただけですね。

No.19 20/03/03 17:00
お礼

>> 17 死にたいけど本当は死にたくない。死にたいんじゃなくて生きづらいんだと思う。 知ってる人には言いにくいことや辛いことをぶちまけて、もしかした… レスありがとうございます。
そうですね、死にたいのではなく、生きている「現実が辛い」のでしょうね。やはり誰かに聞いて欲しいと思っているのかもしれませんね。

No.20 20/03/03 17:05
お礼

>> 18 ネットがない頃むか〜し、昔は「今、睡眠薬飲んだ〜」なんて友達に電話でお知らせして来た人がいましたっけ。一所懸命心配してもらって、愚痴聞いても… そういう方達はやはり誰かに心配してもらいたい…という心理が働いているのでしょうか。

No.21 20/03/03 18:09
匿名さん18 

おそらくそうですね。本当に死ぬ気なら、誰にも言わず実行するでしょう。
当時の電話の相手は私の友人男性、電話をかけて来たのは私も知る二十歳過ぎの女性。心配して欲しい、自分という存在を認めて欲しいと言うことが目的かなと思います。ネットのつぶやきも一緒ね。

レスに返信しながら、別のことを思い出してしまいました。彼女の友達だった女性が三十代で亡くなっています。事故扱いですが、自殺も疑われていました。その女性は綺麗な人で、一時期AV等に出て有名だったようです。つい数年前、ネットで事情を知りました。過去に面識がある程度ですが、辛かったのかな…って。

余計なこと、すみません。
何だか気になってしまいました。

No.22 20/03/03 18:16
匿名さん22 

死にたいと思ったから書いただけじゃないですか?Twitterみたいな、ほんのつぶやきというか。たとえリアルで聞いてくれる人がいたって、死にたいと言うのはなかなか憚られる。言えば親身に聞いてくれるだろうけど、なるべく迷惑はかけたくない。かといって飲み込んだままなのも辛くて言葉にしたかったから。

…とは言っても決めつけは良くないし、結局本人にしか分かりませんけどね。

No.23 20/03/03 20:49
お礼

>> 21 おそらくそうですね。本当に死ぬ気なら、誰にも言わず実行するでしょう。 当時の電話の相手は私の友人男性、電話をかけて来たのは私も知る二十歳過… 自分の知人がそんな電話かけてきたら私だったらどうしていいかわからなくなってしまうと思います(>_<)
本当に死んでしまったら嫌だし、かといって、ただの構ってだったらめちゃくちゃ怒るだろうな…。

No.24 20/03/03 20:53
お礼

>> 22 死にたいと思ったから書いただけじゃないですか?Twitterみたいな、ほんのつぶやきというか。たとえリアルで聞いてくれる人がいたって、死にた… そうですね、死にたいと思う理由はそれぞれですよね。
その「つぶやき」に答えてあげられるなら、答えようかな…と思えるようになりました。

No.25 20/03/04 10:43
匿名さん25 

根底にあるのは孤独、寂しさ

No.26 20/03/04 11:06
お礼

>> 25 レスありがとうございます。
そうですね、現実社会で相談できる相手がいればいいですけどね。
あと今気付いたのですが、実際に相談できる人がいても、相手の都合とか考えたらなかなか自分が聞いて欲しい時に自分の都合だけで一方的に話すことはできませんが、ここなら誰かしら反応してくれる可能性ありますよね。

No.27 20/03/04 13:42
匿名さん27 

顔見知りに死にたい死にたいと言える人なんて居るのかな。こういう知らない場だから言える事もあると思う。本当に追い詰められてる人だったら、それを言う相手すら居ないんじゃないかな。ただ、私的に、ここでそれを吐き出すのは賛成出来ない。それを吐き出した所が、否定され攻撃され余計に傷が深くなるだけだから。ここで回答してる人だってここだから普段言えない事をはっきりと言う人だって居ると思うし。こういう場だから普段と違う事が言えたりするっていうのは、多かれ少なかれあると思います。

No.28 20/03/04 17:38
お礼

>> 27 ありがとうございます。
顔が見えないから言える…確かに、そういうことありますよね。スレ主にしても回答者にしても。
私もたまにここで「死にたい」発言に対して心ない言葉をかけている投稿見かけます。勿論、「死にたい」という投稿だけでなく、いろんなところで。こういう場所だから仕方ないのでしょうか。

No.29 20/03/06 08:34
おしゃべり好きさん29 

勤務先の老人ホームで、しょっちゅう「死にたい、私なんか死んだほうがいい」が口癖の人がいるが、配られた薬が違ってると大騒ぎするから、あれは本気で言ってるとは思えない
「誰か構って」のサインかもしれない

No.30 20/03/06 09:04
お礼

>> 29 おはようございます。
なんだか憎めない方ですね(^_^;)
きっと、「そんなことないよ」って言って欲しいのでしょうね。

No.31 20/03/06 10:13
匿名さん31 

死にたい、ではなく、死にたくないと言う方も多いですよ。

No.32 20/03/06 10:19
お礼

>> 31 おはようございます。
はい、私もです。「老い」と「死ぬこと」が怖いです。

No.33 20/03/06 10:25
匿名さん31 

ですよね〜!分かります。死ぬのは怖いです。それに、老いも怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧